FC2ブログ

やっぱり寒天はダイエッターの味方! 寒天トマトサラダ

アップロードファイル  昨日、紹介したトマトーフが寒天を使った料理でしたので、もう1つ、トマトの寒天料理をお届けします。

トマト寒天3  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  サラダ感覚で食べられておいしかったが、なんだか、見てるとちょっと寒いんだが・・・ 
アップロードファイル  う~ん、、、思いっきり季節はずれですかねぇ、、、。
でも、昨日のトーフと一緒ですが、正月太り対策にはもってこいですよ。
アップロードファイル  たしかに食べ応えがあって、すぐにお腹いっぱいになったからな。
それでいて寒天のおかげで食物繊維がしっかり入ってるから、こりゃもう、理想的なダイエット料理といえるだろう。

アップロードファイル  前菜として出したら、見栄えもいいし、食べ過ぎ防止にもなるってことですね、作り方も見た目より簡単なんですよー。
【材料】 
トマト(中~大) 2個、 
ひよこ豆 10個くらい、 コーン(缶詰) 大さじ1、  玉ねぎ 1/4個、 ニンニク 1片、 
その他野菜なんでも(この時は、タイセロリ) 適量
水 100cc、 アガアガ(粉寒天) 小さじ1/3、 コンソメスープの素 少々、 
塩・胡椒 少々、オリーブオイル 少々

【作り方】
(1) トマトのヘタより少し下を切り、中を取り出して器を作ります。
(2) 切りとった部分の食べられる部分を細かく切り、取り出した中身と一緒に合わせておきます。
(3) 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で香りがつくまで熱し、玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら(2)のトマトを入れてさっと炒めます。
(4) アガアガ(粉寒天)と水を加えて、よくかき混ぜながら温め、残りの野菜を入れ、スープの素、塩コショウで味を調えます。
(5) トマトの器に入れ、冷やして固まったらできあがりです。緑の葉と一緒に盛り付けてみてください(写真は、タイセロリの葉)


トマト寒天

アップロードファイル  すみません、私は、4個くらいイッキに作って、さらに中身が余ってしまって、それだけ別に型に入れて、別の料理ができあがってしまったくらいで、、、なので、分量がちょっと自信がないんですが・・・。
アップロードファイル  フフン、いつものことだけど、[emoji:v-389] 要は、おいしい野菜スープを作ればいいってことだろう?
で、余ったら野菜寒天にすればいいわけだ。 

アップロードファイル  そうです、そうです、ですから中身もお好きなようにでいいんですよー。 
そうだ!  手がこんだものを作りたかったらですね、トマトの中に順番に彩りよく野菜を敷き詰めていって、最後に寒天スープ液を流し込むと、切った時にとっても美しくなると思います、たぶん・・・ってことなんですが。
やったことないからわかんないですけど、理屈では、そうなると思いません  
アップロードファイル  そんなもんが食卓に出て来た日には、びっくりするかもな、高級フレンチっぽくなるぞ。
たださ、この時に食べたのって薄味で、なにかつけたいような気がしたんだが・・・。

アップロードファイル  あれで十分じゃないですかー!
でも、たしかに、ドロッとした系のドレッシングが合いそうですね。 
アップロードファイル  マヨネーズでいいんじゃないかい?
アップロードファイル  ええ、もうお好みでなんでもどうぞ。
健幸料理としては邪道かもしれませんが、スープの中にマヨネーズを入れてしまうって技もあるんですよ。
マヨネーズが水分に混じるのが、一瞬、不気味な感じはしますけど気にせずに、、、固まると白い寒天ができあがって、なかなかおいしかったりします。
アップロードファイル  ど~もなぁ~、なかなかマヨラーを卒業できなかったりします!? って感じだな。


トマト寒天2


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking(← 上で押し忘れた方、1日3ポチ、よろしくです。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック