これ、な~んだ? 旅先シリーズ第3弾

アップロードファイル  ついでなので、旅行でみかけた野菜シリーズ、まだ取り上げてない野菜ですが紹介してみたいと・・・あれっ? 野菜っていうのかしら・・・
でもまあ、野菜ソムリエの講座で話題になったので、紹介しておきますね。
さて、これは、なんでしょう?
すみません、写真があんまりクリアじゃないですね、お花じゃなくって、 印の中にあるものです。

banana

  何これ? と関心をもったらどちらかクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップにするとこんな感じなんですが・・・、ちょっとはっきり見えますね。

BANANA


ハイ、これは、バナナの花です。
花の上の方にバナナらしきものが出来始めてます。
バナナの木なんて、パパイヤ以上にごくごくフツーに庭で見られるものなんですが、、、いい機会なので写してみました。
バナナの花が珍しいということではなく、逆に身近に見られというのがすごいということでもなく、何を伝えたいかというと、これ、食べられるんです。
パッタイという料理についてくることもありますが、スープやサラダ、カレー、炒め物、、、まあ、いろいろ使われるそうです。
そうです、というのは、私は、パッタイに添えてあったのをチロッと食べただけで、以後、食べたことがないのです。
えぐかった記憶があります。
でも、ちょっと食わず嫌いっぽく、最初から受け付けようとしなかった節があるので、今度は、正面から向き合ってみたいです。
でも、ふつ~のタイ料理屋で、バナナの花料理としてメニューがあるのは、滅多にないと思います。
なんか栄養があるのかしら・・・、日本語では、きっと調べられないでしょうね、、、

バナナの花に興味を持った方、こちらに詳しいことが書いてます。
美味しく食べてきれいになる花紀行 in Asia
KAMEMODOKIの園芸日記 三尺バナナ


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

ブログランキング  FC2ranking(← ガンバレー!)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。