FC2ブログ

お花の形のキュートなチップスの正体は?

アップロードファイル  今日は、あらびっくりのチップスですよ!

ハヤトウリチップス by sakko

食べてみたーい! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  チャヨーテチップスか、そんなの食べたことないぞ。
アップロードファイル  水分の多い野菜なので、チップスにするのはどうかな~って思いながら挑戦したみたいです。
カラッとしたのではなかったんですが、その感じが妙においしかったんですよ。
研究所に持ってきてもらったので時間がたってましたが、揚げたてならもっとおいしかったでしょうね。
アップロードファイル  「あらビックリのチップス」っていうのは、そういうことかね?
アップロードファイル  そうじゃないんですよ、この手前にあるのがハヤトウリですが、形に注目してください。 
アップロードファイル  かわいらしいお花模様になってよな、わざわざ型抜きしたなんてsakkoちゃんもマメだなあって感心したよ。
アップロードファイル  それがですね、ハヤトウリの太いところだけ使って、ただただ輪切りにしただけなんですよ、それを揚げただけなんですって。
アップロードファイル  へぇ~っ、じゃあ、小さくなったってことか? 
アップロードファイル  油に入れたら、シュルシュルシュルーって小さくなって、あれ~っ? って、本人もビックリしたみたいですよ。
でも、結果的にこんなかわいらしくなっちゃって、これも面白いかもってことで。

ハヤトウリのチップス


【材料】 10個分
ハヤトウリ、 ニンジン、 レンコン、 サツマイモ、、etc,

【作り方】
(1) 野菜は、それぞれうすくスライスします。
(2) 油で素揚げします。
(3) 塩をまぶしてアツアツをいただきます。


アップロードファイル  こりゃまたツマミとしてもってこい、やっぱビールだな!
アツアツを食べてみたいなー。

アップロードファイル  やめられない、とまらない?
アップロードファイル  いやいや、数も少ないから大事にいただいたよ、姿がかわいらしいせいもあるが、チャヨーテのうまさを味わいながらじっくり食べるチップスだ。
アップロードファイル  正直、水っぽい野菜の揚げ物っていうことで、どうかしらって思いましたけど、みんなも、なんかおいし~ねぇ~って、不思議そうに食べてましたね。
アップロードファイル  油の力なんだろうなー、で、素揚げのコツは、なんだね?
アップロードファイル  私は、揚げ物したことないのでよくわからないのですが、ざっと本やネットでみると、野菜の素揚げは、低温から徐々に温度を上げていくと書いてますね。
アップロードファイル  なるほど、水分が多いと高温だとはねたりしそうだし、気をつけて揚げないといかんかもな。
アップロードファイル  タイのハヤトウリがちょうどいい形でお花みたいになったのですが、いろんな種類のハヤトウリがあるそうですから、みんなこうかわいらしくなるかどうかは、わかりませんけどね。
アップロードファイル  でも、シュルシュルー! は、楽しめるだろう。
揚げ物は、揚げたてがイチバン、、、しかし、チャヨーテの素揚げを出してくれる店なんてないだろうから、家でやるしかないのか・・・。

アップロードファイル  なんだかあぶなっかしいですね、お酒のおつまみというのはわかりますが、くれぐれも酔っ払いながらすることのないように気をつけてくださいね!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← 100位前後をウロウロしてます。)
FC2ranking(← レシピ部門、上位を目指してます。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック