春雨ザーサイ & 2010年の別れと出会い

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
これが2010年の最後の記事となります。
そうはいっても予約投稿で、私は、スリランカにいる予定です。
そろそろカレーに飽きてるのかしら…。

2010年、いろんなことがあった年であり、いろんな出会いと別れがありました。
健幸料理研究所のメンバーや野菜ソムリエコミュニティBangkoknoメンバーもいろいろ変わりましたねぇ。
みなさんの辞令の報告を受けるたびに、グワァァ~ァンと と殴られたようなショックを受けております。
こればっかりは、いつか来る日だと覚悟はしていても、イヤなものですねぇ。
でも日本に帰ったメンバーが、みなそれぞれ充実した日々を送っているようで、しかも元気でさえあれば、日本やタイでまた会える機会はいくらでもあるので、さりげなく明るく送りだそうと思っています。

2010年を振り返ってみると、何より「南国(タイ)の野菜たち」を上梓できたことが大きかったですねー。
それもこれもご協力くださったみなさんのおかげです。
また、このブログを訪問してくださったり、応援してくださっているみなさん方々にも力をいただきました。
この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。


★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   春雨ザーサイ


ただいまのテーマは「春雨」です。
春雨料理の更新は、まだまだ続きますが読者のみなさまからの募集は締め切らせていただきました。
でも、紹介したいいいレシピがあるのよ~! って方、→ 春雨料理大募集! からこっそりどうぞ。

上にも書いた通り、いろんな出会いと別れがあるんですが、、、思ったより早く去られてしまうとホントにショック! 
いつもおいし~料理を作ってくれてたcinnamonさんもこの年末で本帰国となってしまいました~。
cinnamonさん料理のファンは多いんですよ~。
もちろん私もファン!
ご本人はあんまりお酒を飲まないのに、酒飲みの気持ちがよくわかるおつまみ系がとってもおいしいんですもの。
私のいい加減さと対照的に、いつもきっちりされているcinnamonさんには、とっても助けていただきました。
ホントにありがと~!

思えば、、、cinnamonさんとの出会いは、2年前のエジプト旅行なんですよねぇ~。→「エジプト旅行記
その次の年もトルコ旅行をご一緒したのでした。→「トルコ旅行記
なので思い出がいっぱい!
日本は、東京ではないそうなので、なかなか会えないかもしれませんが、また一緒にどこかに行きたいですね。

さて、そんなcinnamonさんの春雨料理、cinnamonさんレシピはこれで最後になります。

春雨料理30
by cinnamon


 春雨ザーサイ

[材料]
春雨 20g
ザーサイ・キュウリ・ネギ それぞれ適量
ゴマ油 小さじ1~2、 

[作り方]
(1) 春雨を3分茹でて、お湯を切って、ゴマ油を和えます。
(2) 塩こしょうをしてキュウリとザーサイとネギを細かく切ったものを和えます。


真っ白がさわやかなザーサイ料理ですね。
これもおつまみ系で私の大好きなお味。
酔っ払いにも作れる簡単レシピなのもうれしいですね。

今年は、日本で食べるラー油が流行ったそうで、ひと匙で中華ワールドに飛べたようですが、私にとっては、ザーサイの方が中華ワールドに飛んじゃうかも!

cinnamonさんのお料理、レシピはないのですが、先日、うち宴会に持って来てくださった春雨料理があるので紹介しておきますね。

春雨料理


蟹肉入り春雨、宴会仲間にウケておりましたでした。
この日は、cinnamonさんの傑作「きんぴらパパイヤ」も持参してくださり、「もうこのきんぴらが食べられないのね・・・」と言うと、「私も食べられなくなるんですよ」と。
そうでした、日本では、いつでも青パパイヤが手に入るわけではないですものね。
でも健幸料理精神で、どうぞ日本でもおいしくヘルシーなお料理、作り続けてくださいね!

今年になってsakkoちゃんが去り、namiちゃんが去り、そしてcinnamonさんまでも…。
私の方も野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動も忙しくなっているので、今後は、健幸料理の活動は、コミュニティの分会としてやっていくことにしました。
ポリシーには変更ありませんし、今後もレシピ紹介やレシピの募集、お料理教室を通して健幸料理の普及につとめていきますが、研究会の試食自体は、コミュニティメンバーに限らせていただくことになります。
どうぞ引き続き、ブログともどもよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます! 
旅行中につき、みなさまへの訪問とコメントへの返事が遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
更新の励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック