ダイトーキョー(べか菜・小白菜)とハクサイ料理を募集します!

2月のお料理テーマは、「ダイトーキョー」です!
…と言っても、さっぱりわからない方がほとんどかと、、、
タイ語から「ダイトーキョー」とつい表記していますが、本当は「ダイトウキョウ」なんでしょうね、そして日本では「大東京べか菜」と呼ばれている野菜です。

P1305780.jpg

思えば、、、2年前の今頃、スーパーでこの妙なネーミングの野菜をみつけ、大騒ぎしたことがあります。
タイ人がテキトーなネーミングをつけてウケを狙っているのかと思いこんでおりました。
実際には、べか菜の品種の名前で、本当に大東京べか菜というものが存在したと知ってビックリでした。
べか菜という野菜があること自体、この時に初めて知ったようなものです。
その経緯は、野菜ソムリエコミュニティBangkok(長い…)のブログで書いていますので、興味のある方はどうぞ。

とにかくあれから2年、栽培者も増えたようで、よく目にするようになりました。
だけど、日本人の間では、まだまだマイナーな野菜です。
なのでダイトーキョーを応援!

野菜ソムリエ仲間のnoraさんの水耕栽培農園でも栽培、販売中ですが、台湾では、とてもポピュラーだというお話が出ています。→ おいしい野菜@green nagayama
ちなみに当然に日本でも栽培されておりまして、種も販売しています。(e-taneya他、何社か)
日本もこれからが旬のようです。

ということでテーマ野菜に取り上げてみましたが、手に入る方は少ないと思いますので、ハクサイも同時にテーマとしたいと思います。
そもそもダイトーキョーは、小白菜と書いて、結球しないハクサイだと思っていただければ、、、。

ダイトーキョーとハクサイのお勧めお料理や豆知識などがありましたらご紹介ください。
ブログをお持ちの方は、こちらにトラックバックしてください。
ブログがない方は、koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp までメールをお願いします。
締切は、2月20日(日)までとさせていただきます。
なんて早いの! って、、、ハクサイ料理、キリがないほどありそうなので、募集期間、短めにしておきました。
(そんな偉そうなことを言って、一つも集まらなかったりして・・・キョーフ)

ちなみに過去に紹介したハクサイ料理は、こちらからどうぞ


読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント