おやつにうれしいビーツチップス!

  • カテゴリ:ビーツ
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
★今回のテーマ★ ― ☆ビーツ/ビート บีทรูท ☆
   ビーツチップス


果菜や根菜っておやつやデザートに応用しやすいので、ヘルシーなおやつを食べさせてあげたいって思うママさんやダイエットが気になる方にもうれしい食材ですね。
ビーツでもおいしいおやつができます!
何品か集まっていますが、今回は、ビーツチップスをご紹介!

ビーツチップス
by naho


野菜ソムリエコミュニティBangkokメンバーのnahoちゃんが作って来てくれました。

nahoちゃんは、いろんな野菜のチップスをよく作って来てくれるんです。
さてさて、ビーツはどんなお味か? ワクワク 

 ビーツチップス

[材料]
ビーツ お好きなだけ
黒砂糖 適量

[作り方]
(1) ビーツの皮を剥いて薄切りにします。
(2) 黒砂糖1に対して水2の割合で、煮立てて黒砂糖を溶かしてシロップを作ります。
(3) シロップが冷めたら30分ほどビーツをつけます。
(4) キッチンペーパーで水気を丁寧にとって天板に乗せて、100度のオーブンで表を1時間、裏返して30分焼きます。


焼き時間や甘味づけなどは、ビーツの甘さや厚みによっても違うと思います。

シロップにつけないのも試食しましたが、ビーツといっても甘味が少なかったので、素のままのはとてもシンプルな感じでした。
それより、とにかくビーツと黒砂糖がよく合うってことがわかりました。
なので黒砂糖バージョンをおすすめします!
でも、ああ、塩味バージョンも試してみたいかも!

このチップス、お子さんももちろんOK!
nahoちゃん家のお子さんは、いつもこんなおやつが食べられていいですねぇ~!
他にも会がある度にいろんな野菜のチップスを持ってきてくれるんですよ。
私もこんなママが欲し~ 

たくさん作ると、並べたり裏返したりするのが結構大変なんですけど、「大変でしょー」って言ったら、「好きですから!」という気持ちのいい答えが返ってきました。

お料理の作業って、楽し~! って思いながらすると面倒な作業も気にならずにできますね。
野菜のチップスは、ひっくり返す手間だけで、あとはオーブンが働いてくれるので、待ってればいいだけなんですよね、私ももっと楽しも~っと!!

ビーツチップス


もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーのお知らせ

デトックスをテーマにした在タイ野菜ソムリエたちによるセミナーです。

[日時] 第1回目 9月22日(水) 13:00~15:00 / 第2回目 9月23日(木) 10:00~12:00
[場所] ノボテルロータスホテル
[会費] 500バーツ
[申込先・問い合わせ先] vfcbangkok@livedoor.com / 084-730-3870
お名前(漢字・フリガナ)・ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)・出席希望日・参加人数の有無
複数でお申込みの場合は、代表者様以外の方のお名前・ご連絡先等もお願いします。


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。