ローズガーデンゴルフ宴会旅行(その1)

秋も深まりつつある今日この頃 --- ナンテ、タイには「秋」という季節はないんですけどね、乾季が近づいて時々日本の秋を思わせる日があります。
秋のこの時期は、里心がつきます。
私の実家の秋田県八幡平は、毎年体育の日(昔の10月10日)のあたりで紅葉が見ごろとなります。
ホントにきれ~なんですよー!

八幡平紅葉 八幡平紅葉 
八幡平のふけの湯温泉と大沼の紅葉です。クリックすると拡大します。(写真はこちらから)
今年は猛暑の影響で心配されましたが、かえって黄色の葉が美しくなっているそうです。
八幡平にお越しの際は、温泉郷の入口にあります青沢商店にお立ち寄りくださいませ~! (と、宣伝してみたり)

さてさて、紅葉はないものの自然を満喫しようと2泊3日でバンコク近郊にゴルフ宴会旅行をしてきました~!
仲間同士での恒例のゴルフコンペなのですが、ゴルフをしないおにいさんを同伴させるには、前夜から宿泊お楽しみ宴会つきというパターンでなければいけません。
日帰りの方も多いので、日帰りでも宿泊でも楽しめる場所を探すことになります。
今回は、観光名所の一つにもなっているローズガーデンに行って来ました!

ゴルフ場のすぐそばの敷地にホテルがあり、観光客も集まるタイのカルチャーショーを体験できる施設があり、さらにオーガニックファームもあるというのです。
カルチャーショーは、ダムヌアンサドゥアックの水上マーケットの近くにあって、よくセットで観光することがありますね、私もそれで行って来たことがあります。
象さんにも乗れるんですよ。 (ほんの一瞬って感じですが)
今回は、1日ゴルフ、1日オーガニックファームを見学するというプラン。

ローズガーデン ローズガーデン
ローズガーデン ローズガーデン
(部屋からの眺めや併設するリバーサイドのレストランなど)

10月8日の金曜日、仕事を終えてた17時半に会社を出発、ワゴン車に3家族、子供3人が乗ってスタートです。
が、しかし、、、みんな会社帰りだったり、子供の学校帰りだったりでビールがない、、、車での旅行にビールが飲めないなんて!
その辺ですぐ買えるだろうと思ったのに、走る車線の関係でなかなか立ち寄れず、やっと立ち寄ったガソリンスタンドに併設されているセブンイレブンには、、、ビールがない
そういえば、タイでもそんな法律、出てましたっけ~?
ガソリンスタンド併設の店では酒類販売禁止って…。

でも何もガソリンスタンドじゃなくたって、、、と、とにかくどこかに立ち寄ってもらうようにお願いしたら、TESCO LOTUSがありました。
いや~、ビール数本買うだけなのに、、、でか過ぎです、ロータス。
あげくに水を2本追加で買おうとしたら、バーコードがないのでレジで打てないって、、、ど、どうして店の中に売ってるものが買えないの~!?
いつまでたってもよくわからないタイのシステムです。
車内でやっとの思いで買ったビールとケンタッキーのフライドチキンを食べながら、道に迷いながら(なぜ?)やっと到着。
到着が遅かったので、くつろぐ間もなく晩ご飯=宴会です。
車は帰ってもらったのでホテルのレストランで食べることになりました。
リバーサイドの素敵なレストランもあったのですが、てっとり早くカフェ風の朝食も食べる「リムナム」というレストランで。

ローズガーデン ローズガーデン

タイタイの料理もいいのですが、この日は日本酒とワインを持ち込んでいたので、できるだけそれにあった料理をと、おにいさんが選びました。
日本酒は、三重の「作」です、ほんのり甘味がある上品なお酒です。

ローズガーデン ローズガーデン

子供たちとお酒を飲まない方のためにタイタイ料理も注文しましたが、いやいや、ここはぐっと我慢。
やっぱり日本酒とタイタイ料理は、、、

ローズガーデン ローズガーデン
ローズガーデン ローズガーデン

なんか見た目地味ですね、、、
でもこのレストラン、全く期待してなかったのですが、なかなかおいしいです。
モヤシと厚揚げの炒め物、ミックスキノコの炒め物、長ナスの炒め物、トウモロコシの揚げものです。
炒め物は、それぞれタオジアオ(タオチアオ、タオチオ)というタイの中国風味噌がベースの味付けで、なんとか日本酒に合いました!
そういえば最近、タオジアオを使ってないのですが、あらためておいしさを発見、もうちょっと使ってみようかと思います。
タオジアオ、私はずっと「中国味噌」と呼んでたのですが、中国にはこういう味噌、ない???

タオジアオを使ったのもタイ料理なんですが、イサーン(東北)料理のような激辛料理系をタイタイ料理と勝手に呼んでいます。

レストランの食事の後は、部屋でラヨーンから到着するおじさんを待って再び宴会、そのお方は23時過ぎに到着されました。
この日は、ビール、日本酒、ワイン、ウォッカ、そしてまたビールという順番で、翌日ゴルフがあるにもかかわらず1時近くまで宴会したのでした。
初日は、まったく自然を満喫しておりません。
さてさて、2日目はどうなることでしょう???


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。