炎天下のファーム見学(ローズガーデン旅行記その5)

オーガニックファーム訪問記、大きな写真で紹介したいし、一つ一つの野菜の話などを書きたいなあと思ったら、どうやらとっても長くなりそうなので、レシピと交互にお届けします。
しばらくすごい勢いでお届けしますので、しっかりついてきてくださーーーい!

さてさて、オーガニックファームツアー、すっかりお腹がいっぱいになったところでやっと農園部分を歩きだしました。

ローズガーデン

農園ガイドのおじさんとホテルから2人、参加者は、私たちをいれて12人くらい、私たちというのは、おにいさんとお友達とそのお嬢さん(5歳だっけ?)です。

ここは、オーガニックファームで、ケミは使ってないということを簡単には言っていましたが、ツアー中、声高に叫ぶようなところはほとんどありませんでした。
オーガニックファームの中には、自分たちの素晴らしさをアツく語るあまり、自分たちだけが特別で正義だという姿勢を示すところがあって、正直私は、ここんとこ、なんだかなぁ~という気がしていたのです。
いや、ホントに志は素晴らしいと思うし、私ももちろん食べてますし(おいしくって高過ぎないならね)、増えていったらいいとは思うのですけど、あまりに農薬を悪のように言って、農薬を使ってる農家さんを見下すような態度ってどうよ、という感じなのです。
農業は、農薬を使ったって使わなくたって大変なことで、私は、全ての農家さんに感謝したいと思うので、あまり行き過ぎたオーガニック礼讃というのかオーガニック信仰は、ちょっと考えた方がいいんじゃないかと思うことがあるわけです。
(もちろん、農薬の問題はわかってますよ。他に自然農法というのがあったりしますが、そんな話をしだすととんでもなくなるのでやめときます。)

まあ、そんないろいろ思うところがあるこのごろだったので、ここのとっても自然体なところがいいなあと思いました。
まあ、ここの農園、農業で生きていこうって感じではないから、ちょっとのんきなのかもしれません。
ただ、ここが紛れもなくオーガニックなんだろうなあと思うのは、、、ホテルの部屋やサーラーにいても実は風向きで感じるのですが、、、田舎の香水のニオイがするんですよねー
これがローズガーデンホテルの最大の難点かも…。

さてさて右手に見えてきたのが、、、

ローズガーデン ローズガーデン

梨や桃みたいに袋がけしています。
袋がコンビニの袋だったり紙だったりいろいろってところがいいですねー。
これは、病害虫から守るためだそうです。
でもこれじゃあ、なんの果物かわからな~い!
どうやらこれは、ファラン(グアバ)なのだそうです、へぇ~、こんなに大事に育てられるものなのですねー。
そういえば、そもそも傷みやすいのでそっと扱わなきゃいけない果物でしたね、売り場でも1個1個パッキングされてたりします。

ファランについては、今年3月に開催された野菜ソムリエコミュニティBangkok主催の「もっと楽しくベジフルライフ!」で発表しましたので、そのまとめの記事をどうぞ~!
ファランって、すっごいビタミンCがたっぷりの果物なんですよ~!!

次に現れたのが、、、

ローズガーデン

う~ん、う~ん、、、
私、この木、どっかて見たことあります、どこだっけー? なんだっけー?

ローズガーデン

ああそうだ~、マフアン(スターフルーツ)です。
今年行ったラヨーンの果樹園で見たのでした。
木や葉っぱをみただけで、なんの果物かわかるようになりたいものですが、土に触れずに育ってしまった私には(山の子なのに)なかなか難しいですねー。
なんとも頼りない野菜ソムリエです。。。
スターフルーツについては、これまた「野菜ソムリエコミュニティBangkok」のブログで「ラヨーン果樹園見学」の記事に詳しく書いてますのでご覧ください。
あと、フリーペーパー「WOM Bangkok」の9月号にも書いてますよー!

ところで、、、緑いっぱいで涼しげに見えるでしょうが、、、この日も暑かったです。
5歳の子が「暑い、暑い」とホントにつらそうで気の毒でしたが、「みんな同じなの!」と冷たくいう鬼のようなおばちゃん、、、ごめんね、私も暑かったのよ。
それにしてもゴルフじゃないからと日焼け止めを手抜きした私、鏡を見るたびにギョッとしてます。。。

ローズガーデン

右側に果樹園がひろがっていたのでした。
さて、もう一つ、紹介しておきましょー。
次は、おなじみの果物です!

ローズガーデン

ハイ、パパイヤですね。
品種を聞いたら、いろんな品種が混在してるのだそうで、たしかに見た目にもいろんな形のがありました。
白い布も病害虫予防なんですかねぇ、聞きそびれました。

さらに歩いていきますと、、、

ローズガーデン

向こうに何かが見える!
続きはまた今度にしておきます~


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。