明太パスタ風春雨 - でもベジタリアン料理なの!

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
う~うぅぅぅ~、ついに師走に突入ですねぇ、、、
世の中のみなさんそうだと思いますが、私も今月はチョ――――忙しい!!
この「忙しい」は、心を亡くすと言うけれど、忙しいことに感謝してもいるんですよ、イチオーね、ハイ。
まずは、今日から7日まで日本なのです。 (訪問やコメントの返信が遅れるかもしれません。悪しからず)
羽田便ができたおかげで往復深夜便・・・(行きは成田、帰りが羽田から)

着いたらすぐに失効している免許の書き換え、、、これは、ホントに余計な作業で、8月の帰国時にすればよかったのですが、すっかり忘れてました。
日本に戻る前日に更新通知が届いてたことを義母が教えてくれました。
ありがとう、お義母さん、もう数日早く教えていただければ、もっと感謝したんですけど、、。
いえいえ、義母のせいではなありません、私が自分でコントロールしなくちゃいけないんですよ。
帰国前、日本用の財布の確認をして、まじまじと免許を見るチャンスもあったのに。。。
お願いです(誰に!?)
免許証の平成表記、なんとかしていただけませんか?
平成だっていつまで続くかわからないのだし(これ、不敬罪!? タイだったらかなりヤバイ発言かも)、せめて西暦と併記してもらえればありがたいんですが。。。

★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   明太パスタ風春雨


ただいまのテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や春雨にまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!(締切12月15日)

パスタ料理を春雨にアレンジした料理を何品か届けてまいりましたが、今回は、明太パスタ風です。

春雨料理05
by ☆青☆


な~んだ、明太パスタのパスタを春雨に変えただけかーと思ったアナタ、甘いですよ!
この明太パスタ風の「風」というのは、「明太風」でもあるわけで、明太子じゃないんですよー。
じゃあ、何かって?
ハイ、これは、雑穀の一つ、アマランサス(アマランス)を使っています。
タイでも最近は、欧米系のスーパーで買えるようになりました。
以前、雑穀をテーマにしてた時には、タイで手に入らないのでアマランサスいついてはあまり細かく書いてなかったんですよねー。

 明太パスタ風春雨

[材料]
春雨 40g
アマランサス 大さじ2、 エリンギ 1本、 昆布茶 小さじ1、
オリーブオイル・ しょう油・ 唐辛子(小口切り) 適量

<作り方> 
(1) アマランサスをフライパンで空炒りして、粒が一つでもはじけたら水(100ccc)を加えて炊き上げます。
(2) 春雨を規定の通り戻します。(水で戻して適当な長さに切ってからお湯で茹でて水気を切っておきます。)
(3) フライパンにオリーブオイルを入れて、唐辛子、エリンギを入れて炒め、アマランサスを加えて昆布茶で味付けをしたあと、春雨を入れてからめます。
(4) 仕上げにしょう油(大さじ1弱?)をさっとまわしかけて味を調えてできあがりです。


プチプチが楽しい料理になりました!
明太子みたいですけど、もっとキラキラきれいですよ。

雑穀アマランサス春雨料理がテーマのはずなんですが、、、ここでアマランサスの話。
アマランサスは、タイでは「パッコム」と呼ばれるヒユナの子実です(タイは葉を食べる用の品種)。
南米アンデス原産で、神様への捧げものにされていましたが、征服者のスペインがその神様を認めず、アマランサスの栽培も禁止したと言われています。
近年になってその栄養価の高さが注目されて復活、全米科学アカデミーは、食料危機対策作物として紹介しているそうです。

雑穀好きの私ですが、アマランサスがイチバン好きかも…なんだか愛おしいのです。
お米もですが、穀物は、それ一粒一粒が発芽して大きくなる栄養分が入っているわけですが、アマランサスは、粒がとっても小さいので、それだけたくさんの粒を食べることになり、私たちはそれだけたくさんお栄養をいただけることになるのです。
しかも粒が小さいので、ご飯に混ぜたり料理に混ぜても邪魔にならず、さりげにささっと使えるという優れ物。
ニオイが気になるという方もいるようですが、料理の工夫次第なんとでもなります、ぜひ、使ってみてください!

春雨料理06


粒々な感じ、わかるかしら~!?

パッコムがどんな野菜か興味をもたれた方は、南国(タイ)の野菜たち をお買い求めくださーい!
タイ国内では600バーツで日系書店で発売中です。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。