バンコクマラソン、走ってきました~!

今年の8月に「BANGKOK POST MINI MARATHON」に参加して、味をしめたわけでもないんでしょうが、この日曜日(11月21日)、バンコクマラソンで走ってきました~

正式には、「第23回 バンコク マラソン (Standard Chartered Bangkok Marathon 2010)」で、王宮前広場がスタート&ゴールです。
毎年5万人以上が参加する大きな大会だそうで、タイ人のどこにそんなマラソン愛好者がいるのかしらと思ったりするわけですが、たしかにルンピニ公園に出かけると、無心に走っている方々はたくさんおります。
それに海外からもたくさん参加しています。
暑いタイで…と思うでしょうが、この時期は涼しい、しかも明け方に行われるのでそれほど暑さは感じないのです。
むしろ絶好のコンディション!

なんつって、私が出たのは5キロコースのなんちゃってマラソンなんで、ホントは「走ってきました~!」と偉そうに言えるものではないんですけどね。
あくまでもレポーターということで
でも、小学校の3キロのマラソンでも走るのがイヤでイヤで、中学・高校はほとんど見学ですませたという(病弱だったのと怪我がひどいってことにして…)前科者なので、自分としては5キロ走ろうとするだけで、すっごいエライ気になります。

101121バンコクマラソン01   101121バンコクマラソン03

この大会、フルマラソン(一般/車椅子)、ハーフマラソン、10キロ、5キロ、2.5キロとあります。
車椅子部門は、午前2時50分にスタート、フルマラソンが午前3時、ハーフマラソンは午前4時半と、、、なんともハードなスケジュールです。
5キロは6時20分スタート、それでも朝早いと大騒ぎしてたのに、、、
家を5時半に出て会場に到着した時点でまだ真っ暗。。。
前日、ツイッターのオフ会があったのですが、早起きが心配でお酒を控えたというのに、それがアダになってかえって眠れず(きっと興奮してたんでしょう、遠足前と同じ)、ボーっとしたままあれよあれよとスタートラインへ。
隣のラインで、フルかハーフかの選手がすでにゴールしてます。

101121バンコクマラソン05   101121バンコクマラソン06

まずは、10キロの人たちが6:15にスタート。
盛大にアナウンスがされて風船が空に舞っていきました。

101121バンコクマラソン07   101121バンコクマラソン08

さぁ、いよいよ私たちのスタートです!
5キロには風船はないんでしょうかね、まあ贅沢は ーーー って、あれ???
なんか舞台に誰かがあがってきて拍手やらなんやら、、、

101121バンコクマラソン10   101121バンコクマラソン11

そうこうしているうちに踊り出しました~!?
I LOVE BANGKOK ってダンスって聞こえたんですが、定かではありません、なんかこういうCM、見たことあるような気が…。

101121バンコクマラソン13   101121バンコクマラソン14

6:20のスタート時間が過ぎたと思ったら、どうやら6:25に変更したそうで、ダンスが終わったらスタート。

101121バンコクマラソン16   101121バンコクマラソン20

スタートラインの前の方にいたので、最初からそれなりのスピードで走ってみました。
そうそう、この大会に出ようと思ったのは、バンコクポストマラソンの時にも一緒に走ってくれた仲間のおかげです。
今回も「みんなで走ろうね!」と固く誓った!? ---のに、スタートと同時に全員(5人)がみんな見失ってしまいました。。。さすがバンコクマラソン、人数が違います。

前の方でスタートして、ケッコーなスピードを出したつもりでしたが、目の前にはなが~い列ができてます。

101121バンコクマラソン25   101121バンコクマラソン23

5分ですでにスタミナ切れ、それを誤魔化すかのようにペースダウンして後ろを振り向いて写真を撮ってみたり…(ブレブレ)。

おお、民主記念塔が見えてきました!
しかも太陽が今まさに昇ろうとしている絶好のタイミング!

101121バンコクマラソン28   101121バンコクマラソン30

実は、私、ここってあまり来たことないんですよね、何回か車で通ったのと1回だけ歩いた記憶はあるけれど…。
この民主記念塔、悲惨なこととかずいぶんといろんなドラマがあるんでしょうが、こうして多くの人が元気に走ってるなんて、まさに平和の姿よねーなんてことを考えてみたり。
(後で聞いたら、10キロは橋で日の出を拝めたそうで、なかなか感動的だったそうです。)

思ったより早く折り返し地点について喜んでみましたが、そこからが長かった…
ふたたび民主記念塔に戻って、もうすぐかと思ったらまだまだ、、、。
この辺で2.5キロの人たちも入り混じり、わけわかんない状態です。
2.5キロは、スポンサーの社員が多いようで、ホントに楽しそうに歩いております。

101121バンコクマラソン32   101121バンコクマラソン34

ゴール前、左が短いコース、右に真剣に走っている方がおりますが、あっちがフルかハーフの方。
最後に後ろにいると思っていた友達が追いついてきて、慌てて走ってみたりしながら、やっとこゴール。
私は、ホントにいい加減に走ったり歩いたりしましたが、友達は「とにかく走ること」を目標に歩かずゴールしたそうです。
みんなそれぞれ自分の目標をたててがんばれるのがいいですね。
私の目標は、前回のバンコクポストマラソンが50分だったので45分くらいでゴールしたいなあと控えめな設定。

101121バンコクマラソン35   101121バンコクマラソン37

6:25にスタートして、7:01にゴール! ナント、36分です!! なんたる進歩!

101121バンコクマラソン36   101121バンコクマラソン38

101121バンコクマラソン40   101121バンコクマラソン41

でも、冷静に考えてみると、たしかにがんばって速く走ったところもあるけれど、歩いたところはダラダラだし、36分なんていう記録が出る走りじゃなかったような・・・
このコース、5キロもないんじゃないかしら…
どうやって確かめられるのか、でも、せっかくの記録なので確かめたくないような…。
実は4キロだったと言われるのはとってもコワイ。

101121バンコクマラソン42   101121バンコクマラソン43

みんな、疲れててもなんだかさわやかな充実感が漂っています。
隣のフルとハーフも続々とゴールしてます。
36分走ってヘロヘロなのに、この方たち、何時間も走り続けてるんですよねー、シンジラレナイ…

101121バンコクマラソン45   101121バンコクマラソン46

最後は、スポンサーから蟹入りのお粥(ジョーク)と果物を頂いて終わり!
8:30から表彰式があるようでしたが、当然に全く関係ないのでさっさと帰路につき、8:30には風呂に入ってふたたび眠ったのでした。

し、し、しかし!
ここで事件が!?

探偵か何かになった夢見てて、犯人に気がつかれ、走って逃げるという夢を見て、疲れ果てたところで目が覚めました 
全然休養になってない、、、まだなんか緊張か興奮が残ってたんでしょうかねぇ。

でもいい経験でした。
自分の体力のなさも痛感したし。。。
来年は、みんな30分が目標だの10キロに出るだのといろいろ言ってますが、さてどうなることか!?
出場なされたみなさま、おつかれさまでした~!
ぜひ、みなさんも来年、出場してみませんか~?


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事

コメント

トラックバック

