焼きはるさめ

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
あれれれ~?
下書きしてたつもりのものがアップされてしまったので、もうこのままアップしちゃいます。
今朝、スペイン記事ができたので、昼ごろにでもアップしようと思ってたんですけどねー。
よく考えたら、お弁当を紹介しようと思うと、毎日になっちゃうので、料理記事と旅行記事の間の2日に1回ってことで紹介していくことになるのかなぁ。。。
なんだか書きたいことがいっぱいありますねぇ~、勝手に楽しんでおりますが、お付き合いいただける方、どうぞよろしく!


★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   焼きはるさめ


ただいまのテーマは「春雨」です。
読者レシピの最後になりますが、元メンバーのnamiちゃんのレシピです。
(読者レシピで出したのにまだ紹介されてない! って方いらしたらお知らせくださいませ

春雨なみちゃん  焼きはるさめ

[材料]
春雨 40g
タマネギ(M) 1/2個、 ニンジン 1/4本、 
モヤシ 2つかみ、 ピーマン 2個
ゴマ油 小さじ1、 ソース 大さじ4 (濃厚ソースなら大さじ3+酢)
水 大さじ2~3、 コショウ 少々
青のり・白ゴマ  お好み

[作り方]
(1) 春雨は、茹でずに10分ほど水に浸けておきます。
(2) 熱したフライパンにゴマ油をいれ、細切りした野菜を炒めます。
(3) 春雨と水を加えて炒めます。
(4) 硬さが取れたらソースとコショウを入れて、水分が飛んだら完成です。

お好みで青のりや白ごま、お酢をかけてください。

さらにこんなアレンジも!!

春雨なみちゃん2わぁ~っ! これいい~!! 食べた―い!!
なみちゃんによると、上記のレシピよりしっかり味つけをした方がいいのではとのことです。
うん、たしかに
春雨のほどよい水分とツルツル感でパンのもそもそ感がやわらいで食べやすいかも!

こういうのB級グルメっていうんでしょうか?
焼きそばパンってなんかなつかしくってキュンとしちゃいますねぇ~。
子供の時、よく食べましたねぇ~。
今となっては、カロリーが気になってなかなか手が出ませんが、春雨ならなんかいいかな? って気分になれますね。

namiちゃん、ありがと~!
そしてこれまで春雨料理を紹介してくださったみなさま、ありがと~ございます。
おかげさまで春雨料理がもりあがりましたねぇ。
あとはメンバー料理を紹介してもうすぐゴールが・・・!

次回は、ダイトーキョーとハクサイの予定です。
今からみなさまご用意くださいませ!!



ただいまスミタカルチャーセンターにて健幸料理講座の講師を務めております。
その様子をセロリちゃんが野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログの方にアップしてくれました~!
写真がでかい、、、しかもこういう風に紹介されると思ってないのでノーメークだよ~
次回は、ちゃんとお化粧します、ハイ、失礼いたしました。
あと2回ありますので(今後も継続予定)、タイ在住の方はご参加になってみてはいかがですか~?



◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座2期開講

試験日: 3月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月2日(水)  2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。