悩ましい台北の朝ご飯 (台北旅行記その3)

  • カテゴリ:旅行記
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
ちょっと間が空きましたが、駆け足台湾旅行記続けます、今日は初日の朝ご飯!
「何食べる?」「何食べたい?」「何食べよう?」と、朝ご飯にもいろんな選択肢があり過ぎで悩まし~

市場の周りをぐるっと眺めてみると、、、しっかり朝ご飯のお店があちこち開店しています。

台湾台北旅行027

朝の定番「豆漿(トウジャン)」のお店もいっぱい!
豆漿は、豆乳のようなものですが、他にも葱餅などいろんなメニューがあるそうです。
でも、でも他にも麺も食べたい、ご飯も食べたい、、、ああ、悩ましい!
パンプリちゃんも悩んでたところ、お友達が「麺」とリクエストしてくれたので、即、麺に決定、麺屋台を探します。
2人とも誰かに決めてもらいたかったのね、、、食べ物に関しては、たまに優柔不断だったりします。

台湾台北旅行028

市場の前に手ごろなお店があるじゃないですか!
麺を茹でてるおばさんの前にお惣菜も並んでいます。

台湾台北旅行032   台湾台北旅行029

台湾台北旅行030   台湾台北旅行031

肉がいっぱいで、一見、肉肉しいけれど、よく見ると油も少なくあっさりした感じです。
さすがに朝からこれは、、、それに今回は素食・菜食研究の旅のはずなので、ヘルシーな一品を頼んでみました。

台湾台北旅行036

シロニガウリ、炒めてあるのでしょうが、油っぽさはなくさっぱりしていて、薄味でいい感じ。
小さい黄色いのは、パパイヤです。

台湾台北旅行033   台湾台北旅行034

さて、あれこれ悩んで3人とも麺を注文。

台湾台北旅行037

「麻醤麺」を注文したお友達、汁なしで出てきました。
スープを期待していたのでガックリ、、、しかも、ゴマダレがキョーレツなうえに薄味で、なかなか減らずに途中で断念、パンプリちゃんがヘルプしておりました。
汁ありかどうかっていうのは、メニューをみただけではわからないので初心者にはムズカシーですね。
「湯」と書いてるのは、スープだったりするし。。。

台湾台北旅行038

パンプリちゃんが注文した「陽春麺」。
食べたことがないので注文してみたようですが、陽春っていうのが何がどうという特徴があるのかわかりませんでした。
でも、ふつ~においしそうでした。

台湾台北旅行039

そして私は、、、ホントに芸のない、、、あれ? おい、素食はどうした!? っていう、「柞菜肉絲」。
私、ザーサイに弱いのです、、、。

ふと見たら、豆腐の厚揚げ、お客さんみんな頼んでるじゃないですか!
アツアツでおいしそ~、これは是非! と注文。
でも「1個」と注文したはずだったのですが、どうやら1人に1個、、、気を使ってくれたんですかね~、ありがとう、おじちゃん、、、本気で朝からお腹いっぱいだよー。

台湾台北旅行035   台湾台北旅行040

ポンポンのお腹をかかえてホテルに戻る途中、南京東路のガイドブックにも載っているお店「吉野茶語」がちょうど開店したところだったので、入ってみました。

台湾台北旅行041   台湾台北旅行042

素敵な店内です。
ガイドブックによると、「茶農家生まれでこの道20年の女主人のお手前で台湾茶を試飲できる」そうです。
さらに、「秘伝の汁にじっくり浸けこんだ茶梅が名物」「10種類程ある梅の中できんもくせいの香りがする花醸茶梅が人気」ということで、買っちゃいました~。
私、おすすめは、素直に買うようにしております、、、(そうでもないかな?)

台湾台北旅行044

ホテルへの帰り道、セブンイレブンのポスターが目につきました。

台湾台北旅行046   台湾台北旅行047

このロールになってるもの、紫黒米や雑穀を使ったヘルシーなおやつなのかしら、、、アイデア、オモシロイですね。
でも、お腹いっぱいの身には、ヘルシーには思えず、へぇ~っ、、、と言いながら過ぎてしまいました。
この後、市場で似たようなおにぎり状態のものも見かけましたが、やっぱり1個ですっごくお腹いっぱいになりそうで、食べてみたいけど、どうしても手が出ませんでした。

さて、今日はこれから何をしようか??? と、言いながら、長い朝の散歩を終えておにいさんが待つホテルに戻りました。

さて、この後、何をするのかな~? は、次回ということで


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

