クスクスラディッシュサラダ

いよいよ月末に近く、おまけに23・24・25日は3連休なのでちょっと忙しくなります。
しかもこの3連休は日本、今晩、名古屋に向かって飛びます。
ああ、なんの準備もできてないんですけど~。
これからしばらく予約記事になってますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんのであしからず。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   クスクスラディッシュサラダ


「ラディッシュ」「ハツカダイコン」をテーマにお届けしています。
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュ料理のいいところは、簡単なことですね。
皮をむく必要がなく、そのまま使える手軽さがいいです。
大きくないので、手のかけようがないというのもあるかも…。

まずは簡単に生のまま使えるお料理を紹介しております。
和え物が2品きましたんで、次はサラダですかねぇ、やっぱ。

ラディッシュクスクス
by ☆青☆


輪切りにしてサラダにすることも多いでしょうが、ゴロゴロの食感を楽しむのもいいかと、クスクスと合わせてみました。


 ラディッシュとクスクスのサラダ

[材料]
ラディッシュ 100g
クスクス 1/4カップ、  水 1/3カップ
オレンジジュース 100cc、  マナオ汁 大さじ1
ハチミツ 小さじ1、  塩 適量
パクチー(パセリ) 1束

[作り方]
(1) 熱湯にオリーブオイルと塩を入れて、クスクスを入れ蓋をしておきます。
(2) ラディッシュとパクチーを粗めのみじん切りにします。
(3) オレンジジュースを煮つめて30~50ccにし、ハチミツとマナオ汁を混ぜます。
(4) すべての材料を混ぜ合わせてできあがりです。


え~っと、この写真は、パクチーを入れ過ぎで、パクチーサラダのようになってしまいました。
パクチーサラダとして食べるなら、それはそれでいいんですが、せっかくオレンジジュースを使っているので、オレンジの香りを楽しむには、パクチーは控えめの方がいいようです。

ああ、おまけにラディッシュが主役のはずなのに、ただの引き立て役になってる…
色でも味でもラディッシュがいいアクセントになってるんですけどね、モリモリ食べる方法としてクスクスを組み合わせたつもりだったんですが・・・。

私にはめずらしく甘めのサラダです。
オレンジ、そのままだとホントに感じないので、ちょっと煮つめた方がいいですね。
買ったオレンジがイマイチの甘味だったので、ハチミツを加えてみましたが、オレンジの味にあわせて調整してください。
他にもどんなドレッシングでも楽しめますので、いろいろお試しになってみてください。
パクチーもパセリにかえてもいいと思いますし、緑を単にアクセント的に使うのであれば、あさつきなどでもいいかと思います。

ラディッシュクスクス



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

