ニガウリ&パクチーサラダ

先週のテーマだったニガウリを全部アップできないうちに、もう次の活動日となってしまいました。
のんびりしてちゃいけないですね、これからは、もっとガンガンいきたいと思います。
今回のは、画像をいじり過ぎて、見た目おいしくみえないかも、です、、、っていうか、なんだかよくわからないですか?
でも、簡単なのに好評だったんですよ。

にがうりパクチー

【材料】
にがうり 100g(1/4本くらい)
パクチー 2束
にんにく水(注) 適当、ごま油 少々、白ごま 少々

  にんにく水は、日経ヘルスで勝見洋一さんが紹介していたものです。濃い目の塩水ににんにくを潰して細かくして漬けたものですが、私は、唐辛子も一緒に漬けました。

【作り方】
(1) ニガウリは、1~2mmのごく薄切りにして、にんにく水で揉みます。
(2) パクチーを細かく刻んで、ざっくりニガウリと混ぜます。
(3) 器に盛って、ごま油ちょっとと白ごまをふってできあがりです。


ニガウリの苦味が気になるようでしたら、お湯にさっと通してもいいかと思いますが、酒のつまみだったら、ちょっと苦いくらいがおいしくって大人のおつまみって感じ!?
あっ、おつまみは、大人じゃなきゃダメですか・・・。
本当は、にんにく水だけで勝負! と思ったのですが、万人受けするよう、ごま油を加えてしまいました。
ニガウリもですが、パクチーもごま油がよく合うのです。


読んでくださってありがとうございます。3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

