ぺペロンラディッシュ

タイは、10月23日がチュラロンコーン大王記念日(CHURALONGKORN DAY วันปิยมหาราช)で祝日です。
タイって土曜日がお休みのところは、土曜日に祝日があたるとちゃんと振替になるのです。
なので、多くの会社は月曜日が振替で3連休のところも多いのです。

チュラロンコーン大王は、チャクリー王朝の第5代の国王、つまりラーマ5世です。
記念日は、チュラロンコーン大王が逝去された日にあたります。
ラーマ5世は、タイの近代化の祖といわれ、とても尊敬されている王様なのです。
日本とも縁があって、名古屋にあるお寺(覚王山日泰寺)に仏舎利(釈迦の遺骨)を寄贈されたそうで、このお寺には像があるそうです。

私、その名古屋を通過して、ただいま三重にいるはず、、、です。
ここんとこの記事は、予約記事になってますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんがあしからず。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ぺペロンラディッシュ


ただいまのテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」です。
みなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュ、加熱したらどうなのかしら…というところで、テーマ野菜に選んでみたのでした。
だから、そろそろ加熱した料理も紹介しなくっちゃ! ですね。

しかし、、、安易というのか、こんな簡単なのでいいのかしら、、、って料理なんですけど、、、い、いいんでしょうか~!?

ラディッシュぺペロン
by ☆青☆


タイトルでおわかりになるでしょうが、ニンニクとトウガラシで炒めただけです。
レ、レ、レシピ、、、省略しちゃっていいですか?

加熱時間が長いと、色が落ちてしまうので、オリーブオイルにニンニクとトウガラシの味がうつったら、塩を加えてイッキに炒めるのがよさそうです。
生のシャキシャキとはちょっと違って、やわらかいのもまたいいかなあと、さっとでも味がしみてていいですよ。

皮を剥かなくていいのでさっさと作れます。
手ごろな大きさですし、箸やすめの一品にもってこいだと思いません?

ラディッシュぺペロン



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事

コメント

トラックバック

