ラディッシュのピーナッツ和え

いよいよ月末に近く、ちょっと忙しくしております。
来月は、春雨料理を募集の予定ですが、トラックバック用の親記事のアップは、11月になってからになりますので、もう少々、お待ちくださいませ~。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのピーナッツ和え


10月のテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」です。
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
駆け込み応募大歓迎!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュは、サラダや漬物だけでなく、加熱してもおいしいということがわかってきました。
今日の料理も加熱料理ですが、レンジでチン! の簡単料理です。

ラディッシュピーナッツ
by Celery


そういえば、Celeryちゃんのお料理紹介は、はじめてかも?
健幸料理メンバーになって半年以上たっているのですが、私の本の出版などでろくに活動できてなかったんですよねー。
この間、cinnamonさんもCeleryちゃんも野菜ソムリエに引きずり込んでしまい、野菜ソムリエコミュニティでも一緒に活動しております。
なのでいつでも健幸料理を語り合うことができる状況にはいるのです。


 ラディッシュのピーナッツ和え

[材料]
ラディッシュ 200g
ピーナッツ 大さじ2、 しょう油 小さじ1、
砂糖 小さじ1、 オリーブオイル 適量、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ナッツをくだいて、調味料と混ぜて和えておきます。
(2) ラディッシュは、スライスして、塩コショウをしてオリーブオイルをまわしかけてレンジに3分かけます。
(3) すべて混ぜ合わせます。


ピーナッツの香りがいいんですよ~!
ふつうのおつまみピーナッツだそうです。
オリーブオイルのかわりにバターでも。
ラディッシュもほどよく歯ごたえがあって、なんか♪やめられない、とまらない♪ 状態に入ってしまいます。

実はこのレシピ、当初、予定していたズッキーニがテーマの時に、いろいろ探しててズッキーニ料理でみかけたものだったそうです。
それがズッキーニのテーマは、時期をはずしてキャンセルになっちゃったので(また来年?)、それをラディッシュに応用してみたそうです。
ズッキーニをラディッシュにって、なかなか思いつかない発想ですが、いやぁ、合うものですねー。
これは簡単だしおいしいし、すぐにでも試してみたくなるレシピですね!

ラディッシュピーナッツ


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。