トマトーフでおしゃれなお正月!?

アップロードファイル  クリスマスも終わりましたし、次は、お正月の準備でまたまた大忙しですね 
アップロードファイル  おいおい、25日の今日がクリスマスだよ、まだ終わっちゃいないぞ  これだから日本人は・・・
アップロードファイル  えっ? あー、そいうえばそうですね、、、クリスマスの意味がわかってないってバレバレですね。
アップロードファイル  宗教と全く関係なしにクリスマスを騒ぐ日本人って不思議だと思ってたが、イブが終われば、もうクリスマスも終わり、さっさとツリーも片づけてしまうっていうのも変だよなー。
アップロードファイル  やっぱり日本人は、お正月! クリスマスは、前哨戦って感じかしら・・・。
ツリーはですね、お正月までツリーを飾ってると、なんか、季節外れの感じがして、それに他人にだらしがないとか思われそうで、さっさと片付けないとって感じなんですよね。
タイは、正月になってもずーっと飾ってるんで変な気がしましたけど。
アップロードファイル  それが世界のフツーだろ~。日本人は、せっかちなのかなあ。
アップロードファイル  正月は、正月で飾るものがありますしね。
それに、ひな人形  と同じで、いつまでも出しておくと、なんかよくないような気がするんですよね。
アップロードファイル  で、正月ってことだけど、ふさわしい料理でもあるのかね?
アップロードファイル  う~、トマトでお正月ですかぁ、なかなか難しいですが、、、これでちょっとだけおしゃれな和風気分ってことでどうでしょう。

トマトーフ2  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ピンクの豆腐か! 和風というのか、フュージョンって感じもするが・・・。
アップロードファイル  とにかくヘルシーですから、お正月太りも気にせず食べていただけますよ!

アップロードファイル  白い豆腐とあわせて、紅白豆腐ってのは、どうだ! 
【材料】 
トマト(中) 3~5個、 
塩 少々、 水 100cc、 豆乳 200cc、 アガアガ(粉寒天) 2g

【作り方】
(1) トマトを一口サイズに切って、塩と水をほんの少し加えて(分量外)弱火で蒸し煮します。
(2) トマトが柔らかくなったら潰して、漉します。
(3) (2)に水と寒天を加えてひと煮立ちさせ、さらに豆乳を加えて沸騰させないように気をつけながらよく混ぜ合わせます。
(4) 型に入れて冷やして固まればできあがり! わさび、鰹節、ネギ、ゴマなど、お好きな薬味で薄味のだし汁などをかけてお召し上がりください。


アップロードファイル  手間がかかっているような、簡単なような、、、
アップロードファイル  簡単ですよー、私は、凝ったふりしてトマトに火を通して潰しましたが、生のままジュース状態でもいいでしょうし、トマトジュースを使ってしまってもいいでしょうね。
型も四角でも丸でも、お好きなのでどうぞ、私は、タッパーですませちゃいました。
アップロードファイル  豆腐を入れなければ、ただのトマト寒天だな。 
アップロードファイル  だから、豆乳を入れるのがポイントなんですよ! 
寒天ではなく、にがりで作る方法もあるみたいですけど、それは、ちょっと難しそうなのと、タイでは、簡単に手に入らないので、寒天を使いました。
寒天が手に入らないとお悩みのタイ在住の方、タイでは、「AGA・AGA」という名前で、お菓子売り場に売ってますよー。
これって甘くするとデザートになっちゃいますからビミョーですけど、トマトと大豆の栄養をしっかり摂れるということで、立派な健幸食だと思いません?

アップロードファイル  さっぱりしているようで、コクもあるって感じだしな、トマトも豆腐も大好きな私は、気に入ったぞ。
でも、もっともっとトマトの味を効かせてもいいかもな、レモンや黒砂糖をちびっと入れてみるとどうだろうね?

アップロードファイル  なるほどですねー、水を減らして、もっとトマトをたくさん入れてもいいかもしれないですね。
お節って、和風のコテコテに甘い煮物がたくさんだったりしますから、こういうヘルシーな料理で口直ししてもらってもいいんじゃないでしょうか。 
アップロードファイル  いやぁ、日本のお節というのは、素晴らしいもんだなーって感動したけど、たしかにずっと食べてたら、「おせちもいいけど、カレーも・・・」ってCMに、思わずカレーを食べちゃったことがあるからなー。
アップロードファイル  インスタントラーメンに手をだしてしまって、お節を作ったお母さんに怒られたって人もいましたよ。
2008年、いかにヘルシーに正月をのりきるか! 
年の初めが肝心ですからね、今から対策をたててみてください!
アップロードファイル  ハハーン、今年の正月に失敗した自分に言い聞かせてるらしいぞ・・・ 

トマトーフ

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking(← 上で押し忘れた方、1日3ポチ、よろしくです。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。