春雨ナムル風

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
昨日の土曜日は、今年最後のウチ宴会でPCに向かう暇がなく、偶数日なのに記事をアップできませんでした、、、(そして今日もこんな時間)
ウチ宴会は、ホームパーティーなんていう洒落たものではなくって、あくまて宴会って感じなんですよね~。
ここのところ忙しくてウチ宴会もなかなかできずにおりました。
宴会料理は、気を使わずささっと作れるものでいいと思っているので、日中の忙しさはあまり関係ないのですが、何が大変って… 忙しい → 部屋を片付けられない → 人を呼べない ってことなのです。
昨日、みんなの前で宣言しましたけど、新年は、常にお部屋をきれいにしていつでも人を呼べる状態にして、もっと頻繁に宴会をしたいと思っております。
片付いたお部屋だったら、宴会からホームパーティーに昇格するかも。



★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   春雨ナムル風


ただいまのテーマは「春雨」です。
春雨料理の更新は、まだまだ続きますが読者のみなさまからの募集は締め切らせていただきました。
でも、紹介したいいいレシピがあるのよ~! って方、→ 春雨料理大募集! からこっそりどうぞ。

前回は、ソーニャさんの韓国料理の春雨レシピを紹介しました。
健幸料理研究所の試食会でも韓国風料理が1品出ましたので紹介しますね。
野菜もいっぱい食べられる春雨ナムル風です。
ナムルって野菜の和え物ということのようで、野菜はなんでもいいんですよね。
野菜じゃないのでナムル風としてみましたが、野菜も入ってるしヘルシーな一品です。

春雨料理20
by mimosa


 春雨ナムル風

[材料]
春雨 40g
キュウリ(タイの大きいキュウリ) 1/2本
ホウレンソウ 100g、 カイワレ 100g
コチュジャン 小さじ1、 ゴマ油 小さじ1、 めんつゆ 小さじ1/2、塩コショウ
白ゴマ 適量

<作り方>
(1)タレを和えておきます。
(2)春雨を2分半茹でて、氷水で冷やししっかり水気を切ります。
(3)ホウレンソウは茹でてざく切り、キュウリは大きめの千切りで塩でもんで水気を切り、カイワレもあらって水気を切っておきます。
(4)すべての材料を混ぜて、最後に白ゴマをちらします。


春雨を茹でて氷水にとると、よくしまってヌメリがとれ、調味料がよくからむそうです。
時間が経った方が味がなじみます。
ナルホド、春雨のツルツルとは違った魅力、でもパサパサしてるわけでもなくって、お箸できちんととって食べたいって感じ。
おつまみにもピッタリ!
ご飯もすすんじゃいますね。
ご飯に春雨料理をのっけて食べるってあまり想像できないけど、これならのっけながら食べてもおかしくないかも。
カイワレがいいアクセントになってましたが、他にも冷蔵庫の残り物なんかでもいけそうなのがうれし~ですね!

春雨料理21



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。  


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)ので、タイ在住の方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。