オーガニックファームツアースタート!(ローズガーデン旅行記その4)

週末、ローズガーデンに行って来た記事をお届けしていますが、3日目は、ゴルフ組とは別行動でオーガニックファームに行って来ました。
張り切って写真を撮りすぎたせいですごい枚数になってしまって、どの写真を使おうかと選んでいたら、選ぶ作業とまとめる作業が億劫になってきたので(コラコラ、、、めんどくさがりですみません )、あまり選ばずにどどーっと紹介することにして、記事は短めに何度かに分けてお届けすることにします。

前日、終日大宴会状態でバタンキュー、めずらしく夜の10時には寝てしまったようで、朝、これまためずらしく日の出の時間に目が覚めました。

ローズガーデン ローズガーデン

う~ん、今日も暑い日になりそ~! 

朝10時、ホテルのツアーで、川向こうにあるオーガニックファームに出発です。
大人1人200バーツ、子供は150バーツでした。
早目に船着き場に行って川を眺めていたら…

ローズガーデン ローズガーデン

昨日のおばあさんが、今度は、孫だかひ孫だか、少年に連れられてやってきました。
おばあさんを送り届けた少年が上流に向かって船を漕いで帰る姿も、なんか絵になりますねぇ~。

ローズガーデン ローズガーデン

しっかり救命具をつけて船に乗って出発、川向こうのさらに細い支流に入っていきますと、蓮池が見えました。
この蓮池、本来は、歩いてそばまで行けるそうですが、この日は、水量が多過ぎてすっかり川の中にある状態。
そういえばそうですよねー、蓮の葉は水面に浮くのではなく、すくっと立ってるものですからね。
これじゃあ、睡蓮みたいに葉っぱが浮いてるみたいに見えちゃいます。

あらら、今、蓮の葉をウィキで調べたら面白い情報がありました。
「はすっぱな女」なんて言葉がありますが、あれは、「蓮の葉女」からきれいるんですって!
「お転婆、生意気、媚を売る、馴れ馴れしいなど軽はずみな言動をする女性や浮気性や根無し草のように住処を転々とする女性をさす」って、、、そういえば、そういう使われ方してますよね、全然、いいイメージじゃない。
語源はいろいろあるみたいですがはっきりしていないそうです、、、(詳しくはウィキをどうぞ)

動く船の上から望遠レンズで必死に花を撮ってみました。

ローズガーデン

きれいな花だなーと思っていたら、上陸したらいきなりこの花がお出迎えです。

ローズガーデン

ピンクの花びらは、さっき見てきた蓮の花、青いのは、「アンチャン」の花、日本語では「蝶豆」、英語では「Butterfly pea」と呼ばれている花です。
白いのは、「ケ―」と呼ばれる花で、「白胡蝶」「Vegetable hummingbird」「Sesbania flower」と呼ばれています。
これは、飾りではなく、、、

ローズガーデン

お花の天ぷらになるのです。
味? ---ほとんどしませんでした。
ハチミツをつけて食べるので、ハチミツの味って感じ…

次に歓迎してくれたのは、、、

ローズガーデン

これまた蓮の花のつぼみとアンチャンの花、レモングラスです。
ハイ、これはご想像の通り、

ローズガーデン

お茶になるのです。
ポットの蓋をあけてみせていただきました。

ローズガーデン ローズガーデン

アンチャンもレモングラスもそのまま入れてるだけです。
蓮の蕾だけは、乾燥させたものを使っているのだそうです。
アップの写真を撮り忘れましたが、上の写真で透明な瓶に入っているのがそれです。
蕾の中の花托みたいなところも全部使うみたいです。

レモングラスは、いかにもタイらしいハーブティーって感じですね。
細かく切ったりせず、大胆にそのまんま入れちゃってます。

アンチャンは、薄いブルーのお茶になりますが、マナオ(レモン)を絞ると紫にに変化します。
味は、ほとんどしないので、お茶として楽しむのは、色を楽しむという感じでしょうか。
乾燥したのも売っていますので、いいお土産になりますよー。

まだまだ歓迎が続きます、、、なかなかツアーは始まりません。
あ、いえ、これ自体がツアーの一環、料金に含まれているんでしょうけどね。

ローズガーデン ローズガーデン

焼きバナナです。
酸味と甘味が濃くなってそのバランスがクセになる感じ、モチモチした食感です。
こんな風に串にさしてたらかわいいですねー、これならおうちでも試せそう!
こういうおやつだったらホントにヘルシーですね。
焼きバナナは、整腸効果がアップするみたいですよ。

ーーということで、まだファームまで行ってないんですけど、今日はここまで!
お花の天ぷら、お茶をじっくり味わえたのでうれしかったのでしたー!


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。