ラディッシュのバター醤油炒め

日本から戻りました~!
あ~、行く前はとっても億劫でしたが、行って来てよかったー!
まあ、それもこれも予定を変更して、思い切って世界遺産の白川郷を観に行って来たからこその満足度です。
超特急でしたが、日本の秋を満喫できてうれしかったです。
これまた写真いっぱい! いつか報告できるかしら???

日本から戻って、息つく間もなく月末のお仕事が~!
ここんとこの記事は、順調にアップしてるように見えるでしょうが、前もって書きだめしたものだったりします。
でも昨日の分は、間に合いませんでした。
さて、また日常が戻ります、はりきっていかなくっちゃ!



★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのバター醤油炒め


10月のテーマは「ラディッシュ」です、「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。
そういえば健幸料理研究所の活動、すっかり月単位になっちゃってます。。。
でも毎回料理がたくさん集まるので、ブログにアップするペースとしてはちょうどいいかな?
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!
締切は10月末ですよ~!

前回は、ラディッシュを炒めてみたら? ということで、ぺペロンラディッシュを紹介しました。
今回も炒め物です。

ラディッシュバター醤油
by cinnamon


見た目じゃわからないでしょうが(だから、わかるわけないんだってば!)これは、バター醤油で炒めてあります。


 ラディッシュのバター醤油炒め

[材料]
ラディッシュ 3個
バター 小さじ2、 しょう油 少々

[作り方]
(1) ラディッシュをスライスします。
(2) フライパンにバターを溶かして、ラディッシュを炒めて、しょう油をまわしかけます。


実は、cinnamonさんには珍しく、しょっぱかったんです。
「すみません、醤油の加減が分からなくて…薄く切りすぎたし…」と謝っていたんですが、こちらも「うっ、しょっぱい!」と思わず口にしたくせに、なんかおいし~と、つい箸が…???
そりゃバター醤油ですからね、おいしいに違いないのです。

もっと味が薄い方がいいかなーと話していたのですが、この味の濃さでご飯の友(共)として食べるのもいいかも?
炒めてあるけど、見た目、漬物風にも見えるし???

もともとラディッシュは、売ってる単位も多くないから、大量に使うって感じでもないでしょうからね、こういう使い方っていいような気がします。
おかずとして食べるなら、もう少し厚めに切って、薄味にする、という風にかえてみてもいいんじゃないでしょうか?
火が通ったラディッシュのやわらかい食感もなんかクセになります。

ラディッシュバター醤油


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。