健幸料理の店「SALADee」 9月3日グランドオープン!

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:3件
  • トラックバック:0件
いよいよ健幸料理の店「SALADee」(サラッディー)の開店がカウントダウン状態となってきました。
9月3日(月)にグランドオープンです。
ところがまだウェブサイトもできてないし、メニューもちゃんと決まってないし、そもそも接客スタッフをまだ雇えてなくて、おおっぴらに宣伝できない状態です。。。(;一_一)
オープニングパーティーも想定していたんですが、それよりオープンの準備しなくっちゃ、、、ってことで、キャンセルです。
ったく、今まで何をしてたんだ…って感じなんですが、今週は、寝ないつもりでがんばります!
まさに夏休みの宿題状態。

昼はスープや玄米雑穀ご飯、サンドイッチなどのテイクアウト&イートイン、夜は、定食っぽいのとお酒とつまみも用意して、なんの店だかわかりづらいかも、、、。
朝10時~夜10時まで営業しますので、機会がある方、ぜひいらしてくださいませ。

場所は、シーロム通りとナラティワート通りの交差点近く、タイ航空のビルとオレンジ色の派手な両替所スーパーリッチの間にあります。

FCSALADee集合料理1

一応、検討中の料理はこんな感じ、まだまだ改善の余地ありです。
価格設定も盛り付けもまだまだ決めかねていて、ホント、こういう時に自分の優柔不断が恨めしいです。
ウェブサイトが完成したらまた報告します!



ところで!
弊著「南国(タイ)の野菜たち」が発売2周年を迎えました。
この2年の間にいろんなことがありましたねぇ。
今思えば、この本も店を開くきっかけにもなったんでしょうかねー。
この本には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

SALADee のお店にいらしていただきましたら、割引があります!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


白いパプリカ

=== พริกยักษ์ สีขาว (プリックヤック シーカーオ) ===
白パプリカ、White Capsicum

タイ語で「プリック」はトウガラシ、「ヤック」は鬼、「シーカーオ」は白色という意味です。
パプリカは、他に「プリックワーン」と、甘いトウガラシと呼ばれることもあります。
日本のようにピーマンとパプリカは区別していませんね、、、っていうか、ピーマンっぽいのがあまりないです。

FC白パプリカ

タイで初めて見た白パプリカです。
Foodland で購入、ちなみに2個で26バーツでした。
約80円くらい? 
タイの相場的には安くはないですが、他のパプリカよりは安いかも???

食べてみたら、たしかにパプリカよねーって味ですが、かなりあっさりですね。
パプリカらしいジューシーさはありますので、サラダによさそうです。
白といっても、ちょっと黄緑がかってますね。
白パプリカは、完熟しても白なんだそうですね。

あっ、ここまで書いて思い出しました。
そういえば、昔、めずらしくピーマンっぽいのが手に入り、他のと比べるために集合写真を撮ってました。

FCパプリカ2

白ピーマンに見えるのは、タイのシシトウみたいな薄い黄緑のトウガラシ「プリックユワック」かな?
プリックの世界も深い!?
ちなみにこの白パプリカをタイ語のグーグルでタイ語で検索してもパッと見みつからず、、、出回ったばっかりなんでしょうね。
はたして定着するのかしら???



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

甘いニガウリ!? 「ハヤトウリ」

===ฟักแม้ว (ファクメーオ​)===
ハヤトウリ(隼人瓜)、センナリウリ(千成瓜)、C​hayote


FCハヤトウリ1

中南米原産でスペイン人によって世界に広まった野菜で、日​本には、鹿児島に伝わったのでハヤトウリ、タイは、山岳​民族のメーオ族を介して伝わったと思われます。
世界中に​いろんな種類がありますが、タイで出回っているのはこの​品種です。
日本でも簡単に育つはずですが、あまり流通はしておらず​、農家が趣味で作って近隣に分けている状態のようです。​しかも主な食べ方は漬物くらいのようでモッタイナイです​。
サラダでも煮ても焼いてもおいしいし、デザートにだっ​てできますので、もっと食べて欲しいです。
でもタイも最​近、みかける頻度が減ってきたような、、、新芽の方が人​気になってるからかしら。
安過ぎて儲けにならないって話​もあります。


=== ยอดมะระหวาน(ヨート​・マラ・ワーン)===
ハヤトウリの蔓(若芽)、Chayo​te Sprout


FCハヤトウリ2

ここ数年でどんどんと人気があがっているハヤトウ​リの若芽です。
タイ語でヨート・マラ・ワーンと呼ばれますが、ワーンが省略されることもあります。
マラはニガウリ、ワーンは、甘いという意味なので、甘いニガウリってことですね。
たしかにハヤトウリ自体は、タイのニガウリに似てます。

クウシンサイと同じように炒め物にされる​ことが多いです。
シャキシャキとした歯ごたえがなんとも​いえません。
ハヤトウリ自体があまりポピュラーではない日本では、蔓​を食べるなんてなおさら??? かと思いますが、新芽は​、とっても甘味があっておいしいのです。
もともとは、台​湾で好んで食べられていたのが伝わったようです。

FCハヤトウリ3

ヨートマラワーンのパスタ
醤油味がなんだかとっても合いますからお試しを!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

臭いけどはまってしまう豆「サトー」

  • カテゴリ:マメ類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
またまたご無沙汰しております。
時々横目で眺めながら、、、またアップできてない、、、とためいきつきつつ、日常のあらゆることの優先順位がわけわからずにいる不器用な私です。

簡単な近況報告を申し上げますと、健幸料理の店を間もなく開店てきそうなところにきております。
店のことを書くとまた長くなるので、ホントにオープンの目途がたったらお知らせしますね。
ただ、正式開店の日が見えてきてそこで改めて思ったのですが、やはりこのブログは、私の原点だったはずなのよねぇ~と。
愛読してくださった方がどれだけいらしたかわかりませんが、私は、ここに書くことで学ぶことができたんだなあと思います。
・・・というわけで、野菜情報、すでにフェイスブックにアップした記事に手をいれながら、既読感がある方もいるかもしれませんが、自分の復習のためにもやはりもう一度、書いていこうと思った次第です。
でもすぐに忙しくてまたブツブツ休みに入りそうな気もしますが、気長におつきあいください。


=== สะตอ (サトー) === 

ネジレフサマメ、 Parkia、 Petai、 Stink Bean

FCサトー1

なぜかマナオの屋台にぶらさがってこうして売っていることが多い巨大な豆です。
南部タイの名物です。
硫黄のような何かが腐ったようなニオイがするので、英語でもStink Bean、中国語なんて「臭豆(チョウドウ)」なんて呼ばれちゃってます。
好き嫌いがかなりはっきり分かれるのですが、好きな人にはたまらないようで、豆だからついつい食べ過ぎちゃうんですが、体臭がサトーなんてことになりかねないので、食べ過ぎには要注意です。

FCサトー2

タイ料理では、シンプルにニンニクで炒めたものや、豚肉やエビと一緒に炒めたり、ゲーン(カレー、スープ)に入れたりします。

「南国(タイ)の野菜たち」を書いてる時に、なんとかタイ料理以外のレシピを載せたいと考えて、甘辛味噌炒めにしたら大正解でした! 


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
