2010年夏の思い出(1)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
健幸料理はビーツをテーマにお届けしておりますが、毎回、ビーツ料理だけでは飽きるでしょうから(私が…)、先日、日本に帰った話を忘れないうちに、、、

ーーーーしっかーし! 
そういえば、愛用の一眼レフカメラ、交換のバッテリーも充電機も忘れるというあり得ないミスをして、2日目で使い物にならないただの箱になってしまいました~
なので家族から不慣れなコンデジを借りたのですが、簡単操作のはずのコンデジを使いこなせない私、、、全然、きれいに撮れてないのはお許しを。

東京初日は、日本酒大宴会があったので、酒の写真ばっかり!
これは、追々ツイッターで紹介していきます。(6月の酒リスト

新幹線で盛岡に着いたら「花輪ばやし」のポスターが迎えてくれました。
毎年、8月19日・20日に開催される秋田県鹿角市のお祭りで、子供の時は何よりの楽しみでした。
子供の時は夜店が楽しみだったんですけどね、大人になって祭り屋台やお囃子のすばらしさに気がついた時には、もうなかなか観に来られなくなってしまうなんて、、、この日程だと、この先も参加することはムズカシーかなぁ、おにいさんにも一度、見せたいのにねぇ。

 P8083682.jpg P8083685.jpg

父が盛岡まで迎えに来てくれて、ちょうどお昼だったので何か食べたかったのですが、盛岡市内はどこも混んでて入れそうもなく、高速にさっさと乗って岩手山のサービスエリアで簡単にすませることに。
簡単とはいっても、近頃では全国どこのサービスエリアもグルメの技を競ってるそうですから、ちょっと期待。

さすがに夏休みお盆前の日曜日、高速は渋滞ってほどじゃないですが(あの辺渋滞することあるのかしら?)、サービスエリアはいっぱいでした。
この写真を見てもわかるでしょうが、どんよりしたお天気で涼しくってよかったんですよー、昼食終えて車に乗ったらちょっと雨が降り出しましたけど、ホント、ラッキー!

 P8083688.jpg P8083690.jpg

父とおにいさんは冷やし中華、ここのはゴマだれ。
おにいさんは、満足していたようですが、父は、オーソドックスな冷やし中華がよかったみたいです。
そして私は、盛岡名物じゃじゃ麺セット! ---って、ちが~う! これは私が頼んだのじゃなーい!
なんで焼肉丼みたいなのがのっかってんの~!?
食券をおにいさんに頼んで買ってもらったのが敗因か、、、と、おにいさんを責めだす私。 

・・・と、スミマセン、店員さんの前で騒ぎ出したら、すぐさま取り換えてくれるとおっしゃってくれました。
おにいさんは、間違っていなかったのです、、、、出てきたものは、じゃじゃ麺セットに間違いはなかったのです。
私が食べたかったのは、「かしわ丼とじゃじゃ麺のセット」でした。
かしわ丼ってちゃんと言わなくっちゃ、いけなかったのね、ごめんね、おにいさん、それからお店の方。
それにしてもピーク時を過ぎたとは言え、席がないほど混んでいるお店で、すぐさま親切に対応していただいて感謝、感謝です。(でもあのじゃじゃ麺セットがどこに行ったのか、ちょっと気になりますね、、、)

どうしても「かしわ丼」はゆずれなかった私、、、
岩手の地鶏「南部かしわ」を使用した親子丼で、タイではおいしい親子丼が食べられないので、ショーケースを見て目がいきなりくぎづけだったんです。
並んで待っている間もチェックしていると、女性の大半は、このかしわ丼を食べておりました。

P8083695.jpg P8083698.jpg

大騒ぎしただけあって、ふわふわの卵とおいしい鶏に大満足 (気持ち分、私には甘めでしたが)
じゃじゃ麺は、思ったよりシンプルですね、ニンニクとラー油をかけていただきましたが、もっと肉味噌コッテリかと思っておりました。
いろんなのがあるんでしょうけど、ジャージャー麺ともまた違うわけで、もうちょっと追求してみたいような気も。

そしてサービスエリアといえば、ソフトクリーム!? 
岩手の奥中山高原の生産、「希少性の高いジャージャー乳の生乳で作られた刻の深い自然な一品」です。
こんな何気ないソフトクリームにもこだわりのある日本ってスバラシイ!

んんん、家のネット回線がなかなかつながらず苦心していて時間切れです。
では、また~!





もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーのお知らせ

デトックスをテーマにした在タイ野菜ソムリエたちによるセミナーです。

[日時] 第1回目 9月22日(水) 13:00~15:00 / 第2回目 9月23日(木) 10:00~12:00
[場所] ノボテルロータスホテル
[会費] 500バーツ
[申込先・問い合わせ先] vfcbangkok@livedoor.com / 084-730-3870
お名前(漢字・フリガナ)・ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)・出席希望日・参加人数の有無
複数でお申込みの場合は、代表者様以外の方のお名前・ご連絡先等もお願いします。


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。