ウリ科の野菜いろいろ(野菜ソムリエコミュニティBangkokの勉強会)

まずはお知らせです!
7月にジュニア野菜ソムリエバンコク講座の説明会を開催します。
これからバンコクでも毎月試験を受けられるようになりましたので、いつもタイミングが…と思っている方、まずは説明会にご参加ください。

日時: 7月3日(水) 10:30~ / 7月30日(火) 10:30~
場所: 健幸料理の店「SALADee」 シーロムプラザ1階
http://www.saladee.asia/

申込: 希望日、お名前、連絡先を明記のうえ、メールでお願いします。3日たってもメールの返事がない場合は、お電話をお願いします。
aonao727(at)yahoo.co.jp (at)=@ 
または、フェイスブックの野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージをご活用ください。
電話の場合は、081-836-6350 青澤まで。

ジュニア野菜ソムリエの他、ベジフルビューティーやアスリートマイスター、食育マイスターなどに興味がある方もぜひいらしてください。
=====================================


さてさて、昨日は、野菜ソムリエコミュニティBangkokの勉強会でした。
SALADeeでの開催で私が講師を務めました。
セミナーに向けて、メンバーには知識をビッシリ頭に詰め込んでもらうわよ~! ってことで、ウリ科の野菜についてガンガン説明しましたが、みんな、がんばってメモメモしながらついてきてました。

20130626勉強会Blog1

ウリ科の野菜ってたくさんあるんですよね~、身近なところでは、キュウリやカボチャ、スイカやメロンなどもそうです。
タイでは、ヘチマやヒョウタンなど、日本でも一部でしか食べられていないようなウリもふつうに食されています。
一通り説明が終わった後は、食べ比べというのか、素材本来の味を試してみましょうってことで試食。

20130626勉強会Blog4

まずは食べやすいハヤトウリから。
ハヤトウリは、新芽が人気になったせいなのかどうか、一時、あまり市場でみかけなくなってたんですけど、最近、またよく見るようになってうれしいです。

20130626勉強会Blog5

ヘチマにもトライ。
ヘチマは、2種類用意しましたが、やはり特有の土臭い香りが気になるような、、、でも美味しい!という方もおりました。
でも1つは、誰もが「グラウンドの味…」と衝撃を受けておりました。
加熱したら消えるんですか? との質問。
いえ、消えません…(-_-;) ただ、タイ料理の強烈な味だとあまり気にならなくなります。
美味しい時は、すんごくおいしいのに残念なヘチマ…。

ニガウリも2種類あって、苦い方のニガウリを食べたらあちこちから悲鳴!?
手強いのが多いですねぇ(~_~;)

でもウリは、煮込むと舌触りよく柔らかくなり、ダシがよくでますので、スープや煮込みがおすすめです。
中でも私のお気に入りは、ヒョウタン。

20130626勉強会Blog9

まずはヒョウタンをシンプルに塩もいれずただひたすら茹でたものを食べてもらいました。
何も入れなくても美味しいというのを認識していただけたようです。
もちろん塩をちょっと入れるとさらに味が引き立つんですけどね。

最後は、各自5分で今日学んだウリの中から一つ選んで、スピーチの練習をしました。
野菜ソムリエは、野菜の楽しさを伝えるのが役割なので、こうした訓練は大事なのです。

コミュニティでは、定期的にこうした勉強会を行っています。
ぜひ、バンコクでジュニア野菜ソムリエをめざして仲間になってくださ~い!!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

美女2人によるベリーダンスとヘルシーディナー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
いよいよ6月最後の週となりました。
先月末からいろんなイベントが続いて、とっても楽しい毎日です。
それぞれ報告したいのですが、またズルズルになりそうなので、イチバン、直近のイベントから紹介します!
6月22日にSALADeeで開催したベリーダンスショー。
3月に開催してとても好評でしたが、今回は、主催のMaasaちゃんの他に先日マレーシアの大会で2位だったというChocoちゃんも加わって、さらに華やかなショーとなりました。

P6229623.jpg P6229740.jpg
Maasaちゃん

P6229569.jpg P6229793.jpg
Chocoちゃん


がんばっている2人、ご来店のお客様に喜んでいただくためにも、料理も工夫しなくっちゃ! と、中近東料理をメインに用意しました。

ベリーダンスBlog02

黒豆のフムス
いつもはヒヨコマメで作るフムスですが、ちょっと趣向をこらして黒豆で作ってみました。
でも…
「説明がないと真っ黒いものがいきなりテーブルに出てきてギョッとするよ」と言われてしまいました(-_-;)
赤のポイントもつければよかったかしら…。
でもおいしいんですよ、黒いものは栄養がいっぱいだし!

ベリーダンスBlog01

サヤインゲンのトマト煮
トルコ料理を検索してるといくつか出てきたので、定番なのでしょうね。
ナガササゲで作ろうかと悩みましたが、サヤインゲンでそのまま作ってみました。

ベリーダンスBlog03

タイホウレンソウ(アマランス/パッコム)のヨーグルトソースがけ
タイホウレンソウは、マナオ(ライム)を絞るだけでもおいしく、酸味と相性がいいようで、このヨーグルトソースもピッタリでした!


ベリーダンスBlog24

ピクルスとチーズの盛り合わせ
これは、ダンスの合間の箸休めというかつまみのつもりで。

ベリーダンスBlog23

ケバブ風串焼き
当店らしくお野菜多目の串焼きです。

ベリーダンスBlog16

ブルガームギのキノコピラフ
健幸料理倶楽部の雑穀(2)で作り方を教えています!
ブルガームギは、食べやすい、作りやすいだけでなく栄養がしっかりあるんです。

ベリーダンスBlog15

スルタンのお気に入り(Hunkar Begendi)
ナスとチーズをペースト状にして、その上にラムシチュー。
スルタンが気に入ったのも納得、私も気に入っちゃいました~(*^。^*)

最後にデザート、、、中近東のデザートは、米を使ったり、とにかく砂糖がたっぷりだったり、どうもヘビーなものが多くてど~しよ~と悩んだ結果、ザクロのゼリー&パンナコッタを作ってみました。
ザクロは、中近東の名産、イスラム教徒にとって神聖な食べ物です。
でも写真、撮り忘れました。
ちょっと残っていたのに、残るのを待ち構えていたうちのスタッフがあっという間に食べちゃってたし(^_^;)

ベリーダンスBlog13 ベリーダンスBlog12

途中でダンスのレッスンがあり、最後は、みんなで曲に合わせて踊りました。
いや~、ベリーダンス、ムズカシイ…。
特に男性は「胸がないとダメだ!」とかブツブツ言ってました。

2人ともプロのダンサーとしてがんばってますので、応援してください!
また年内に1~2度は開催したいと思ってますので、今回、見逃した方は、ぜひ次回いらしてください!

ベリーダンスBlog10

Chocoちゃん Facebook: https://www.facebook.com/shoko.w.uda

ベリーダンスBlog19

Maasaちゃん Facebook: https://www.facebook.com/MaasaBellydance

IMG_5820.jpg

美しい2人のダンサーにあらためてありがと~!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

6月後半のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
またもやセットメニューのお知らせ・・・なんか宣伝ばっかしてるみたい(^_^;) 
それにしてもあっという間に時間た経って…毎度、同じビックリ状態、学習しないですねぇ。
6月は、楽しいイベントがたくさんあっていろいろご報告もしたいと言うのに…(-_-;)
まずは、この先のイベントのお知らせ。

===========================
SALADee&caravaN Vol.3"Fusion Bellydance "

日程:6月22日(土曜日)
時間:18:00オープン 19:00~21:00
場所;SALADee
料金:1,000B コースディナーとダンス
申込・問い合わせ: 青澤まで直接どうぞ 
(081-836-6350 or aonao727(a)yahoo.co.jp (a)=@)

ー料理のご提供ー SALADee
ヘルシーで体が喜ぶ料理が食べられるお店サラディー。
この日のために用意された異国感漂うフュージョン料理をお楽しみいただけます。

ー出演ー ベリーダンス(Bellydance)
Choco(Japan)
先日マレーシアで行われたBelly Dance Asia 2013 in Kuala Lumpurで2位を獲得しました!
力強く、品があり、凛としたダンスパフォーマンスをするChocoさんは6月一杯で日本へ本帰国してしまいます。そんな1夜を是非皆様で盛り上げて行きましょう。

Maasa(Japan)
基盤となるオリエンタルを軸にフュージョンダンスをしています。

ベリーダンス (4)  ベリーダンス (3)
ベリーダンス (2)  ベリーダンス (1)

================================


さて、では6月後半のセットメニュー!



Aセット 150バーツ == 豆腐のビビンバ ==

20130616 SetA01

* 豆サラダ
* ピリ辛コンニャク 
* ヒョウタンの甘酢漬け



Bセット 180バーツ  == 鯖味噌煮と雑穀玄米 ===

20130616 SetB01

* 青パパイヤのきんぴら
* 豆腐サラダ
* ヒョウタンの甘酢漬け


Cセット 200Baht  == トムヤム焼きうどん ===

20130616 SetC02

* ナスの生姜醤油
* アマメシバのおひたし
* ヒョウタンの甘酢漬け

スープは、ワカメと卵のスープの他、定番赤米のスープとパンプキンスープからお選びいただけます。
さらに食後にフルーツつき!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

6月前半のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
バンコクもやっと雨季に入って、朝夕の寝苦しさが少しやわらいできました。
でも雨はねぇ…降ってみると、ああ、こんなに大変だったんだーと…。
半年近く雨が降らない毎日で、傘を持ち歩く必要もなかったのにねぇ、、、いえ、傘を持ち歩くのは別にいいんですよ、問題は、傘をさしてもどうしようもない雨だってこと。
そういえば、タイの雨ってのはそんな雨でしたね、忘れてたってのもボケ過ぎですけど、忘れてました(^_^;)
まあ、最近は、日本もスコールみたいな雨がよく降るみたいで大変そうですけど、、、。
昼間は降らないで~! と思ってても夜にものすごい雷で起こされることもあってハァァ~(ーー;) 
人間って(あ? 私だけ?)ホントにわがままだなあと思ってしまいます。

でも雨がなければおいしい農作物も育ちません! 
降り過ぎも困るけど、ほどほどに大地と農家さんが潤うようにお願いします。

さて、6月のセットメニュー、すっかり半分過ぎちゃってるんですけど…。

20130601 SetA01

Aセット 150Baht - 玄米ビーフン炒め
 * アマメシバのおひたし 
 * ピリ辛コンニャク 
 * ニンジンオレンジソースサラダ

センミーは、米粉で作られた極細麺で、つまりビーフンですね。
玄米から作ったセンミーがあるので、それを使ってみました。
野菜たっぷり、やさし~お味です。

20130601 SetB04

Bセット 180Baht ー オクラとろろと黒米ご飯
 * ナスの生姜焼き
 * いろいろキノコのナメタケ
 * ニンジンオレンジソースサラダ

リクエストにお応えしてオクラとろろの再登場です!
時々、「食べさせて~!」と懇願されたり、予約の時に「とろろ、よろしく!」と指定されたりします。
たしかにおいしい!
まだ食べたことのない方は、ぜひ食べに来てください!!

20130601 SetC03

Cセット 200Baht - トマトとホワイトソースの玄米ドリア
 * ミックスビーンズサラダ
 * 豆腐サラダ(亜麻の実入り)
 * ニンジンオレンジソースサラダ

ドリア、やってみたかったんですよね~!(^^)!
たっぷりトマトソースと野菜、豆乳とキノコたっぷりホワイトソースなのでヘルシーですよ~!

20130601 Soup2

スープは、キノコとアマメシバが入って、レモングラス風味たっぷりです!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
