今日のお弁当と髪を切った話

ここんとこずーっと美容院に行きたいと思いながらも、よく行く美容院はスクムビットで私の住んでるところから遠く、なかなか行く時間をみつけられずにおりました。
しょうがないので、前髪だけでも・・・と思っていたら、先週、ちょうど待ち合わせ前に1時間の空きができたので、昔、よく行ってた近くのタイの美容院へ。
そこ、腕は悪くないのですが、どうもセンスが古くてイマドキ風にならないとういか、そもそもマダム趣味の店なんですよねー。
あるでしょ、タイ人マダムのこんもり頭(写真が探せない…)、あれが得意なお店なのです。
ホントのタイタイの店だと、500円もしないんですが、シャワーが水だったりするので、やっぱマダム仕様の一応、高級店のその店に入ったのでした。

後ろはちょうどいい具合に伸びてきたので、このまま伸ばして束ねられるようにしようかなぁとも考えて、前髪だけ、後ろは切りそろえるだけとお願いしました。
その後、つい夢中で持参した漫画を読んで鏡をみたら・・・あーっ! 切ってるじゃん、後ろ、しっかり!!
毛先を切りそろえたって長さじゃないじゃん、、、
どうしてくれるのよ~、、、
まあ、なくなったものは仕方がない、、、っていうか、漫画なんて読んで夢中になってる私が悪いんですが。
たしかになんかタイ語で言われてた気はするのだけど、うんうんってテキトーに流してしまったのも敗因。
で? どういう髪型にしてくれるのかしらん???

ーーーできあがったのは、、、だ、誰かに似てる、、、そ、そうだわ、NARUTOのガイ先生…。
ププッ ---鏡を見る度に吹き出しそうになる私、ある意味、笑いをくれた美容師さんにありがと~。
やっぱりあの店は、もう行くのやめます、、、っていうか、美容院で漫画に夢中になるんじゃないってことよね。


<2011年2月1日のお弁当>

110201弁当5

今日は、ご飯1合炊いたのですが、材料を混ぜ込んだ炊き込みご飯だったせいもあり、ご飯のボリュームがいっぱいになってしまいました。
なのでおかずはちょこっとだけです。
ご飯とスープだけで十分お腹いっぱいになります。
2人で1合で十分なもんなんですよねー。

110201弁当4   110201弁当2

● タロイモの炊き込みご飯

久々に土鍋で炊きこんでみました。
玄米、キヌア、たかきび、干しシイタケ、タロイモ、青パパイヤ、しょう油、酒が入ってます。
お弁当用なのでタロイモを小さめに切ったのですが、、、どうもタロイモは、ご飯と一緒に炊き込む場合、小さいと柔らかくなり過ぎるので、栗くらいの大きさならいいけど、小さくしての炊き込みは似あわないってことが判明。
タロイモの場合、炊きあがった後に茹でたのを混ぜるのがよさそうです。
青パパイヤは意味はなくって、単に余ってたので放り込んだんですが、今度、青パパイヤだけの炊き込みご飯を作ってみようかなとも思いました。

110201弁当1

● ピリ辛コンニャク、アマランス和え

昨日、話題にしたなみなみカッターを使ってみました。
朝なので味がしみ込むほとに手をかけられなかったので、茹でたアマランサスに味をつけてをまぶしてみました。

● カリフラワーのピクルス

向こうに白く見えるのがカリフラワーのピクルスです。
カリフラワーを料理する時にちょこっと漬けておけば、お弁当やおつまみにに重宝しますね。
 
110201弁当3

● トマトの煮びたし

昆布だしと酒、しょう油、塩で煮込んだもの、やはり味をしみさせる時間がなかったので、煮込み時間を長くしたら、やっぱへなへなしちゃってますけど、味は、よかったです。

なんとなくダイエット弁当っぽいけど、量がねぇ~




◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座2期開講

試験日: 3月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月1日(火)  2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事

コメント

トラックバック

