やっぱり悩ましの朝ご飯(台北旅行記その8)

  • カテゴリ:旅行記
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
師走で気ばかり焦って、やたらとミスの多いこの頃です。
メールで宴会の招集をかけて日付が抜けてたり、電話番号をお知らせするのに数字が抜けてたり、、、なんかいい加減な仕事をしてて反省…。
毎年、前からわかっていることでいつも同じ後悔をするのですが、、、クリスマスカードもまだなんです。
会社で出すので、半端な量じゃなく、自分でカラー印刷しなくちゃいけないので結構大変。
印刷屋さんにお願いすると、カラー印刷はかなりな金額になっちゃうんですよねー、うちの経理の子が抵抗したので、渋々、自分で動いてる立場の弱い副社長です。
クリスマスに間に合わないかもしれないし、宗教上、クリスマスカードを嫌がる方もいるので、シーズンズグリーティングってことにしておりますが、、、ギリギリ、来週の月曜日に発送できるかどうかって状態。
グリーティングカードも年賀状もそんな儀礼的なこともらう方はもそれほど喜んでるわけではないかも・・・と思うこともあるんですが、自己満足なのかもしれませんね。
日頃の不義理を埋めようってところもあるし、年に1回、これでしか連絡を取り合わない方もいて、返事がなくても、とりあえずカードが届いてるだけで安心したりします。


台湾旅行記、ラスト2回!

朝市を見学後、空腹ではないけど何か食べたい気もする…というビミョーな状態のお腹。
さらに先、北へ向かうと民権西路(ミンチュェンシールー)駅の近くに食事ができそうな「晴光市場」があるというので、そこをめざしてみました。
周辺まで行ってみると、、、あれ???
日曜日だからなのか、朝だからなのか、パンプリちゃんが前に来た時とは大違いで静まりかえっておりました。
ポツポツと空いてる店もありましたが。

台湾台北旅行149

これは、初日にセブンイレブンでもみかけた紫黒米ロールのおむすび版なんでしょうね、なんかパンパンですね、きっと中にいっぱい具が入ってることでしょう。
食べてみたいけど、やっぱこれ1個ですごいお腹がふくれそうなのでやめておきます。

じゃあ、帰りますか、、、と歩きながらも「素食」の看板をみつけて、一応、写真を撮ってみたり、ちょっと、ちょっと、、、と、ポツリポツリ空いているお店をのぞいていたり、、、。

台湾台北旅行154   台湾台北旅行155

朝のうちに仕込みをしてるんですね。
この先で犬が戯れておりました。

台湾台北旅行157   台湾台北旅行156

導かれるように行くと、、、朝食できそうな屋台が並んでいる一画に遭遇。

台湾台北旅行170   台湾台北旅行172

台湾台北旅行159   台湾台北旅行158

小さいながらに八百屋さん、果物屋さん、魚屋さんまであります。

台湾台北旅行162   台湾台北旅行161

う~ん、何か食べる? 何食べよう? と、またも優柔不断な私たち。

台湾台北旅行166

これって日本料理屋さん!?

台湾台北旅行165   台湾台北旅行164

おでん、寿司、冷やし中華まであります。

さっきの市場でもフルーツやジュースをつまみぐいしているし、ランチもたっぷり食べたいから、軽くね、軽く、、、と言いながら選んだ品々、3人でシェアしました。

台湾台北旅行163   台湾台北旅行169

パンプリちゃんが注文してくれた葱餅。

台湾台北旅行171   台湾台北旅行168

念願(!?)の豆花と豆漿。
他にドラゴンフルーツがあったのですが、写真がイマイチなのでパス、味もイマイチだったかなぁ、、、ドラゴンフルーツを食べたことがないというので、真っ赤なのがあったから、これは甘いに違いないと思って買ってみたら、ふつ~でした。
お口になおしにいい感じのあっさりさですね。

隣に座ったおじさん2人が私たちのことを「日本人だよ」と会話しているのが耳に入ったのですが、その言葉が、あれ? タイ語だよね、、、と、聞いてみたらタイから来ていたそうで、しばし、おしゃべりしました。
そのおじさんがこの辺りでイチオシのお店は、この市場にあるダックのお店だそうです。
台北に来た時は、必ず通うそうで、私たちにもぜひ、と言ってましたが、私たちは、もう出発しなくてはならないのよ~。

お腹もふくれて、台湾流朝ご飯を満喫したところで、おにいさんの待つホテルへ。
初地下鉄です。

台湾台北旅行173   台湾台北旅行174

地下鉄もきれいですね。
でも2度乗り換えしたら、ケッコー時間がかかってしまいました。
ここでまたリズムがビミョーに狂い始め、、、ランチがまた… ということで、最終回に続きます。



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック