冷え症さんのお灸ケアセミナーとランチ

今日は、告知していた通り、「冷え症さんのお灸ケア」というセミナーを開催しました。
今月から来月いっぱい、在タイ日本人女性人口が減ったり、子供の夏休みで子育てで出かけられない人が多いという時期でもあり、参加者がちょっと少なかったのが残念でしたが、逆に濃厚なセミナーになってうれしかったです。

講師は、日本の鍼灸師資格を持つ森下めぐみ先生。

20130715お灸1

お若い先生ですが、とてもわかりやすく丁寧にお話してくださいました。
人数が少なかったので、冷え症以外にもあっちこっち脱線させながら自分が聞きたいことを聞いたりしてかなりお得な気分。

20130715お灸2

体質というだけでなく、その日、その日で体調がかわったりもするもので、それをきちんと把握しておくことが大事だと。
毎日、舌をチェックすればいいとのことで、チェックポイントを教えていただき、みんなベロだしながら鏡を見たり…。
これから歯磨き前に朝起きたらまず舌チェック! ですね。

その後、実際にお灸のツボを教えていただき、お灸を焚いてみました。
ナント、なんと! (>_<) つい面白くって夢中になってしまい、肝心のお灸の写真がない!!
先生にも写真よろしくと言われてたのに~(>_<)

20130715お灸5

使用前のこんなの見てもわかんないでしょ、なんか葉巻か花火みたいですよね。。。
お灸というと肌に直接当てて熱い、痕が残るというイメージでしたが、今日、教えていただいた方法は、ホントに気持ちがい~(*^。^*)
あまりの気持ちのよさに、火をつけてるのにウトウトしちゃうんじゃないかという危険が…。

このセミナー、本当に多くの人に受けていただきたいです。
単にお灸の技だけではなく、冷え症とか体質、体調に関していろんなことを教えていただけます。
今は、時期的にタイミングがよくなかったのかもしれません。
9月に再度開催しますので、その時は、ぜひみなさんいらしてください。

さて、このセミナー、健幸料理とのセットでもありますので、お料理の方は!? ってことで、私の出番。
しかしねぇ~、悩みましたよ~。
これは、いつかはちゃんとしっかり話したいと思っているんですが、、、このテーマを与えられて、もはやこの問題から避けられない、、、。

まずは、健康の基本は食事だけれど、食事は薬を飲むのとは違うので即効性を期待してはいけませんってこと。

で、冷え症というと、、、「冷え症」「食事」で検索すると、すぐに食べ物の陰だの陽だの、体をあたためる野菜、冷やす野菜って分類の話になるんですよねぇ。
体質に陰性、陽性があるというのはまあいいとして、体をあっためる食材があるのもまあそうなんだけど、陰と陽にわけて、陰の人は、陰のを食べちゃいけない、体を冷やす食材をとっちゃいけない、陽をたくさんとらなきゃいけない、、、この理屈が私は、どうもダメです。
そもそも唱える人や団体によって、同じ野菜なのに陰に分類されたり陽に分類されたり、そんなとっからしてもう信憑性が…みなさん、自分が正しいと思っているんでしょうけど。
野菜には、なが~い歴史がありますが、こんなこと言い出したのって大した歴史がない、証明もできていない、世界で受け入れられているわけでもないんですよね。
ちなみに中国から伝わったから歴史がある・・・と思うのは、間違いです、日本人が勝手に解釈を加えてますから。

生姜が冷え症にいいって流行りましたけどね、たしかにあったまりそうですけどね、そりゃ、ホット紅茶飲めばね、あったまりますよ、でも本当に体質まで改善して云々と考えるなら、乾燥させたのを使うべきだなんて話になって、じゃあ、今まで信じて生の生姜一生懸命食べてた人ってなんなのかしらって話なんですよね。
まあ、ショウガの効能は、冷え症の改善だけじゃないですから、摂取することは問題ないんでしょうし、過剰摂取に問題もなさそうだからいいんですけど。
つまりですねぇ、あんまり神経質になったり、何かにとびついたりしない方がいいんじゃないかってことなんです。

特に生野菜がダメっていうのにいつも何かガーッと反論したい衝動にかられるんですよね。
冷え症に生野菜はダメという説が多いですが、逆に生野菜が冷え性を治すという説もあるくらいで、私は、どっちが正しいともいう資格も知恵もありませんが、それでもわかることは、極端に走らないでバランスよく食べましょうよ~ってことです。
生野菜も温野菜もたっぷり食べたらいいじゃないですか!

あと、タイにいるせいで身びいきになっているのか、「南国の食べ物はダメ」というのもなんか反論したくなります。
たしかに南国の食べ物は、暑い時期を乗り越えられるような栄養がいっぱいありますけど、だからといってそれで冷え症になるわけはなく、冬に食べてもいいものだっていっぱいありますからね、単純にくくらないでほしいのです。

そもそも冷え症の人は、そこにこだわるより前に、もっと根本的に生活を見直した方がいいです。
甘いものをとり過ぎていないかとか、ちゃんと栄養バランスは整っているのか? とか。
ついでにいうと、運動してるのかとか、筋肉かたくなってないかとか、骨がゆがんでないかとか。

とまあ、だけど何でも美味しくバランスよく食べましょう! で終わらせるわけにもいかないので、そんな中で私が考えた冷え症対策料理。

(1) 発熱食材をとる
タンパク質は、胃と肝臓にある発熱装置のスイッチを入れますし、スパイス類は、首の後ろにある発熱装置のスイッチを入れる働きをします。(byためしてガッテン)

(2) 血の巡りをよくする
鉄分(ひじき、レバー、広東菜/小松菜、大豆など)、ビタミンE(ナッツ類、サーモン、カボチャ、トウガラシ、モロヘイヤ、赤パプリカなど)、これらともに血の巡りをよくする栄養素ですが、ビタミンCと一緒にとるとさらに効果があがります。

(3) 腸内をきれいにする
どんなに栄養をたっぷりとっても、腸が汚れていたり弱っていたりして、吸収力がなければ意味がありません。玄米雑穀、野菜や果物、納豆やヨーグルトなどの発酵食品をたっぷりとって、でもお腹は八分目(これがムズカシイ)

結局、冷え症を改善するのもメタボを改善するのもガンを予防するのも、おススメ食材はあるにしても、大きな違いはないのです。
鉄をとるといいよ、でも鉄はビタミンCと一緒の方がいい、さらにマグネシウムも取った方がよりいい、いや、葉酸も・・・ってことになるんですよね。
そんないろんな栄養素や機能性成分をとるには、結局、バランスよくいろんな食材をとることが大事だってことになります。

健康的な食事って結局毎度この結論になっちゃうんですが、これが王道なんですよね。
で、やっぱりすすめるのは、「まごわやさしい元気な子!」です。

<<<本日の冷え症ケアランチのおしながき>>>

20130715お灸6

<キヌアと海老の餃子ピリ辛中華風スープ>
スパイスがいいってことで豆板醤を使っています。
辛いのが苦手な方もいるでしょうが、酢を入れると辛みがマイルドになりますので、酸辣湯などは理想的なスープなんですよね。

20130715お灸3

<ダックサラダ> 
ダックは脂肪燃焼効果があるということと、さっきの上の理屈からして、生野菜サラダを食べて欲しかったのであえて出したのでした。

<レンコンのきんぴら>
蓮の茎というリクエストをシェフにしたのですが、言葉が伝わらず、、、食物繊維ってことでかわった食材を使ってみたかったんですが。。。
でもレンコンもある意味冷え症対策にはなりますね、ビタミンCが豊富だし、野菜には珍しいビタミンB12が入っているので、鉄分の吸収を助けてくれますし、B6も入っているので貧血の予防にもいいそうです。

<ヒジキ入り蕎麦米サラダ>
ヒジキはなんとしてもいれたかったです。
雑穀を勉強していると、蕎麦の栄養ってホントにすごいんだってことがわかります。
タンパク質、ビタミンB1,B2、ルチンとかいっぱいで、とにかくパワーをくれる食材なんです。
蕎麦として食べるのもいいですが、蕎麦米が手に入ったので、サラダにしました。

<サツマイモの蜂蜜マナオ煮>
イモもちょいと食べたいよねぇってことで、今回は、サツマイモ。

<豆腐の味噌漬け>
大豆はやっぱり欠かせません!

20130715お灸4

<チキン・キーマオ>
鶏肉のスパイス炒めってところでしょうか、スパイスたっぷりのタイ料理ですが、辛さは抑えて、でもたくさんの食材を使って元気が出そうな感じになってません?

<ビーツライス>
ご飯は、やっぱり雑穀入り玄米ご飯、ビーツとコーン、ゴマ、カシューナッツなどで見た目も華やかに、食べやすく栄養アップしました。

デザートは、空芯菜の団子でした。

おー、久しぶりに長々と書いてしまいました。
要は、冷え症に特効薬があるわけではなく、あれだこれだと特定の食材に走ったり避けたりするのではなく(砂糖とか油、塩は避けてね)、日頃からのバランスのよい食事が大事だってことです。

そのバランスがわからないのよねー、とか、料理がねーという方、健幸料理倶楽部に来てください!
ちなみに「豆腐」がテーマの回は、17日(水)19:00~ 18日(木)10:30~ ありますので、ご都合がよろしければご参加ください!!
(お申込みは、081-836-6350 または aonao727(at)yahoo.co.jp まで)



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

冷え性の方は注目!バンコクで温活!自宅で出来るセルフ灸セミナー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
またまたイベントのお知らせです!
バンコクには、日本の鍼灸師さんがいるんですよね、ホントに恵まれてますね~。
鍼灸師の森下さん女性なので、女性の悩みがよくわかる! これもありがたいことです。
以下、彼女がフェイスブックにアップした文章がとてもわかりやすいので、そのまま載せますね。


◇◇◇◇  バンコクで温活!自宅で出来るセルフ灸をご紹介!  ◇◇◇◇

1年中暑いタイ。
どこへ行っても冷房がきいていますよね。
 
冷えは、多くの女性を悩ませます。病院に行くほどではなくても、そのままにしておくと、体の不調につながることも少なくありません。
 
日本の国家資格を持つ鍼灸師が教える【セルフ灸】と、冷え性対策のためにSALADeeのオーナーが作った【健幸料理】で冷え症を解消する生活術をご紹介します!

----------------------------------

           ~ 温 活 と は ~

巷で噂の「温活」。ご存知ですか?グッツのサイトなど、増えてきましたね。
血液の巡りを改善し、身体を中から暖め、女子力アップを目指しましょう!


         ~ セミナー講師紹介 ~

森下めぐみ先生。4月より着任したばかりの女性鍼灸師。
鍼灸免許取得後、筑波技術大学東西統合医療センターで鍼灸の臨床経験を積む。
日本の国家資格を持ち、バンコクのつぼやクリニックで施術を行なっています。


          ~ お灸の紹介 ~

「お灸の跡がつくのは嫌!」「熱すぎるのは苦手で...」という方におすすめ!
お肌に跡が残らず、自分で簡単にできるセルフお灸です。
セミナー後、日本製のお灸を参加者全員にお渡しいたします。


         ~ 冷え症対策健幸料理 ~

冷え性対策のためにSALADeeのオーナー青澤さんが作った健幸料理のランチを頂きます。青澤さんの詳しい解説付き!

お申込みは、FBの参加ボタンを押してくださると助かりますが、その他、FBメッセージやメールでもOKです。

===============================================

日時: 2013年7月15日 11時~13時
場所: 健幸料理の店「SALADee」
会費: 1000バーツ (ランチと日本製のお灸付き)
連絡先: 森下

===============================================

ですです!
連絡先は、青澤あてでも結構です。
aonao727(at)yahoo.co.jp (at)=@ または、電話081-836-6350 までどうぞ!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

7月前半のセットメニュー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
7月にジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座の説明会を開催します。

日時: 7月3日(水) 10:30~ / 7月30日(火) 10:30~
場所: 健幸料理の店「SALADee」 シーロムプラザ1階

申込: 希望日、お名前、連絡先を明記のうえ、メールでお願いします。aonao727(at)yahoo.co.jp (at)=@ 
または、フェイスブックの野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージをご活用ください。
電話の場合は、081-836-6350 青澤まで。

ジュニア野菜ソムリエの他、ベジフルビューティーやアスリートマイスター、食育マイスターなどに興味がある方もぜひいらしてください。
==========


さてさて、気がつけばもうあっという間に7月ですね。
今月前半のランチセットを紹介します!

Aセット 150バーツ
これはちょっと冒険しちゃいましたよ~、いつか出してみたいと思っていた秋田名物たんぽです。
ぜひぜひ食べに来てください!

20130701 Set2

*味噌漬けたんぽ
 英語では、Rice Barにしちゃいました。
*豆腐サラダTofu Salad with Flaxseeds
*青パパイヤのきんぴら
*バナナの花のピリ辛サラダ

実は、「きりたんぽ」というのは、切った「たんぽ」のことで、こうして棒状態のものはまだ切る前なので、本当は、「たんぽ」と呼ぶのです。
でも、地元の私でもつい「きりたんぽ」と呼んじゃいますけどね。


Bセット 180Baht

20130701 Set4

*ツナサンドとチキンサンド
 フランスパンのサンドイッチです。特別にヘルシー! というわけではないんですが…(^_^;) 
 まあ、たまにはこういうしっかりしたものもいいんじゃないかと出してみました。
 しっかり噛むことになりますので、そういう意味で脳の活性化につながるかと。

*ポテトサラダ
*ラタトゥイユ
*バナナの花のピリ辛サラダ


Cセット 200Baht

20130701 Set1

*チキンマッサマンカレー
 世界の美食ランキングで1位になったマッサマンカレー。
 スパイスたっぷり、甘さ抑えめ、豆乳で仕上げていますのでヘルシーです。

*豆サラダ
*アマメシバのおひたし
*バナナの花のピリ辛サラダ


スープは、豆腐トムヤム、赤米のスープ、パンプキンスープから選べます。

20130701 Set3

ご参考までに、バナナの花、正確には苞と呼ばれますが、こんな風になってます。
英語では、バナナハートと呼びます。
この中の黄色いのの先端が花でその下からバナナになるんです。

花バナナ2

これを使ったタイ風サラダがすべてのセットについています。
これもちょっと冒険的な試みで…みなさん、食べられるかしら~??? (^_^;)



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
