おしゃれなイタリアン春雨

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件
前回のバンコクマラソンの記事、多くの方に読んでいただきありがとうございました~!
たったの5キロなのに大騒ぎ、でもいい経験でした。
終わってからも大騒ぎで、、、なんせ筋肉痛が!
やっと今朝になっておさまりましたけど、日頃の運動不足をつくづくと実感、、、。
あと、筋肉痛が右足は脛(すね)、左が太ももの内側とアンバランスに痛むのが気になりました。
どうもかなり左右のバランスが悪そうです、、、走るより前にそうした調整をちゃんとしなくっちゃ、、、とも思いました。
10キロへの道のりは、かなり遠いですねぇ。。。


★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   イタリアン春雨


11月のテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や春雨にまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

パスタのかわりに春雨を使ってみては? というレシピが続いておりますが、今回は、さらにイタリアンっぽいレシピを紹介しますよー!
健幸料理デビューのmimozaさん、先日、ジュニア野菜ソムリエの資格をとったばかりです。
とっても多趣味な方ですが、イタリアン料理も習ってて、お料理の基礎がしっかりしているので、頼もしい仲間が入ってくれてうれしいです。

春雨料理11
by mimoza


せっかくステキなお料理なのに、気のきいたネーミングが、、、
春雨って英語だと、タイではVermicelliかglass noodleで通ってますが、実際にはどうなのかと調べたら、わけわからなくなりました。
spring rain でないことは確かですが…
Cellophane noodles なんて言い方もあるんですよねー、あと、Chinese vermicelli、 bean threads、 bean thread noodles、crystal noodles、bean starched cermicelli とか?
ちなみに、中国語は「粉絲(フェンスー)」「粉条(フェンティアオ)」、台湾では「冬粉(トンフェン、タンフン)」だそうです。
う~ん、どうもおっしゃれ~!なネーミング、ムズカシイです。


 イタリアン春雨

[材料]
春雨 20g
ルッコラ 適量、 ズッキーニ 1/2本、 紫ナス 1/2本、 
ベビーコーン 4本、 オリーブ 5個、 パプリカ(黄) 1/2個、 
マッシュルーム 3個、 プチトマト 5個、 
オリーブオイル 大さじ1、 赤ワインビネガー 大さじ1、 白・コショウ 適量

<作り方>
(1) 野菜をすべて小さいサイコロ型に切ります。
(2) フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を入れ、ズッキーニとナスとマッシュルームを白ワイン、塩コショウでソテーしておきます。
(3) 春雨は、2分半茹でて(商品による)水切りをしっかりします。ざるにあげてふきんに包んで叩くくらいに水分を徹底的に抜きます。
(4) 春雨にオリーブオイルを大さじ1かけて、野菜、赤ワインビネガーを入れて混ぜ、味をみながら塩コショウします。


春雨は、水切りをしっかりすると、その分、野菜などのうま味がしっかりしみ込んでいいのだそうです。
私は、水切りし過ぎるとかたまってしまうというイメージがあって、いつも水分を多めのポチャッとした感じの料理にすることが多いのですが、これは別にかたまってもいないし、パサパサもしてないしいい感じ。
オイルの力なんでしょうねー。

それにしても、ルッコラで香りがいかにも「イタリアーノ!」な感じで、贅沢な気分になります。
とにかくおいしいんですけど、「材料は、冷蔵庫にあるものでテキトーに…」とのこと、ホントにそれでいいの~?
たしかにベビーコーンは、いかにもタイにいる人の材料っぽいですよね。
あっ、ルッコラは、欠かせません。

このレシピ、パスタ料理なのかと思ったら、ライスサラダをアレンジしたのだそうで、これまたビックリ!
とにかくおいしかったですし、これを作れたらお料理上手と褒められること間違いなし!
ぜひ、お試しを~!!

春雨料理12



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

