FC2ブログ

OTAGOって何? ファクメオとの組み合わせ??

アップロードファイル  健幸料理は、気軽に作れることが大事! ということで、チョー簡単でそれなりに豪華に見える料理のご紹介!
タイにいる方には、お得な情報かも?

ハヤトウリおたごあんかけ  by ☆青☆

 作ってみたい! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アップロードファイル  ハヤトウリのあんかけ煮物か、しいたけたっぷりのこれが、簡単にできるというのかい?
アップロードファイル  フッフッフー、秘密兵器があるのですよ。
アップロードファイル  なんだかモッタイぶってるなー。
アップロードファイル  これです、これ。

OTAGO

アップロードファイル なんだこりゃ? お・た・ご? 平仮名で書いてるけど、日本語なのかね?
まさか、ニュージーランドのOTAGOじゃないよな。

アップロードファイル  ニュージーランドにそんな地名があるんですか? 
まあ、全く無関係だと思いますが、、、意味は不明です。
タイの会社が作ってますが、日本語で出してるだけあって、一応、日本風のスープのフリーズドライ製品なんです、いろんな味がありますよ。
アップロードファイル  タイ人が作ってる日本風なんて、怪しくないのかい?
アップロードファイル  私もそう思って、しばらく手にとらなかったんですが、人からいただいたので食べたら、意外に薄味で、、、とういか、どれだけお湯を入れるかによりますけどね、とにかくシイタケ味は、ケミの感じもしなかったし、ダシ代わりに使えるんじゃないかというくらいで、おいしいんですよ。
在タイ日本人の知る人ぞ知る製品ですよ!
アップロードファイル  じゃあ、そのOTAGOを使った料理なのかい?
アップロードファイル  私ってば、瓜というとあんかけっていう安易なパターンが浮かんじゃうんですが、OTAGOの楽々料理を是非紹介したいと思って作ってみました。
ハヤトウリは、当然至極にあんかけにマッチしてましたね!

ハヤトウリOTAGO


【材料】 
ハヤトウリ 1個
OTAGO SHITAKE MUSHROOM SOUP 2個、 水溶き片栗粉、 好みで卵

【作り方】
(1) ハヤトウリは、縦に4つ切りにして、それぞれ半分に切ります。(大きさは、お好みで)
(2) お湯を沸かして、ハヤトウリを茹で、柔らかくなったところにOTAGOを入れます。
(3) 水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながら、とろみがついたら出来上がりです。


アップロードファイル  お好みで、もう少し水分を多めにして、トロミがついたところに溶き卵を入れたら、ちょっとリッチになりますよ。
アップロードファイル  味付けは、いらんのかね?
アップロードファイル  もともとスープの素ですからね、味がついてますから。
ただ、おたごのシイタケ味は、わりと薄味なので、好みでしょう油を足してもいいと思います。
アップロードファイル  健康的かどうかはなんなんだが、ごま油をちと垂らしてもうまいだろうな。

アップロードファイル  そうそう、OTAGO料理の紹介じゃないんですよ、ハヤトウリの紹介なんですってば!
アップロードファイル  ハヤトウリ、、、チャヨーテ、、、佛手瓜、、、ファクメオ、、、ツヤツヤとしたあんかけの中で静かにたたずみ出番を待ち、主役だというのにでしゃばることなく、しかし、その旨味が主役としての役目をしっかり果たし、さすがに芯のある野菜だとうならせるものがあり・・・。 
アップロードファイル  あの、なんか、あんまりよくわからないんですが・・・? 
アップロードファイル  なんだって?ファクメオのうまさがわからないというのか?
アップロードファイル  いえ、その説明がわからないんですよー。
アップロードファイル  まったくも~、想像力がないなー、つまり実力派だと言いたいんだよ!
アップロードファイル  食べてみたらわかるということでいいでしょうか?

アップロードファイル  そうそう、またOTAGOの話に戻るが、フリーズドライ食品をインスタント食品だと思って敬遠する人もいるが、どっこい、すばらしい加工技術で宇宙食にもなっているくらいなんだ。
野菜のうまさだけでなく、栄養や風味までも保てて、素材そのままに近い状態に戻せるから、保存料や添加物の使用を極力抑えられるということで、下手な食品よか健康的といえるんだぞ。
これからは、離乳食や介護食などでの需要というか、利用がどんどん増えるに違いない。

アップロードファイル  そうなんですかー、便利というだけじゃないんですね。
でも、何か問題点は、ないのですか? 
やはり、ちょっとインスタントというマイナスイメージがあるんですが・・・。
アップロードファイル  さあね、素材そのままってことは、その素材に問題があれば、やはりフリーズドライしたって問題もそのままなんじゃないか?
つまり、どういう野菜を使っているか、スープみたいに調理済みのものは、どういう味付けをしているか、それ次第だよ。

アップロードファイル  えーっ、そんなの確認しようがないじゃないですかー。
アップロードファイル  まあ、そういう問題を意識しながら利用していきゃ、いいんじゃないか?
なんてったって、この便利さは、捨てがたいからね。

アップロードファイル  ハイ、ハヤトウリを切るところから10分以内で出来る料理ですよ、寒い日に速攻でアツアツ料理が食べられたらうれしいですね、是非、ご活用下さい!
・・・って、日本には、OTAGOは、ないですよね、、、失礼しました。
タイの方、是非、トライしてみてくださいね!
ハヤトウリとは関係ないけど、、、春雨スープやあんかけ春雨にするのもおいしいですよ!



 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← 100位前後をウロウロしてます。)
FC2ranking(← レシピ部門、上位にあがれるか?)
関連記事
スポンサーサイト



コメント