お弁当シリーズ(110126)

今日のお弁当ですけど、今日は、おにいさんが9:00~14:30までのぶっ続けセミナーというのを開催しておりまして、これがある時は、途中の休憩時間にちょっとつまんだりはするんですが、基本的には、14:30過ぎに食べることになるのです。
お客様も同じくご飯抜きでセミナーを受けることになります。
途中で食事すると、眠くなって地獄のような状態になるので、親切で食事を出さないのです。
もちろん果物や軽いスナックはお出しします。

なので、さっき休憩時間に食べた果物はコチラ。

110128弁当(昼)

最近は、スタッフに買わせてますが、マンゴーとメロンが食べやすくて定番になっているような、、、パパイヤを出すことも多いですけどね。
今日のメロンは、イマイチでしたねー。

これでケッコーお腹いっぱいになるんですけどね。
14:30から食べるのもどうかなーって感じなので軽めにってことで、クラッカーと冷蔵庫に残ってた腐れかけてる卵を炒り卵にして持って来たので、それをのっけて食べる予定です。

昨日のお弁当は、、、

110127弁当1

今日からまたおにいさんが日本で、私も明日はお泊まりパーティー(なんだか怪しい響きだわ)があるので、食材をあまり買いこまないようにしているので、前回と同じような食材になっちゃってます。

● 玄米雑穀ご飯
前日、まとめて炊いたご飯をわけておいて、みじん切りのニンジンと酢を混ぜておいて、朝、白ゴマ、炒り卵を混ぜたもの
みじん切りのニンジンを混ぜておくと、冷蔵庫にいれてもご飯がかたくくっついたりしないのです。

上にのっけてある昆布は、ダシをとった後にお塩を入れた酢にひたしてたものです。

● 和風粉ふきイモ
● トマト炒め
● カリフラワーの桃色ピクルス
● 味噌汁(この後に作ったので写真なし、乾燥の大根の葉がおすすめ!)

110127弁当4お弁当に粉ふきイモってとっても便利ですよね。
でも毎度塩コショウではつまらないので、いろいろなパターンを試してます。
前日の弁当でまごはやさしいげんきなこ」のうち「さ」の「さかな」だけがなかったので、この日、削り節をいれてみることにしたのでした。

110127弁当2トマトは、バルサミコ酢で炒めるのはときどきやるんですが、他がなんとなく和風なわけだし、そういえばごま油で炒めたことがないなーってことでトライ。
ニンニクと唐辛子、ナンプラーで味付けしてます。
ホントはしょう油を使おうと思ったんですが、ツルツルしてて味がからみにくそうだなーと思ったのでナンプラーにしてみました。
まあ、ふつ~にナルホドって感じの味ですが、お弁当には使えるかもですね。

カリフラワーは、ビーツ料理のついでに作っておいたのでした。
ホントは、昨日のミニ宴会とかその前の晩ご飯も紹介しようと思ったけど、やっぱ見せられるシロモノになってなーい!
しかも昨日は、見てくれだけでなく味もまずくてズドーン・・・
(いや食べさせられた方が大変だったでしょうが)
でも、下の写真のだけは紹介できます!!
やっと正月がきた気分でした。
ご持参いただいたQさん、ありがと~ございました~

110127夕飯6ご参考までに、「まごはやさしい」は、よく言われますが、私が勝手に「げんきなこ」も付け加えました。

「ま」 豆(マメ、莢、味噌、豆腐、豆乳)
「ご」 ゴマ
「わ」 ワカメ等海藻(昆布、ワカメ、海苔、ひじき) ― ヨード、カルシウム、マグネシウム 
「や」 野菜(根菜、果菜、葉茎菜、果物/緑、赤、黄色、白)
「さ」 魚
「し」 シイタケ等キノコ(シイタケ、シメジ、エリンギ、エノキ)
「い」 芋類
「げん」  玄米、雑穀(ムギ、ハトムギ、ひえ、あわ、アマランスなど)
「き」 木の実、ナッツ(アーモンド、カシュナッツ、ピーナッツ、クルミ、ひまわりやかぼちゃの種)
「な」 納豆などの発酵食品 (納豆、テンペ、漬物、味噌、酢、ナンプラー、ヨーグルト、チーズなど) 
「こ」 香辛料などスパイス&ハーブ






◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座2期開講

試験日: 3月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月1日(火)  2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。