たまにはガツガツ、トマト卵丼!

アップロードファイル  そろそろ正月気分も終わりにしないとなー。
アップロードファイル  飲みすぎですかー?
正月料理もさすがに飽きた頃ではないでしょうかねぇ、シンプルなご飯が食べたかったら、丼物はどうですか?

トマト卵丼2  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これは、中国でよく食べるトマト炒めだな! おふくろの味だよ。
中国では、キュウリと一緒に炒めたりもするぞ。

アップロードファイル  先日行った中華のお店で、トマトの卵炒めがとってもおいしそうで、、、だけど、10人テーブルで気がついたらなくなってて食べられなかったんです・・・。
それ以来、とっても気になってて、自分で作っちゃおうと思ったのですが、もう、どうせならドンブリにしてガツガツ食べちゃえ~と思いまして。


トマト卵丼
【材料】 2人分
トマト 3~4個
豆腐(絹ごしがベター) 半丁、 卵 2個、ニンニク 1片、 
ごま油・片栗粉・しょう油・塩・コショウ 少々、
ご飯(写真は、玄米ご飯)、その他、飾り野菜、葱、かつお節など

【作り方】
(1) トマトは、ザク切り、ニンニクはみじん切り、豆腐は、水きりして一口大に切ります(できれば、塩を入れた湯に通しザルにあげておくと崩れにくくなります。)
(2) 卵に水溶き片栗粉をほんの少し入れて溶き、塩コショウで味付けしておきます。
(3) ごま油でニンニクを弱火で炒め、香りが出たら強火にしてトマトを炒め、火が通ったら豆腐を入れます。
(4) 豆腐に熱が入ったら、卵を流し込んで、さっとしょう油をまわしかけて出来上がりです。
アツアツのご飯にかけてお召し上がりください。お好みでかつお節や青葱を飾りにかけてもいいですね。


トマト卵丼3

アップロードファイル  中国でもタイでも、どんなおかずもご飯にぶっかけて食べたりするから、要は、ドンブリ飯食ってるようなもんだからな、これだってうまいに決まってるさ!
アップロードファイル  卵が半熟トローリがいいですよねー、これは、研究所に持っていったので、しっかり火が通ってますが・・・。
アップロードファイル  もっとガツガツ食べられるドンブリ飯があってもいいのになぁー、日本の丼物っていうのは、なんか上品なのばっかりじゃないか?
アップロードファイル  カツ丼とか牛丼、焼肉丼とか、別に上品じゃないと思いますが・・・。
アップロードファイル  いやいや、やっぱりそうやって肉がのっかる特別なもんなんだよ、もっと野菜だけの料理もご飯にぶっかけて食べてもいいんじゃないかってことだよ。
アップロードファイル  う~ん、そうですねー、たしかに、ほとんど肉か魚かですねぇ、ちらし寿司もそうですけど・・・。
でも、高級じゃないドンブリって、お茶漬け感覚でガツガツしちゃうから、噛まずに食べてしまって、あんまりよろしくないような・・・。
アップロードファイル  たまには、ガツガツ食べて胃腸を鍛えてやらんと! 柔らかいものばっかり食べてると、胃腸が弱るぞ、ホントだぞ。
アップロードファイル  いやー、そうはいってもですねー。
まあ、タイ人は、ぶっかけご飯でもゆっくり食べてますからね、ドンブリ=早食いと決め付ける必要は、ないんでしょうけどね。
アップロードファイル  ぶっかけ飯やドンブリ飯は、ランチなんかにもってこいなんだから、もっといろんなドンブリを考えてくれよ。
このトマト卵丼は、うまかったぞ、豆腐が入ってるのもよかったな、豆腐も卵もフワフワで。
これは、玄米ご飯だったし、一皿でたくさん栄養がとれてるから、スープを工夫すれば、カンペキだ!
食べ過ぎも防止になって、いいんじゃないか?

アップロードファイル  そうですねー、今度、他の野菜の時に考えて見ますね。
でも、やっぱりガツガツ食べちゃいますけどね、、、たまには、いいですかね!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

