おうちラーメンのぜいたく

ただいま、台湾にいる予定、、、(またも予約投稿)
金曜日の夜発、2泊3日のこれまたあわただしい旅行です。
でも日本より近いし、飛行機代も半分以下なので気楽に行けますね、物価も安いし。
実は、台湾、行ったことがなくて、先日、行って来た友達もよかった、よかったを繰り返すし、、、何よりタイ好きでしょっちゅう遊びにくるパンプリちゃんが、台湾も大好きでしょっちゅう行ってるし、何がそんなにいいのかなあと、こりゃ、いつかこの目でたしかめなきゃ、、、と思っていたのでした。
実現のタイミングをみてたんですが、3連休ももうないし、、、と悩んでたら、金曜日の夕方、会社をちょっと早退すれば行けそうな感じ。
そしたらパンプリちゃんも合流してくれるっていうし、こりゃ、この機会になにがなんでも行かなきゃ! と、なったのでした。

で、今日の記事は、台湾の話ではなくって、そのパンプリちゃんがタイに遊びに来た時にお土産でくれたラーメンの話。
(つまり手抜き記事ってことか?)
私がケッコーなラーメン好きと見抜いて2種類のラーメンをくれましたが、そのひとつがこれ。

PB017114.jpg

最近の日本のラーメン事情に疎いので(桂花が再生法申請したのは知ってるけど)、この店もこの方も存じませんが、トンコツラーメン好きの私には、うれしいお土産です。
せっかくのラーメンだから具をしっかり用意して本格的にいこう! と、おにいさんと話していたのですが、しっかり具が用意できるタイミングってなかなかなくって、あまり大事に持ってると、賞味期限がヤバイので、冷蔵庫にろくなものがないけど食べることにしました。

4人前入ってますが、一度で食べてしまおうかと一瞬2人とも悩み、、、やはり2度に分けて食べることにしました。
昔だったら食べられたんでしょうけどねぇ~。

1日目のバージョン

PA317038.jpg

ナント、冷蔵庫にあったのはジャガイモと人参とタマネギ、、、って、カレー作るんじゃないんだからっ! 
ジャガイモとラーメンってイメージわかないけど、とにかく作ってみることに。
ジャガイモを塩コショウでさっと炒めたのをのっけてみました。
ネギがないので、丼の下に生のごく薄切りのタマネギを入れてお湯を注ぐというパターン。
ふむふむ、おいしかったですよ、そりゃね、スープがおいしくって麺を好みのかたさに茹でたら、そんな大きな失敗はしないでしょー。
ジャガイモとラーメン、意外にいけるかも、、、!?
おかげで満腹になりました。
替え玉用意しなくてホントによかった~。

2日目バージョン

PB017107.jpg

この日は、最初からラーメンを食べるぞ! と、スーパーに買い物に行きました。
で、買ってきたのはキャベツとハムと人参。

そうそう2日とも、ラーメンを茹でてスープを用意するのがおにいさん、野菜を用意するのが私、最後の仕上げがおにいさんという分業になっています。
ところが、お腹がすくと機嫌が悪くなるおにいさん、「キャベツどうする?」と聞いても「自分で考えれば」って、キャベツを買ったのは、あなたでしょうがー!
ハムもそのままスープに入れようとしたら「ハムなんてケミっぽいものをスープにそのまま入れてたら、スープの味が壊れる」って怒ってるし。
なので、キャベツもハムも残った人参も混ぜてさっと炒めることにしました、まあ無難。
ちょうど野菜ソムリエの勉強会で「ゴマ」がテーマだったので、ゴマもたっぷり!(ちょっと焦がしちゃいましたけど)

PB017111.jpg

ラーメンを毎日食べるとなったら問題でしょうけど、週1ペースで野菜たっぷりならいいんじゃないかと自己弁護している私。
化学調味料が使われていたとしても、他の日に玄米とか野菜・果物たっぷり食べてデトックスしてるしね!
おにいさんが「キャベツ、残しても使いようがないから1個使ってしまえ」と指令を出すので、キャベツてんこもりラーメンになりました。
小さめのキャベツでしたけど、2人で1個、イッキにってすごくないですか? 
本気で野菜たっぷりで、これ、食べても食べても減らなくって一瞬、焦りました。
うちのラーメンどんぶり、小さめなのであふれそうです。
茹で卵がちょっと不格…半熟のつもりが、思ったより小さいサイズの卵で完熟になっちゃいました。

いや~、大満足じゃった!
バンコクにはラーメン屋さんがいっぱいあって、まあ、それなりの味なので不自由ないのですが、こうして家で自分好みのラーメンを食べられるのって、むしろぜいたくだなーって思ったりします。
パンプリちゃん、美味しいお土産、ありがと~!


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

