春雨中華サラダ

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
本日も引っ越しにヒーヒー言ってる私です。

義理の母が倒れてから、ずっと誰が(ヘルパーさんたちが)世話しに来てもいいようにと、家の中を片付けてたら、出る、出る、モッタイナイのかたまりが・・・。
引き出物など贈り物でもらったであろう、なかなかいい食器とかタオル系は山ほど、とにかく新品がいっぱい!
テレビショッピングで買ったのね、というシロモノも出てきました。
でも、一体、何年、何十年経ったのか、、、タオルなんて新品のはずなのにシミがついてたり、食器類もフリマやオークションに出すには、箱がボロボロだったり・・・。
義母は、靴下でも下着でも大事に大事につぎはぎしながら使っているのですが、こういう新品を使わないのもモッタイナイことだというのは、昔の人には、なかなか理解できないでしょうかねー。
なんて、義母の家を掃除してる時に思ったのですが、自分の家もいざ引っ越しであちこち引き出しあけてみたら、使ってないモノがいっぱい出て来て反省しております。。。


★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   春雨中華サラダ


ただいまのテーマは「春雨」です。
ついに春雨料理は、これにて最後となりました。
長い間、おつきあいいただきましてありがとうございます。
これでみなさんもすっかり春雨名人!?

最後は、おうちの定番にしたくなるような簡単中華サラダです。
お弁当にもよさそうですね。

春雨料理26
by celery


律儀なceleryちゃんは、試食会の時で十分おいしかったのに、もう一度、調味料のバランスを確認したいからとアップするのをのばしていたのでした。

ここで、ぐぐっとハムを入れてしまいたくなる方、いません?
私の春雨サラダのイメージって、ハム入りだったりするんですが、どこでついたイメージかしら?
あっ、春雨サラダというより、冷やし中華のイメージ???
でも、もちろん、動物質がなくってもしっかりおいしく食べられますよー。


  春雨中華サラダ

[材料]
春雨 40g
キュウリ 30g、 ニンジン 30g
調味料 - 砂糖 大さじ1+1/4、 しょう油 大さじ2、 酢 大さじ1、 
ごま油 少々、練りがらし 少々

<作り方>
(1) 春雨は、商品の説明通りに水につけて茹でて戻しておきます。
(2) キュウリは、千切り、またはソムタムピーラーで切ります。
(3) 調味料を混ぜ合わせ、材料をすべて混ぜてできあがりです。


練り辛しでピリッとしまるんですね。

春雨料理43前回、ウェーブカッターとして紹介した左の写真、皮むき器みたいなのは、ソムタムピーラーでした。
なみなみカッターより細く切れます。
私もサラダの時によく使います。
なんとかとハサミは使いようですが、便利な道具がいろいろあるなら、あれこれ試してみるのも楽しいですね。
(買って寝かせておかないように! と、自分に言い聞かせてます。。。。)


2月は、ダイトーキョー(べか菜・山東菜)とハクサイ料理を募集しています!
ハクサイ料理は、それはもうキリがないほどありそうですねぇ。



◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座2期開講

試験日: 3月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月1日(火)  
 2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。(託児サービスはありません)
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック