お甘いのがお好き? CHAYOTE SWEETSよん!

アップロードファイル  やっぱり相棒がいないとさみしいですよ~。
アップロードファイル  いやいや、すまんすまん、ハヤトウリは、せっかくリクエストが多かったというのに、まったく、失礼したもんだ。
アップロードファイル  せめて忙しい合間にも、ほんのちょっとお茶する時間を作って、こんなホッとする一品は、いかがですか?
ハヤトウリココナツ  by sakko

 何これ? カレーじゃないですよ、興味を持ったらどちらかクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アップロードファイル  あ~、ホントにホッとするな~、いやいやビックリ、ハヤトウリでデザートができちゃうなんてな~。
アップロードファイル  クセがなく、ほんのり甘味のある上品な野菜だからこそできる一品ですね。
アップロードファイル  なんてったって、ハヤトウリは、私が認定した「美しい野菜」第1号だからな!
アップロードファイル  えっ? いつからそんな認定制度が・・・?

ハヤトウリデザート


【材料】 
ハヤトウリ 1/2個
ココナッツミルク 50cc、 水 200cc、
片栗粉 小さじ1杯(水で溶かしておく)、 黒砂糖 大さじ2~2.5、 塩 ひとつまみ

【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、一口大に切ります。
(2) 鍋に水、ココナッツミルク、ハヤトウリを入れて中火で煮ます。
(3) 煮立ったら砂糖を入れ、弱火でさらに煮ます。
(4) やわらかくなったら塩を入れ、味を調えて片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。


アップロードファイル  こんなヘルシーなスイーツ、私に子供がいたら、こういうのをおやつにしちゃいますね。
アップロードファイル  こんなヘルシーなスイーツ、私に彼女がいたら、こういうのをデザートにしちゃいますね。
アップロードファイル  甘いの苦手なはずの私がパクパクたべちゃいましたけど、ココナツミルクって、なんか太っちゃいそうなイメージがあってちょっと気になったのですが・・・?
アップロードファイル  ああ、ココナツの成分は、脂肪だってよく言われるから敬遠する人も多いようだが、飽和脂肪酸であって、本来、人間に必要な脂肪なんだよ、動物質じゃなくたってしっかりとれるってことでもあるな。
単純にカロリーで言うとふつうの牛乳の倍になるけどな、これで使うのは、たかだか50cc、70~80kcalだろ、それに、カリウムが豊富だから、むくみや高血圧に効果的、利尿作用があるから、解毒作用もあるってこったな、他に鉄分、マグネシウムなどのミネラルは牛乳の倍以上もあるんだぞ。
そうそう、食物繊維も多いからお腹にもやさしい、食べ過ぎるのでなければ、な~んの問題もないってこった。
こうやってハヤトウリみたいなそもそもヘルシーな野菜と組み合わせるなら、こりゃ、もう理想的なスイーツだわな。

アップロードファイル  そうですか~、じゃあ、安心しておやつでもデザートでも、子供でも大人でもダイエット中でも食べられちゃうわけですね。
アップロードファイル  しかし、ハヤトウリをデザートに仕立ててくるとは、やられた! って感じだったね。
アップロードファイル  なんか勝負でもしてるんですか?
アップロードファイル  そりゃ、研究テーマの野菜が決まった時点で、私だって、私なりにいろいろ想像するわけだよ、どんな料理が出てくるかなー、とか。
アップロードファイル  あっ、それは、いい頭の体操になりますね、お料理は、ボケ防止になるって言われてますよ。
アップロードファイル  ボケ防止って・・・誰に向かって言っとるんじゃー!
アップロードファイル  えっ? 誰って・・・MR.CHINに向かって言ってるんだけど、なんで怒るのかしら、、、怒るってことは、図星とか心辺りがあるとか、弱みをつかれた時って人って怒りますね、、、あら、やだ、気にしてるのかしら、、、?

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

ブログランキング  FC2ranking(← もっとガンバレー!)
関連記事

コメント

トラックバック

