ラディッシュ(ハツカダイコン)のお料理募集!

季節は秋だというのに、ビーツのノリからすっかりピンクに浮かれている私です。
せっかくですから、このピンクな気分を…と思ったわけでもないのですが、次のテーマは、ラディッシュ=ハツカダイコンにしました!

季節でいくとダイコンやカブかな~と思ったのですが、タイでは、あまりいいダイコンが手に入らないのです。
カブはさらに手にはいりづらく、、、。
どちらもタイらしい食材というわけでもないのでどうしようかな~と思案、そこでいつもスーパーで目の端にひっかかっていた「ラディッシュ」を使ってみようと思ったわけです。

そもそも思いたったのは、先日の「もっと楽しくベジフルライフ!」のセミナーで、cinnamonさんがヒョウタン料理として紹介した甘酢漬けの中にラディッシュが使われていて、いい働きをしてたんですよー。

ラディッシュヒョウタン甘酢
by cinnmon


レシピは後日、アップしますね。
(ラディッシュの現物の写真を撮り忘れたのでした。)

ラディッシュは、別にタイらしい食材というわけではないですが、目立たないながらもずーっとスーパーに常備されていました。
きっと気づかずにいた方も多いのではないかと思います。
ラディッシュというと、タイではもっぱらカービングに利用されているような!?
日本人にとってもラディッシュというと、サラダか酢のものってイメージじゃありません?
ウィキでの「ハツカダイコン」の扱いもさみし~んですよー。
あと「赤カブ」と呼ばれて、カブと混同されることもあるようです。
そんなラディッシュをタイから応援!?

来週から、記事をアップしていきますが、みなさまからも同時に募集したいと思います。
10月いっぱい、ラディッシュを使った料理やラディッシュに関する話題など、この記事にトラックバックしてください!
または、koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp /(at)を@に変換してください/ にメールください!
(例によって賞品やお礼の品は進呈できません、、、悪しからず)

外食でおいしいラディッシュ料理を食べたって話でもいいですし、ハツカダイコンを栽培してみた! という話題でもうれし~です。
あら、今から栽培を始めたら10月いっぱいに間に合うかも!?


さらに予告 --- 11月は[春雨]を募集します! あれこれ考えててくださいねー!!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。