ちょっとさみしい野菜畑(ローズガーデン旅行記8)

え~、もう8回目なのね、ローズガーデン旅行記…ファームの記事、今回でなんとかおわらせたい、、、。

さてさて、ガイドさんに期待しちゃいけないと言われた野菜畑、一体、どんな感じなんでしょう?
向こう側に見えるのが野菜畑。

ローズガーデン

遠くに見る分には、何が植えられているかわからない、、、ナンテ、近くで見てもわからないかも、、、
畑に全く慣れ親しんで来なかった私、やっとこの頃、葉を見て野菜がわかるようになりかけているけれど、全然、現場経験が足りません。
そんなこと思いながら、恐る恐る足を踏み入れたら、おにいさんが「あっ、これ××××だ! そうだろ?」と言います。
え~っ? こんなとこにそんなもんがあるのー?
そもそも私に聞かないで、、、わからんっす、、、な、なにこの天狗のうちわみたいな葉、、、

ローズガーデン


みなさん、この葉を見ただけで、なんの植物だかわかります?
あっ、これは野菜じゃないです、果物です。

正解は、タイ語で มะเดื่อฝรั่ง(マドゥアファラン)と言います。
学名は、Ficus carica L.、英語でfig、はい、クワ科イチジク属のイチジク(無花果)です。

おにいさんは、「イチジクなんてどこの家の庭にもワサワサなってただろ~」なんて言うのですが、秋田育ちの私は、見たことありませんでした。
畑に疎いせいではなくって、やっぱ暑いところの果物で、秋田にはなかったんじゃないかと…。
原産地は、アラビア南部です。
三重の義実家では、今年、イチジクが豊作だったそうで、ジャムにしてました。

タイでは、ロイヤルプロジェクトがイチジクを作り始めていて、ロイヤルプロジェクトのショップで目撃したことはあるのですが、まだまだ希少価値。
こんなところで作ってたなんてねぇ~。
これからいっぱい出回るようになったら、いろんな料理に挑戦できるかも!

さて、今度こそ野菜畑に足を踏み入れると、、、パッと見、やはり実がなっている様子はなく、葉ばかりが目につきます。

ローズガーデン

ふん、ふふん!
この葉は、なんだか私にだってわかりますよ~だ!(と、ちょっとホッ)
ローズガーデン ローズガーデン

言わずもがなのナスですが、、、見えるかしら?

右の丸いナスは、英語で「Thai Eggplant」と呼ばれているほど、タイらしいナスと言えます。
でもタイには、まだまだたっくさんの種類のナスがあるんですよ!(ナスの目次のページへ
WOM Bangkok」のコラム10月号と11月号は、タイのナスについて紹介してますので、手に入れられる方、ご覧くださいませね!

ハイ、次はオクラです。
オクラは、アオイ科トロロアオイ属なんですが、以前は、ハイビスカス属に分類されていました。
たしかにお花は、ハイビスカスにそっくりですね。

ローズガーデン

さらに畑を歩いていると、なんか??? 貝???

101010ローズガーデン156 101010ローズガーデン150

田畑にいる貝というと、タニシのようなクルクル巻貝しかないのかと思ってましたら、なんか、海のような貝殻が散らかっていてビックリです。
多分、ナコンパトムあたりでも海抜が低くて、海水が入ってくるので、こういう貝が見られるんじゃないかと思います。
しっかり食べられるそうですよ。

あ~、えーっと、あとは、なんだか同じように見えるナンキョウだののショウガ系ハーブがいくつか、、、説明受けたけど、もう区別がつきません、、、

101010ローズガーデン157 101010ローズガーデン161

さて、ぐるっと畑を周ったら、、、ゴールというのかスタート地点に戻りました。
水をいただいて一休みしたらツアーの終了、船に乗ってホテルに戻ります。

101010ローズガーデン163 101010ローズガーデン173

来る時ににも見かけた、水路に生い茂っているこの植物、、、ひょっとして!?

101010ローズガーデン177 ローズガーデン

パックブンタイ聞いてみたらやっぱり!
これは、クウシンサイ(パックブン)です。(クウシンサイの目次のページへ
クウシンサイは、日本でもよく見かけるようになりましたが、これはちょっと種類が違って、タイクウシンサイ(パックブン・タイ)と呼ばれています。
ふつうのクウシンサイ(パックブン・チーン)より葉が大きく、緑が黄緑がかって、茎も太く繊維質です。
シャキシャキしておいしいんです。

どのクウシンサイも水辺にできると聞いてはおりましたが、これって、モロ水中じゃないですか!
今、ちょうど川の水量が多いということもあるでしょうが、こんな風に水際になってるんですね~。

さてさて、やっとファームツアーの旅行記も終わりました。
後は、懲りもせず最後の食事をレポートしてローズガーデン旅行記は終わりとなります。
あと1回だけ、おつきあいくださいませ~!!


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

