スペイン旅行記スタート! バンコクからバルセロナまで

今年もホントにあとわずか。
私は、今頃、スリランカ、、、この記事がアップされる日は、ひょっとして聖なる山スリーパーダの登ろうとしているところかしら…。
無事に登って帰ってきたらレポートしますね、、、。(途中で挫折してたりして…)

さて今年もカウントダウン状態に入って、今年、やり残していることはないのかとあれこれ考えてみましたら、、、そりゃ、いっぱいあるんですけどね、特にひっかかってることがあるんです。
それは、スペイン旅行記!
忙しさを理由にずーっとさぼってましたけど、今年中にはアップするぞ、、、とは、思ってたんですよ。
なのにもう今年も終わろうとしてて、ヒャー! って感じ。
思いっきり年をまたぐことになりますが、今回からスペイン旅行記をスタートさせます。
えっ、ホントに!? ---って、自分で自分に聞いてしまいそう、、、
なんてったって行ったのって4月ですからね、かなり記憶がいい加減になっているので、写真を中心にってことでいいのかしら。
4月とは、金融危機もあって状況があれこれかわっているかもしれませんねぇ。
まあ、この正月休みが終われば、タイにいる人たちは、すぐにタイ正月休みの計画を立てるでしょうから、そのヒントにでもなれば・・・とも思います。
連載が何回になるのか、まったく想像つきませんが…とにかく、始めることと致します。(なんだかホントに腰が重い感じだわねぇ~



2010年4月10日(土) 出発! バンコクからバルセロナまで

このスペイン行きは、友人のYOKOちゃんとSHOちゃんが計画、絶対に人数がいっぱいいた方が食べるのも飲むのも楽しいからと誘われたのでした。
おにいさんは、ヨーロッパは高いから、お金をためて年とって優雅な旅行ができるようになるまで行かない、とずっと言い続けていたのですが、この話には惹かれたようでのってくれました。
そしたらお友達のMeenaちゃんもジョインしたい! ってことで、休みの短いYOKOちゃんとSHOちゃんとは途中合流、Meenaちゃんとは全行程一緒で旅行してきました。

まずは、TG 948 00:05に乗って、マドリッド8:00着、その後、マドリッドからバルセロナ行きの国内線に乗り換え。

さて、みなさん、ご記憶があるでしょうか。
ヨーロッパの4月といえば、あのアイスランドの噴火があって大混乱になった時でございます。
この出発の時は、まだまだそんなことは関係なかったので、私は、フランクフルト経由のルフトハンザかチューリッヒ経由のスイス航空に乗ろうと考えておりました。
初日は、バルセロナに宿泊することになっていて、タイ航空はバルセロナ直行便はなかったので、乗り換え回数で行くとどこでも同じかなぁ…と。
ところが、ギリギリであれこれありまして、結局、タイ航空になったんです。
しかも、行きはビジネス! (旅行会社の手違いでラッキー! な話なんですがね)

0410機内食1   0410機内食3

0410機内食5   0410機内食2

0410機内食4   0410機内食6

最初の3つがベジタリアン料理を指定していたMeenaちゃんのディナ-。
後の3つがラムを指定した私のディナー。
デザートがビミョーに違うんですけど!?
すでに夜中の零時を過ぎてますけど、、、ここでしっかりワインを飲んで、爆睡態勢に入ろうという算段。
お隣のタイ人のおじさんは、この後、麺も頼んでました、すご過ぎ。

さすがビジネス、しっかり爆睡できました。
ヨーロッパ線は、ビジネスに限りますねぇ。
やっぱりビジネスに乗れるようになるまで、ヨーロッパはまたお預けかしら。

0410機内食7   0410機内食8

朝ご飯抜きのはずの私ですが、機内食は、しっかり頂きました。
見てわかるでしょうが、左がベジタリアン用Meenaちゃん、右が私の分。
ベジタリアンもいろんな指定ができて、ただの「ベジタリアン」っていうと乳製品と卵は出てくるみたいですね。
乳製品も卵もダメっていえば、それはそれなりに用意してくれるようですけど。

20100410N (10)   20100410N (11)

マドリッドでバルセロナ行きの国内線に乗り換えるには、ターミナルを変える必要があります。
チケットをあらかじめ買ってあったのですが、用心して時間に余裕を持たせたので、空港での時間がたっぷり。
きれいなマドリッドの空港をぶらぶらしながら、スペインモードに突入。
YOKOちゃんとSHOちゃんの2人は、チケットを買っていなかったので、その場で買って、すぐに乗れる飛行機で先に飛んじゃいました

バルセロナ到着後、バスでホテルのあるカタルーニャ広場へ。
泊ったホテルは、「Nouvel Hotel(ヌーベルホテル)
カタルーニャ広場からすぐそばでとても便利な場所でした。
旅行前にバタバタしていた私、この旅は、YOKOちゃんやMeenaちゃんがホテル選びやスケジュール作りをしてくれて、彼女たちがいてくれたからこそ実現したって感じ。

20100411N (128)   20100411N (2)

ホテルの外観とレトロな受付とエレベーター。

チェックイン後、YOKOちゃんたちと合流して、いよいよ観光のスタートです。
まずは、市場に向かってランブラス通りをブラブラ。

20100410N (15)   20100410N (17)

えっ? 何、何? お祭り? ---みたいなにぎやかさ。
ランブラス通りは、旧市街の目抜き通りで、昔は小川だったところが19世紀に散歩道として整備されたのだそうです。
土曜日なので大道芸人がたくさんいて、露店もいっぱい!

20100410Y (1)   20100410Y (2)

20100410N (20)   20100410N (21)

なんか歩くだけでウキウキ!
楽しい旅行のスタートとなりました。

では、今後しばらくの間、スペイン旅行記におつきあいくださいませ。


読んでくださってありがとうございます! 
旅行中につき訪問やコメントへのお返事が遅れるかもしれませんがご了承ください。
応援、はげみになっておりますので、ヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック