FC2ブログ

甘酸っぱさにキュン! ベビーコーンの甘酢漬け

アップロードファイル  ベビーコーン料理、、、私、そろそろ疲れてきたんですけど、、、。
アップロードファイル  なんだい、なんだい、まだまだあるんだろう?
アップロードファイル  そうなんですよ、次の食材も待っているっていうのに、ベビーコーンだけでフルコースになっちゃうんじゃないかしら。

ベビーコーン甘酢漬け  by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これまたおひたしに似たシンプル料理だな。
アップロードファイル  要は、手軽に使える野菜で、パパッと料理できちゃうから、たくさんレシピが集まったってことですね。
これは、写真じゃわからないでしょうけど、甘酢漬けです。
アップロードファイル  そういえば、ベビーコーンのピクルスをフードランド(スーパー)で見かけたぞ。
アップロードファイル  そのイメージがちょっとありますが、そのまんまっていうのもどうかと思って、甘酢漬けとなったわけです。

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 
酢 100cc、 しょうゆ・塩 小さじ1/2、 黒砂糖 大さじ1~2、 ダシ昆布 5cm角大 
お好みで蜂蜜や唐辛子

【作り方】
(1) 漬け汁を作ります。酢を煮立てて少し量が減るくらいまで沸騰させて火をとめ、黒砂糖、塩を溶かし、しょう油を加えます。
(2) ベビーコーンを2分茹で、漬け汁につけて冷まし、容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせます。


アップロードファイル  へっ? レシピが2行で終わってるぞ。
アップロードファイル  だから簡単料理なんですよ。
ベビーコーンは、そのままマヨネーズつけて食べるのがイチバンおいしいって言う人がいましたけど、要は、どう料理してもおいしいわけですね。
なので、お好みの味の漬け汁作って漬け込んだら、その味と一緒に楽しめるわけですよ。
食べる時は、ベビーコーンだけ盛り付けるといいと思います。
アップロードファイル  甘酢漬けは、中国の漬物の味に似ててうまかったぞ。
アップロードファイル  私は、スッパーイ!  料理が大好きなので、砂糖もあまり入れずにスッパスッパ酢の物にしたんですけど、それは、不評でしたので、甘味を加えた甘酢漬けにしました。
アップロードファイル  フードランドでみかけたピクルスもそうだが、酸っぱいというのは、肉をたくさん食べるファラン(タイ語で“白人”または“西洋人”の意)が口直しで食べるのにもってこいなんだろうな。
だから、肉を食べずにこれだけ楽しむなら、やはり甘味や他の深みのある味は、大事だよ。

アップロードファイル  ふぁ~い。
アップロードファイル  これだけでもおつまみやお茶ウケとして食べられて、よかったじゃないか。
アップロードファイル  ハイ、簡単料理ですし、常備おかずとしてもご利用いただけると思いますので、ぜひ、作ってみてくださいませ!
アップロードファイル  う~ん、私は、蜂蜜と唐辛子バージョンも食べてみたいなぁ、ピリッと辛くて甘い、、、あっ、それじゃタイ風になっちゃうかな、、、そんなことはないな、タイの漬物は逆に塩辛いものが多いわけで、甘酸っぱいのは中華に多いよな、、、ブツブツ、、、


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れるか?)
FC2ranking(← 30位以内に入れるか?)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック