佃煮風春雨

  • カテゴリ:春雨
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
無事に台湾から戻ってきました。
気がつけば…(当然だけど)11月もすでに1週間を過ぎ、、、あれやこれやヤバイ状態に入りつつあります。
気分は、もう師走って感じ、10月にちょっとのんびりし過ぎたようです。
ここのところ順調に毎日アップできてましたが、これからは、しばらく偶数日のアップになりそうです。
台湾の旅行記も年内には、必ず、、、旅行記の前に自分の体をリセットしなくちゃいけませんが、、、。


★今回のテーマ★ ― ☆春雨☆

   佃煮風春雨


ラディッシュの基礎知識を、、、と思っていたのですが、ラディッシュそのものの写真を撮るのを忘れていて、ラディッシュをもう一度買ってから、、、、と思ったら、売ってな~い!!
写真なしで基礎知識を書けばいいんですが、なんとなく気分がのらず、、、もう次のテーマに突入することといたします。
次なるテーマは、「春雨」です!
え~、春雨の基礎知識も料理をアップしながら追々ってことで、、、

11月のテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や春雨にまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

さて、健幸料理研究所にはどんな春雨料理が集まったのでしょうか?
持参する必要があったことから、スープはなかったです。
では、まずおつまみ系から。

春雨料理44
by ☆青☆


うわぁ~、真っ黒
これは、西洋人には食べてもらえないかも!?
黒を嫌う人が多いそうなんですが、でもイカスミは食べてるのよねぇ???


 佃煮風春雨

[材料]
春雨 20g
水 150cc
海苔 2枚、 唐辛子 お好みで
酒 大さじ1、しょう油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、

[作り方]
(1) 春雨は、規定通りに茹でてざるにあげておきます。
(2) お湯を沸かし、海苔をちぎって入れ、醤油、酒、みりん、唐辛子を加えます。
(3) 海苔が溶けたら春雨を入れ、水分がほどよくなくなるまで煮込みます。


いただいた日本酒を贅沢に家で飲もうって日に考えた料理です。
(基本的に日本酒は仲間と集まる時に飲むことが多いのです。)
いやぁ~、思った通りに日本酒にピッタリ!
大事にとってた海苔がしけちゃった時とかにいいかも!?

この日は、つまみ程度にということで春雨を20gで試したのですが、健幸料理の時には欲張って40gを使ってみました。

春雨料理03


そしたら、、、やっぱ佃煮風って感じじゃなかったので、海苔はたっぷりの方がいいようです。
まあ、これはこれで「春雨に海苔をからめてみました」という料理ってことでいただくと、それなりにもちろんおいしいとは思うんですけどね。

家で試作している時にうまくいって、健幸料理に持って行く時にちょっとアレンジしちゃうと、途端に失敗となること、、、多いですねぇ。
健幸料理に限らず、とにかく最初に作った料理が一番おいしかった! とか。
たまにその最初の形に2度と戻れなくて、幻の料理になることがあったり…


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事

コメント

トラックバック

