レトロにオムナポはるさめ

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   オムナポはるさめ


11月のテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や春雨にまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!
締切延長しました。
12月15日まで受け付けますので、ヨロシクです、つくレポも大歓迎です!

前回は、春雨を主食、主役にどうぞと、パスタ料理のアレンジをお届けしました。
今日は、第2弾、春雨ナポリタン、それをさらにオムレツにしてしまおうというものです。
その名も「オムナポはるさめ」 ――― ちょっと無理やり!?

私の年上のご友人たちには、「昔ながらのちょっと下品なくらいのナポリタンが食べたーい!」という方が何人かおります。
その方たちのイメージにあるソーセージなのかウィンナーなのかハムなのか、それは入れられませんが、ケチャップたっぷりで作るのはできるかな、と、それらのかわりにオムレツにしたら大喜びしてもらえそ~と思って作ったのでした。

春雨ナポリタン
by cinnamon

春雨ナポリタンオムレツ
by ☆青☆


私が作ったオムレツの方の中身は写真にちょこっとのっかってますが、まだレシピを書いてなかった、、、というか、かなりいい加減に作ったのでパスしまして、偶然、cinnamonさんがナポリタンを作ってきてくださったので、オムレツの中身はそちらのレシピを載せます。
まあ、要は、具は、お好みでってことでいいんじゃないかと思うのです。


 オムナポはるさめ

[材料]
春雨 20g
ヒラタケ 5~6本、 タマネギ 1/2個
パプリカ 1/2個、 ケチャップ 大さじ1.5、 
オレガノ 少々、 オリーブオイル 適量
卵 4個(オムレツ2つ分)、 片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)、
塩・コショウ・オイル 適量、

<作り方>
(1) 春雨を規定通りに茹でて、水気を切ります。
(2) オリーブオイルでタマネギを炒め、キノコとパプリカを加え、さらに春雨を加えて炒めます。最後にオレガノを混ぜ、2等分にしておきます。
(3) 卵を割って水溶き片栗粉を加えて、軽く塩・コショウをします。
(4) フライパンにオイルを入れて熱し、卵を入れてすぐ箸でかきまわします。
(5) 少しかたまったら、オムライスの要領でナポはるさめを包みます。


ふむふむ、パスタよりはちょっとあっさりした感じですね。
お肉が入ってないせいもありますけど。
でもケチャップたっぷりは、なんだかなつかしのうれしいお味です。

えーっと、オムレツがちょっと不格好なのは、タッパーに入れて持ってくる間に妙な形に固まったせいです。
(腕の問題もちょっとあります、、、)
あと、作ってすぐ食べるのではないので、卵にしっかり火を入れているので、理想のフワフワオムレツではありません、、、お弁当にはいいかな。

包むのが大変だったら、丸く薄く焼いた卵焼き、あるいは、フワフワとろとろのオムレツをのっけちゃうってのもありですね。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。