ラディッシュのエスニック甘酢和え

ローズガーデンの記事の途中ですが、予想外に長くなりそうなので、お料理レシピと交互にお届けしていくことにします。
16日の土曜日にはお友達の結婚式、17日には、シーロムでインド寺のお祭りがあって、それもお届けしたいところなんですけどね~。
しばらくすごい勢いでアップしていきますので、しっかりついてきてくださいね!


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのエスニック甘酢和え


ラディッシュヒョウタン甘酢今度のテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。
漬物かサラダが一般的ですが、西洋ではシチューにも利用するという記事を読み、もっといろんな使い方ができるのではないかと、挑戦してみることにしました。
さすがにズラーッと並ぶという状態ではありませんでしたが、3人で作ってあれこれ楽しい料理がそろいましたよー。

ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

先日の在タイ野菜ソムリエによるセミナー「もっと楽しくベジフルライフ!」でウリ科の野菜についてお話しましたが、その時にご試食いただいたヒョウタン料理にラディッシュがとても上手に使われていました。
右上の写真がそうですが、レシピは、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログで紹介していますので、そちらをご覧ください。

同じように和え物ですが、これまた違った感じです。

ラディッシュエスニック和え
by cinnamon


ヒョウタンレシピもcinnamonさんだったんですが、こちらも彼女の作。
和え物名人と呼んであげたい!

ラディッシュの赤が加わると、一段と華やかな感じがしますね。
なんだかハッピーな気分になる和え物です。
見た目ではわからないでしょうが(当たり前!)、エスニック味なんですよ~。


 ラディッシュのエスニック甘酢和え

[材料]
ラディッシュ 4~5個
ニンジン 10cm、 キュウリ 1本、 
キンサイ 少々、 ショウガ 1片、 
甘酢: 砂糖 大さじ1、 酢 大さじ1.5、 ナンプラー 大さじ1、
トウガラシ 1/2本(みじん切り)、ニンニク 1/2片(みじん切り)、 

[作り方]
(1) 甘酢の元を作っておきます。
(2) 野菜はすべて塩もみしてしばらくおいて水気を切って、甘酢に和えます。


そうなんです、ナンプラーが使われているんです。
エスニック味だけど、タイ料理とは違う良さが出てます。
ホントにおいしくって、食べだしたらとまらなくなりそうでした。
作り方も簡単!
お好みでトウガラシやニンニク、調味料の量を調整してみてください。

ラディッシュエスニック和え


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック