FC2ブログ

バインセオ(ベトナム料理)の黄色のヒミツ

タイ料理じゃなくてベトナム料理ですが、バインセオ。
昨日は、プライベート講座を開催しました。



よくベトナム風オムレツとかお好み焼きとか言われますが、卵も小麦粉も使ってません。
ではこの黄色は?

ขมิ้น(カミン)



ターメリックなんですよね~。
ちょっとしか入れてないし、米粉に溶いた時は大して色が出ませんが、焼くとこんな綺麗な色になります。
ショウガファミリーの講座でお教えします!
(って、すみません、しばらく開催予定がないんですが…)

【健幸料理倶楽部】
長い間、お休みしておりましたが再開です!
ヘルシーで作る人も食べる人もハッピーになれる料理を楽しみながら学びましょう!
ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
受講料 1 回 800 バーツ、3 回セット 2,100 バーツ(後日予約可、お友達 3 人で同時参加の場合はシェア可)。
プライベート講座(+200B 時間自由)、習いたい料理を指定する特別講座(+200B)などご相談に応じます。
当面、「タラートで買い物&料理(クロントイまたはサムヤーン)」の講座は、プライベートにて承ります。

【開催予定】 原則 10:00~13:00
3 月 5 日(金) フルーツタイ料理
3 月 8 日(月) パクチー3 兄弟
3 月 10 日(水) トルコ料理
3 月 12 日(金) 基本のタイ料理
3 月 15 日(月) バジル 3 兄弟
3 月 18 日(木) アジアの雑穀
3 月 26 日(木) 世界の雑穀
4 月 2 日(金) いろいろタイカレー

コロナ規制等により変更になることがあります。

LINE: koppunmaak メッセージでお気軽に!
TEL/SMS: 081-836-6350 (青澤)
MAIL: saladee.aosawa @ gmail.com
(@前後のスペースは削除してご利用ください。迷惑メール対策です)
場所: SALADee
(Silom Plaza 内 BTS チョンノンシー駅徒歩 3 分)

#バンコク #料理教室
#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้
スポンサーサイト



グアバの漬物は格別!

マニアック漬物シリーズ、多くは、市場か屋台でしか買えませんが、これはスーパーでも買えます!

ฝรั่งดอง(ファラン・ドーン)



これはグアバの塩漬けですが、なぜかグアバは、緑の着色料を使ってるんですよね~。
まあ、見映えがいいんでしょうけど…。
味はとにかくハマる! 
美味しいです

漬物シリーズの中でこれが1番好きです。
酸っぱ過ぎず、甘過ぎず、シャクシャクって感じの食感もいいです。

そういえば、グアバの漬物は、もっと薄くしてよく作ってました。
それは完全におかずタイプですが、これはおやつや白ワインにピッタリです! 
ビタミンCの含有量何抜群に多いグアバですから、モリモリ食べてください!

#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้

ブドウも漬けちゃうの?

องุ่นดอง(アグン・ドーン)



ブドウの塩漬け…日本にありそうでないんじゃない?? 
どこか地方でありますか?

タイでは、屋台のフルーツ売りが20バーツで売ってます。
最初の一口は、しょっぱい! 酸っぱい! 
でもなんかクセになって手が伸びる…😆 

十分味あるけど、お決まりの塩と砂糖と唐辛子のミックスはついてきます!



#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้

漬物シリーズ⁈ マヨムの巻

タイでは、果物屋台でフルーツの漬物も売ってるんですよ~。
なんか地味なんだけど~、いつの間にかシリーズのようになってましたのでちょっとおつきあいください。

มะยม(マヨム)
アメダマノキって言う可愛らしい日本名、見た目も可愛くて美味しそ~😋 




なんてパクッと食べるとギャー😖 
これも罰ゲーム仲間ですね。
酸っぱくて渋いの!
目を覚ましたい時とか気合い入れたい時にいいかも😆 
縁起がいいらしく、よく庭先で見かけます。



生はギャーですが、塩漬けにすると甘味もあって食べやすくなります。
なんか懐かしいリンゴの漬物を食べてるみたい。
おやつというよりつまみに良さそうです。
3日くらいで漬かるので梅干しがわりになんか使えそうです。
他に甘々に味付けされたものも売られていますが、私が手を出すことはなさそうなので、誰か食べたら教えてください!




里芋が恋しい時には…

タイでよく見かけるタロイモは、日本のサトイモの親のようなものなのですが、やっぱりちょっと違いますよね。
サトイモは、タロイモの仲間の中で最も北限に伝わったものだそうです。
タイでサトイモを食べたいと思ってもなかなか手に入りませんが、タロイモの小芋は、ちょっと近い! 
味噌汁や煮物、蒸してそのまま塩つけたりもOKです!



スーパは買えませんが、市場や天秤の物売り、手押し車でよく見かけます。

バナナの花は花ではない⁈

インスタにあげた情報をこちらにもアップしていくことにしました。
過去にあげた分も徐々にアップしていきます。
さっき、バナナの茎をアップしたので、前後するけどバナナの花について…

ยำหัวปลี(ヤム フアプリー)



バナナの花のサラダです。
今度、料理教室で作ってみようかしらん?
正確には花ではなく房なんです。
花は、この黄色いところ。
これがやがてバナナの実になります。



赤い部分は食べられないので(かたいか渋いか?)、中の白い部分をカットして水に浸けてから料理します。
炒め物や煮物にもいけますが、加熱すると黒くなるのが悩ましいところです。

#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้ #バナナの花

バナナの木とは言うけれど…

หยวกกล้วย(ユワッククルアイ)

これな~んだ? 



とよくクイズに出します。
先日、バナナの花の写真を探してたら出て来たのでついでに紹介! 

たしかこのブログでは、この写真、前に使ってたような??

バナナの茎の部分ですね。
バナナは木とは言ってますが本当は草なんですよ、だから中身がこんな感じなの。
特に味も匂いもなく、食感を楽しむのでしょう。
食物繊維がいっぱいですね。

タイ料理でも使われてはいますが、ポピュラーではなく、この写真はミャンマー料理。
料理名忘れましたー😝 

まあ、とにかくバナナは茎も食べられるのよ~って覚えといてねー!

#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้

2021年新シリーズ始めてました。

新年になって、タイのコロナ第二波ショックでなんか焦りつつもダラダラと過ごしてしまってました。
もう立春も過ぎてますね。
だって、店はお酒の提供ができないから宴会できないから、経営的にお先真っ暗。
料理教室も学校や塾、お稽古ごとが禁止だったから、やっぱり開催できずにいて、なんかな~って感じだったんですよね~。

せめてもと、なんか一つくらいはやり遂げようと、これまで放置してたインスタを活用しようと思い立ちました。
タイの食シリーズ、食べ物や野菜、果物を1日1つ紹介しようというものです。
でも、やっぱキラキラのインスタには向かないみたい😩
北の市場からスタートしたからね、渋いものばっかりってこともあるけど😆

さみしいのでFBにもアップしたのだけど、LINEにもするかどうか、それも節操ないかな~と、初心にかえって⁉︎ ブログを活用しようかなと。

追々、前の記事は出すとして、とりあえず今日の分からね。

มะขาม(マカーム)
まだ熟す前のちょっと黄色いタマリンド、渋いんじゃないの? と恐る恐る食べたら甘かった! 
タイでも割と最近出回り始めたのかな? 
品種名がカームー(豚足)とかムー(豚)とかで、なんかな~🐷
青いバナナっぽい感じ、タイ人ならこっちの方が好みなんじゃないかな? 



#thailand #thaivegetables
#健幸料理 #タイ野菜
#SALADee #ผักและผลไม้ #มะขามหมู #タマリンド