今日のお弁当シリーズ、始めます。

今年の小さな目標の一つにお弁当や家ご飯をもう少し紹介していこうというのがありました。
1月が終わる前に始められてなんとかホッ。
これからは、昼休みにさくさくっとアップできる範囲でやっていきますね。

今年になって日本とタイを往復しつつも、タイにいる時には、ちゃんとお弁当は作ってたんですよ。
ただねぇ、私のお弁当って、人様に見せられるような状態になってないんですよねぇ。
小さな箱にキチキチ詰めるというのができない・・・。
仕切りがないせいもあるんですけどね。
ほとんどタッパー状態です。
品数をそんなに増やす気にもなれず、まあこういう弁当もありなのよーって、人様を気楽にさせるために紹介するのもいいんじゃないかと。
これに勇気づけられて自分も弁当持参しようって思う人が増えるといいなぁとか。
見た目はなんですがね、味は 、、、とも強く言えない・・・・・・でもまあ、栄養はそれなりなんじゃないですかねー。
あと、2人分まとめて作って分け合って食べるので、そういうところは参考にならないでしょうねぇ、、、

2011年1月26日のお弁当

110126弁当1

会社なので、味噌汁セットとマヨネーズや塩コショウはあるんです。

● ひじき雑穀ご飯
● 茹でカリフラワーとミニトマト(マヨネーズと塩で食べる)
● インドオムレツ

110126弁当2

ご飯が栄養満点なので、おかずは少なくていいかなぁと言い訳してます。
ご飯は、玄米、ハトムギ、オオムギ(パールバーレー)、たかきびを混ぜて炊いたものに、ひじき、高野豆腐、干しシイタケをしょう油、酒、みりんで味付けして、ニンジン(生でみじん切り)と炒り白ゴマを加えてご飯に混ぜ混ぜしました。
歯ごたえしっかりなので、よく噛んで食べることができます。

110126弁当3

コーヒーカップで飲むお味噌汁。
具は、日本に行った時にまとめて買ってきます。
軽いのでいいですね、手まり麩、カットワカメ、ふのり、大根の葉、その他味噌汁セットを使っております。

インドオムレツはおすすめなんですが、見た目が失敗なのであんまり紹介できない…
粉ふきイモと卵焼きにしようとしてたら、おにいさんがその組み合わせをみて「インドオムレツ?」とうれしそ~にいうので、突然予定変更で作ることになりました。
インドオムレツっていうのは、カレー味のマッシュポテトを包んだものです。
カレーの味と卵って意外に合うんですよね、おにいさん、なぜだか大好物なのです。
でもこれ、いつもはお弁当箱に寝せて入れるのですが、写真を意識してたててみたら、なんだか情けない状態になりました。
ポテトサラダなので中がゆるゆると変形しやすいんですよねー。
でもおいしいのでぜひお試しを!

ヤバイ、昼休み、ちょっとオーバーです。

読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック