特大アボカド、いただきます!

この週末は、FacebookではローイクラトーンとJ-LIVEのリポートがたくさん!
ライブ、すっかり忘れて行き損ねました~。・°°・(>_<)・°°・。
土曜日のトワエモアのコンサートには、なんとか行けたんですけど…なんで忘れちゃったんだろ~??
残念ながら撮影禁止だったので、お見せ出来ませんが、結成40年とは思えない若々しさでした。
歌声も相変わらず素敵、ハーモニーも素晴らしかったです。
ローイクラトーンは、日曜日でよかった~、 という気も。
シーロム通りは、川方面、大渋滞でした。

今週も楽しいことがたくさんありますように!

さて写真は、特大アボカド。

15年ほど前、ラグビーボール大のアボカドをナコンナヨックで買ったのですが、以来、2度と見かけることがなく、その話を聞いていた友人が「見つけた!」と、ナント、ミャンマーから持って来てくれました。
惜しい!
たしかに大きいけど、私が見たのは1キロはあったかと…。
タイのアボカドと同じ品種か近いものと思われますが、この種は熟れ具合がわかりにくい…。

どっちも食べごろと思ったら、一つは中が黒くなりかけ、一つは未熟で硬かったです。
わさび醤油で食べたかったのですがそうもいかず…硬いのはグラタンとピザ、黒いのはエビマヨサラダになりました。



いつか巨大アボカドに再会したいですね~!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。

キーフー? 大根みたいな豆みたいな?

久々更新!
そしてひさびさに市場でワクワク!
ナニコレ?
私だけではなく、タイ人のおばちゃんたちも何て名前? どうやって食べるの? とたたみかけるように聞いてました。



ผักขี้หูด パック・キーフー(ト)
英語も日本語もわかりません…っていうか、名付けられていないようです。
タイの北部か東北の地野菜のようです。
フーっていうのは、イボという意味なんですが…



炒めてもスープでも茹でてナムプリックでもというので、シェフにテキトーに何か作って! と頼んだら卵炒め。



う~ん…美味しさがよくわからなかったというか、妙に甘味をつけてくれたので、かえって苦味を感じてしまいました。

大根の別名にパックキーフーってあるんですが、たしかにこの野菜も大根みたいな辛味がちょっとあります。
でも甘味もあるので、シンプルに茹でるか炒めるかすべきだったかも。
もう一度挑戦するチャンスがあるかしら?





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。
