珍しいバナナ クルアイテープパノム

先月に開催されていたガセサート大学のフェアに行って来ました。
FBでも少しずつ紹介しているのですが、ブログにもアップしていきたいと思います。

毎回、珍しいバナナが並びます。

IMG_2561.jpg

中でもこの笑っているようなバナナが気になりました。

IMG_2571.jpg

家に戻って調べたらクルアイ・テープパノムกล้วยเทพพนมという名前で、フィリピンから入ってきた品種のようです。

私には笑った顔に見えたので愉快な気分になったのですが、縦にして両手を合わせて拝む時の形みたいというのがタイ名の由来のようです。

IMG_2572.jpg

高いけど美味しいそうで、生でも料理用でもいけるそうで、食べてみたいですね~、栽培は簡単なそうなので、そのうち食べる機会がくるかしら?

FBにそう書いたら、食べなかったんですか!? モッタイナイ…と驚かれましたが、農業祭は、苗木は売っているけれど、その場で買って食べられるとは思いもしなかったので、聞きもせず、、、ひょっとして買えたのかしら、、、(>_<)





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。
スポンサーサイト

4月のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
う~ん、月1更新になっちゃってますねぇ~(>_<)
いや~、それにしても暑い! ・・・なんて(^_^;) ほとんど日中外に出るのを避けているので、それほど苦しまずにおりますが、エアコンの効きが悪いな~と感じています。

さて、今月は、7日、12~16日が祝日となりますので、店もお休み、ランチを食べられる日数も少ないですが、今月もはりきって用意していますので、ぜひいらしてくださ~い!
税金込表記、日本と違って消費税アップもなく(タイはホントは10%だけど、臨時措置で現在7%)、明朗安心会計です!

20140401 SetA01

Aセット 150バーツ ツナ入り玄米ケーキ寿司
ツナが間にサンドされてます。
その他、アマメシバのおひたし、焼きナス生姜醤油、味噌バジルペーストの冷奴、スープとフルーツがつきます。


20140401 SetB01

Bセット 180バーツ キノアとチキンのラープ
キノアは非常に栄養価が高く世界を救うスーパーフードと呼ばれています。
このラープは、お友達からアイデアをいただきました。
もっともっとたっぷり使いたいんですが、気軽に食べていただけるお値段設定にしました。
その他、豆サラダ、ポテトサラダ、味噌バジルペーストの冷奴、スープ、フルーツです。


20140401 SetC2

Cセット 200バーツは、タイ正月を祝って特別大サービス! 
秋田名物稲庭うどんです!!
しかも胡麻ダレと出汁醤油ダレの2種類つき。
その他、きんぴら、ナメタケ、味噌バジルペーストの冷奴、スープ、フルーツ付です。


20140401 Soup

今月のスープは、暑さを乗り切れ! ということでスペインの冷たいスープ、ガスパチョです。

みなさま、お待ちしておりま~す!




仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
この機会に電子書籍を初めて利用して、その利便性にビックリ! という方が続々!
電子書籍に興味がないと思っている方、気になっている方、ぜひお試しください!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。