【健幸料理倶楽部】 開催スケジュール

健幸料理倶楽部のスケジュールが決まりました。
ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。雑穀については、(1)から受けてください。
定員10名(最小催行人員4名)、アットホームな雰囲気でワイワイと楽しみましょう!!
男性も大歓迎!

健幸料理倶楽部は、まずは食材を知ることから始めます。
タイの野菜や果物もたっぷり使いながら、食をいろいろな角度からみつめていきます。
タイの野菜や果物についても同時に学べるお得な機会ですよ~!

下記日程以外でも4名様以上でお申し込みの場合は、個別開催いたします。
婦人会・ジム仲間・ママ友・イヌ友など、お友達同士でお誘いあってお申し込みください。

<お申し込み方法>
(1) Face book「健幸料理倶楽部 by SALADee」のイベントページから参加日を選んで、参加ボタンを押してください。
(2) Face book naoko.aosawa にメッセージをください。
(3) メール aonao727(at)yahoo.co.jp   (at)を@に変更してください。
    (送信後3日たっても返事がない場合は、届いていない可能性もありますのでお電話ください。)
(4) 電話 081-836-6350 青澤まで


【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

2013年5月15日(水) 19:00~22:00
2013年5月16日(木)10:30~13:30
2013年6月8日(土) 10:30~13:30
2013年7月2日(火) 10:30~13:30

20120318雑穀など (2)


【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
(1)を受けてから受講ください。(1)で扱った以外の雑穀について解説します。蕎麦、アワ、エゴマ、亜麻の実など。これで雑穀名人になれるかも! 簡単料理の後は、楽しくお食事会!

2013年5月29日(水) 10:30~13:30
2013年6月19日(水) 19:00~22:00
2013年6月20日(木) 10:30~13:30
2013年7月6日(土) 10:30~13:30


【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
豆腐文化は日本だけのものではないのです。中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで! いろんな豆腐を使ってみましょう! 講義が終わったら美人になれそ~!?

2013年6月28日(金)10:30~13:30
2013年7月17日(水)19:00~22:00
2013年7月18日(木)10:30~13:30
2013年8月3日 (土)10:30~13:30


<今後の予定>  予定は未定(^_^;)

Vol.4 いろいろな豆腐を実際に作ってみる予定です。
Vol.5 豆(1)
Vol.6 豆(2)
Vol,7 油
Vol.8 醤油

P3297119.jpg
SALADeeMap.jpg





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

タマリンドの葉 ☆バイマカーム☆

ずっと気になっていたバイマカーム、タマリンドの葉を食べるチャンスがありました!



タマリンドと同じく酸味があります。オジギソウに似てると思ってたら、同じマメ科で、やはり夜には葉を閉じるのだそうです。

そもそもタマリンドをご存知ない方のために。

100128ウォンウェンヤイ

これがタマリンドの実です。
この状態で木になってるから不思議な感じですが、一応、果物に分類されているようです。
便通の改善になるとか美肌のもとだとか、タイの女性に人気で、暇があればムシャムシャ食べている女性をよくみかけます。

先日ご予約のお客様は、日本から来られた方がメインゲストなのでタイ料理をというリクエストでした。
シェフがトムヤムスープを出すので、酸味づけに利用したようです。
その日のランチ、まかないで出たのがこのスープ。

タマリンドの葉

木の葉ですが、新芽の部分なので柔らかくておいしかったです。
酸味があって、ナルホド、タマリンドだ~!という感じがしましたよ~。

食べてみたいという方! あらかじめご来店の都合を教えていただければ、市場で入手できたらご提供しますよ~!!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

健幸料理倶楽部開催のお知らせ! Vol.1 雑穀(1) 

遅れましたが、サワッディーピーマイカー!(新年おめでと~!)
タイは、長いタイ正月休みを終え、昨日、今日あたりから仕事始めというところが多いようです。
休みの間、たまった仕事をあれこれ・・・と思っていたのに、すっかり遊び呆けてしまいました。

さて、気持ちを切り替えて、今日からしっかり営業モード、よってらっしゃいみてらっしゃい! です。

まず、来週、健幸料理クラブあらため健幸料理倶楽部を開催します。
これまで第1回として空心菜やタイホウレンソウ、第2回で雑穀(1)とお試し開催をしましたが、野菜ネタは、野菜ソムリエのセミナーともかぶるので、それ以外にみなさんが関心のありそうなテーマをピックアップしていくことにしました。
今後は、なるべくタイの野菜・果物を利用しつつ、それ以外の角度から食を見つめられるテーマを扱っていきます。
なので、仕切り直しで健幸料理クラブ改め、「健幸料理倶楽部」です。
Vol.1は、お試し開催で好評だった雑穀(1)です。

20120318雑穀など (2)

雑穀とは何か、雑穀全般の知識とともに、比較的タイで入手しやすく、扱いやすい雑穀 - ハトムギ、オオムギ、キノア - について、特徴や扱い方を学び、簡単料理を作ります。
最後は、楽しくランチ会! ビールやワインもどうぞ~(別料金ですが)

今後、雑穀(2)、豆腐、豆、ハーブ、調味料...etc と開催していきます。

【健幸料理倶楽部Vol.1 詳細】日時: 2013年4月23日(火) 10:30~13:00
参加費: 初回1,000バーツ、 2回目以降 800バーツ、5回目、10回目500バーツ
お申込み・お問い合わせ: 本ブログの鍵コメント他、便利な方法でどうぞ。
Facebookへの参加表明またはメッセージ:
https://www.facebook.com/events/list#!/events/357937190994204/
メール aonao727(at)yahoo.co.jp (atを@に変えて送ってください)
電話: 081-836-6350

場所: 健幸料理の店 SALADee
地図: 
SALADeeMap.jpg

雑穀、じっくり向き合ってみると楽しいですよ~!!
その他、ご不明な点などお気軽にお問い合わせください!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

真夏の鍋! 食べ過ぎ注意!!

昨日は、この暑い中、なぜかエアコンのない屋根だけあるレストランで鍋。
体が野菜やハーブを欲したんでしょうか???
汗ダラダラになって食べてましたけど、それって体がデトックスしたがってたってことかしら⁈
単に家からイチバン近いレストランということでもあるんですが…シーロムビレッジの駐車場にひっそりとあるジムジェウハウス。
食べたのは、ゲーンオーム ガイという鍋。
鍋に入れるから鍋というけど、普段はスープとしていただくことが多いです。



パクチーラオとも呼ばれるディルがたっぷり入った鍋です。
鶏もよく煮込んであるので、軟骨まで食べられるのがうれし~。
これを2人で完食!
見た目はたっぷりですが、最後の方は食べられないものばかり。
ナンキョウとかレモングラスとかゴロゴロ入ってるんです。



ちなみにボケボケですが、これがナンキョウ、タイ語ではカーと言います。

この他にマンゴーのソムタムを食べました。



これはちょっと甘かったかな~、未熟なマンゴーのサラダだけど、ちょっと熟しかけてたみたいです。

この他にピッチャーでビールを飲んだのに、2人で300バーツもしなかったんですよね。
そういえば、これがタイよね~と改めて思ったり。
お腹が苦しくなるほど食べてこの値段ってのは、最近、なかったですね~。

いや、ありました。
よく考えたら…ランチは久々にテキサススキを見つけて喜んで入ったので、昼も鍋でした。



テキサススキも庶民の味方、ビールは飲みませんでしたが、やはり300バーツくらい、量的には夜よりたくさん食べました。

鍋はどれも野菜たっぷりヘルシーですが、さすがに2食続けて腹12分にしちゃうと…今朝になってもお腹が倍に膨れたままでした( ;´Д`)

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

日本野菜ソムリエ協会の資格をバンコクで!

今日は、渋谷で日本野菜ソムリエ協会が、野菜ソムリエアワードなんてものを開催してました。
野菜ソムリエの資格も人気が高まって、受講生は4万人を超えたそうです。
最近は、その上をめざす人は、同じ協会の中で違う資格をとる人も増えています。
つまりそれだけ最初の資格「ジュニア野菜ソムリエ」をとってよかったって思う人がたくさんいるってことですよね。

先日は、当地のフリーペーパー WOM Bangkok で紹介いただきました!

20130406WOM1.jpg


さて、そんな人気の資格「ジュニア野菜ソムリエ」の他、「ベジフルビューティー・セルフアドバイザー(ベーシック)」と「食育マイスター」の資格をバンコクで受講、受験できます。
受講は、DVDを使った通信制で、自宅で勉強していただきます。
試験は、年に2回、6月と11月に実施、次回の試験は、2013年6月2日(日)10:00~12:15 です。

それに先立って、資格についての無料説明会開催します。

================
日時: 2013年4月22日(月)午前10時半~(約1時間)
場所: 健幸料理の店「SALADee」
 BTSチョンノンシー駅から徒歩5分
 3番出口からシーロム方向へ歩いて交差点を左に曲がってすぐ

map2.gif

申込: 青澤まで
    aonao727(at)yahoo.co.jp (at)を@に変えて送信してください。
    または、FBへDM, 電話は 081-836-6350 です。 

資格に興味ある方は、下記もご覧になってみてください!

野菜ソムリエとは?

ベジフルビューティー養成講座

食育マイスター養成講座

バンコクでは、時々、資格取得者が主催のセミナーを開催しています。
先日のセミナーの様子をチラリと紹介。

201302YSBセミナー1
201302YSBセミナー2

野菜ソムリエコミュニティBangkok セミナーの様子 

説明会の都合がつかない方は、個別に説明もできますので、SALADeeにご来店ください。
ただ、説明会は、食べ比べなどがついてますので、ちょっとお得です。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

4月のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
4月になっちゃいましたねぇ~。
タイは、まさに猛暑期、それにしても暑い! 
アツイ、アツイと言ったって涼しくなるわけじゃないんだからうるさい! って自分に向ってキレそうなほどに・・・
エアコンも効かない・・・朝から同じ温度設定のもとで働いているのに、昼過ぎになるとじとっと汗かいている自分に気がつきます。
明日の予報は40度…

4月は、タイ正月の時期でもあり、お休みがいっぱいです。
SALADeeもしっかり休ませていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
まずは、6日(土)~8日(月)の3連休。
タイ正月期間は、13日(土)~17日(水)までお休みです。
私は、10日の夜から日本です~

さて、すっかり出遅れましたが、今月のランチセット。
今月は、お休みが多いので1ヶ月通しで出します。

20130401 SetA2

<Set A> 150Baht
*冷やし鮭茶漬け
タイには宮廷料理として暑いこの時期に食べる「カオチェー」というジャスミンティーで食べるタイ風冷茶漬けがあります。そこで逆にタイ人に日本のお茶漬けを知ってもらいたいと思い「日本風カオチェー」として冷たい鮭茶漬けを用意してみました。もちろん、日本人にもうれしいお味です。マナオで作った柚子胡椒もどきを一緒にさっぱり食べてください。
他にアマランサス入り卵焼きといろいろキノコのナメタケ、冷奴がついてます。

20130401 SetB2

<Set B> 180Baht
*トムヤムマッシュルームうどん
暑い時には、やっぱり辛いタイ料理がピッタリ! ヘルシーなキノコたっぷりトムヤムとうどんが妙にマッチします。
他にアマランサス入りポテトサラダときんぴら、冷奴つき。

20130401 SetC3

<Set C> 200Baht
*いなり寿司セット
暑いタイですが、ふと日本を見ればお花見、ピクニックシーズンではありませんか! 日本の春を思いながら、玄米のいなり寿司を食べませんか? 玄米だということが気にならずにいただけますので、玄米初心者にもおすすめです。
アマメシバのお浸し、焼きナス、冷奴つきです。

20130401 Soup3

スープは、つるつる食べられる春雨スープ!

SALADeeのヘルシーセットでこの猛暑をしっかり乗り切ってください!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
