春雨でデザート!? 春雨シャーベット

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
昨年、祖母が亡くなって1年になります。
この忙しい時期に日本に帰国したのは、祖母の1周忌に出るためです。(免許は、もっと別の時でもよかったわけで・・・)

それにしてももう1年ですか~、去年もあわただしかったけど、今年はもっとですね~。
祖母が亡くなって間もなく、今年の紅白出場が決定した「トイレの神様」をたまたま聞いて、号泣しちゃいましたよ~。
なんか、いかにも「泣かせ」って感じだったので、かなり構えて聞いてたんですが、、、泣かされてしまいました。



しかし、、、トイレの掃除は、運を呼ぶとも言われているのに、、、あまりまじめにしてません。
そういえば、便秘に苦しんでた時、トイレを大事にするといいと言われ、一生懸命掃除してた時があったかも…。
それが、気のせいなのかどうか、要は、それほど真剣に便秘対策をしていたからだと思うのですが、今では快腸な毎日です。

トイレに神様はたしかにいるような気がして、美人になるかどうかは別として、私は、レストランのトイレとか、すご~く気になりますねー。
トイレがきれいなレストランは、何度でも通いたくなります。。。っていうか、キタナイトイレの店は、たとえ店内がきれいでももう行きたくないって思ってしまいます。



★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   春雨シャーベット


ただいまのテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や春雨にまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!(締切12月15日)

お料理ブログだというのに、トイレの話題を書いてしまったので、お口直しのレシピをお届けしましょう。
春雨でデザートってできないかしら、、、と、今回のテーマに取り組む前に話してたんですが、みなギブアップ。
だけど、おにいさんだけが果敢に挑戦したんです。

春雨料理14
by おにいさん


春雨でシャーベット、、、想像つきます!?
みんな、かなり恐る恐る口にしておりましたが、ん、いける! とのこと。

 春雨シャーベット

[材料]
春雨、黒砂糖、ソムオー(ザボン・ポメロ)  

<作り方> 
(1) 春雨を規定通りに茹でて水気を切り、細かく切ります。
(2) ソムオーバラバラにして混ぜて、タッパーなどに入れて凍らせます。


おにいさん料理なので、レシピがいい加減ですみません。
このレシピ、怪我の功名っていうんでしょかねー、本当は、かたまらせてカットして、、、という、私が以前に紹介した春雨田楽のようなものを作ろうとしたのですが、細かく切ってタッパーにいれたら、全然、かたまらなかったのだそうです。
空気と接し過ぎなのか、黒砂糖がいけなかったのか?
そこでかたまらせるために冷凍してしまったと、、、たしかに、かたまりました。

春雨のデザートと言われると、ちょっと不気味だったりするので、何も言わないで食べてもらった方が純粋に楽しめるかも…です。
何も言われなければ、なんか不思議な食感のデザートって感じです。
でもソムオーの味が効いてて、ちゃんとおいしくできあがってます。
凍らせた効果か、食感がふつうの春雨と違ってかためで食べ応えがありました。
最後の口直にいいようです。
ダイエット中のデザートとか、白ワインのあてにいいかも!
それなら春雨とわかっていても、食べてみようと思うかも、、、ですね。

ただ、わざわざ自分で作るかどうか??? なのです。
やっぱり春雨を無理してデザートにしなくていいような気もするんですが、それは頭が固すぎでしょうか!?
春雨好きの冒険好きの方(!?)、ぜひお試しを~!!
(あー、なんか記事がいい加減になってるかしら…、おにいさん、ごめんねー、一時帰国前の予約投稿なのです、失礼!)

春雨料理17


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。