年末年始のご馳走(遅れましたが、、、)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:1件
今さらですが、そういえば、今年は、人生初の日本でお節を買って食べたので、記録しておこうかと思います。
我が実家は、商売をしているので、お正月はあってないようなものなので、お節なんてものは食べたことがなかったのです。
それに当時は、食事をともにする家族が11人おりましたので、お節作ってもキリがないと言うのか…。
お雑煮は、食べてましたけどね。
今年の正月は、義母の高齢者向けマンションの部屋で過ごすことに決めておりましたので、昼と夜の2食分になるお節を探し求めました。

20120101お節1

いはやは、これだけでもおめでたい気がするものです。
31日に四日市の近鉄デパートを歩きまわり、最初に目をつけたどっかの伊勢弁当2,500円、3人だとこれで十分ではないかと買おうとしたら、前もって注文が必要です、と。
そんなことどこにも書いてないし、飾ってるんだから、その場で買えると思ってしまうではないかー!

ちょっとガッカリしながら再びウロウロしてみると、豪華なお節が目に飛び込んできました!
しかも「残り1個」とおばちゃんが言っているではありませんか・・・!
さらにさらに、ほとんどが3個ずつ詰められているという、まさに私たちのためのお弁当!? ってことで、何も考えずに買おうとしたら約15,000円。
まあ、正月くらい…と言うことで、おにいさんが出してくれました。

20120101お節3

イクラの蓋をとるのを忘れてしまいました~。
何が気に入ったって、さすが京樽、京風の味つけでどれも薄味、お節と言うと長持ちさせなきゃってことで味が濃くなるものですが、ホントに薄味でよかったです。

前日の大晦日も義母の部屋で夜ご飯。
これもデパートでお惣菜系を調達してすませることにしましたが、義母は、普段は、マンションについてるサービスで食堂で食事をしていますので、部屋には極小キッチンはあるものの、食器などはありません。
さて、どうするか???
パックそのまんまというのも色気ないですしねぇ~。

20111231年越し1

と! ちょうど新しいお弁当箱を買ったので、これに詰めてしまいましょーってことで、少しは色気が出たかしらん?
でもやっぱお弁当箱は、お弁当箱ですねーー。

20111231年越し2   20111231年越し6

20111231年越し4   20111231年越し5

私たちはお酒を飲むからいいけれど、義母は、ご飯がなければ・・・ということで、山菜おこわを買ったら、とてもよろこんでておりました。
自分たちだけ飲むのも…と、義母に家から本人が作った梅酒を持って来て、ごくごく薄めて飲んでもらったら、その日は、気を失うように爆睡できたようです。


本当は、昨日アップしたかったのですが、、、11日ということで、こちらに寄付して東日本大震災の支援をささやかながらさせていただきました。

書き損じの年賀状で支援!

みなさんも書き損じ葉書があったらどうぞ~!

おいしいイチゴが食べられる! 苺農家支援! 



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
スポンサーサイト

体にやさしい七草点心! (お弁当)

今日は人日の節句、日本ではいつからか朝に七草粥を食べるようになりました。
中国から伝わった風習で、もともとは、日本では小正月に小豆粥で雑穀7種をとってたのが混ざって今の状態になったらしいんですが、雑穀の風習も残しておいて欲しかったですねー。

昨日から、いろんな七草料理がブログやフェイスブックで紹介されてますが、みなさんは、もう食べられました?
いろいろ見た中で、七草蕎麦がおいしそうでした、かき揚げに七草使われてました。
日本では、七草セットが売られててうらやまし~です。
タイの七草といえば??? パクチー3種、バジル3種、タイセロリ、セリににたブアボックとか? 
たしかに体によさげですが、タイ料理以外にできそうもなく、インド風のカレーでもいけるかなぁと思ったけど、おいしく作る自信がありませんでした。

お粥じゃなくても体に優しくおいしければいいんだ! ってことで発想の転換して、お弁当向きとなれば…ってことでひらめいたのがこれです!

20120106七草点心弁当01

七草点心弁当です。
粉モノ、巻物が苦手なので、これはいい練習になるかも、とも思ったのでした。

20120106七草点心弁当04   20120106七草点心弁当06

ご飯は、昔の七草にのっとって玄米、アワ、ヒエ、ハトムギ、大麦、ゴマ、アマランサス、キノア、海苔、鮭フレークでした。
鮭フレークは余計なんだけど、日本で買ってきたのがドーンと冷蔵庫にあって、どうしても食べたくなっちゃったのでした。
ご飯の隣は、キュウリのたたきをいれかけたのだけど、なんか合わない!
なので急遽、コーンの缶詰めと冷凍グリンピース、タカキビをXO醤で炒めました。

右は、欣菜(タイセロリ、中国セロリ)のダイコン餃子。
タイのダイコンは細いのでちょっと大変。

20120106七草点心弁当08   20120106七草点心弁当11

餃子3種の中は、カラシナと豚肉、ニラと豆腐、キャベツのカレー風味です。
シュウマイ系、花シュウマイはハヤトウリの新芽を使いましたが、ちょっとしか使ってないので、なんだかよくわかりませんでした。。。
でも花シュウマイ、簡単で華やかなのでいいですね、もうちょっと練習して定番メニューにしたいです。

卵は、カナ(カイラン)の中華風オムレツ。
チンゲンサイの友巻? は、茹でてから芯の部分に味をつけて(マヨネーズとワサビ)、葉っぱで巻いただけです。
広東菜のシュウマイ、、、葉っぱでくるんだシュウマイ風と思ったけど、まずかった、、、中身が柔らかすぎたのだけど、食感も気持ち悪くてガックリ。

20120106七草点心弁当05

自分で一番気に入ったのは、これ。
空心菜をクレープ風にして小豆あんを巻いたのは、ヨモギ餅っぽくておいしかったです。
ヨモギ饅頭風であんこ入れたのも作りましたが、皮が厚いのでこれはまだまだ修行が必要。

なんかあると、それに合わせていろいろ考えるのって楽しいですね!
これ、家庭のお弁当には不向き、それぞれ野菜をちょこっとしか使わないので無駄が多いというか。
昨日は、残った野菜で麻婆鍋、それでも消化しきれないので、今日は、友達を呼んでトマト鍋(友人のリクエスト)の予定です。
これぞまさに七草鍋!

みなさんもいろんな七草、楽しんでみませんか~?
かたくるしく考えず、胃腸に優しく元気が出そうな料理ってことでいいんじゃないかしら???



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

2012年さらに健幸生活!! お弁当もパワーアップをめざします!

みなさま 
   2012年 さらにヘルシー&ハッピーな年にしましょう!



タージマハール

インド行ったり日本行ったり、遊びだったり休暇だったりしますが、なんかのんびりしてるんだか忙しいんだかよくわからない状態で年末年始を過ごしました。

年越しは、一昨年の年末、スリランカ旅行中に倒れた義母と一緒に過ごすため、その前に駆け足でインドに行って来ました。
詳しく解説したいところですが、その前のスリランカ写真も紹介できずにおります。。。
とりあえずフェイスブックにどどーっと写真をアップしましたので、興味のある方は、ご覧いただければと思います。(自分の保管用、アルバム代わりでもあるのでスゴイ数です。)

写真はコチラからどうぞ~♪ → タイ発北インド3泊5日


さてさて、今年の豊富はあれこれあって真剣に考えなきゃいけないところですが、まあ、とにかくこの先半年は、後にも先にも弁当、弁当、弁当な毎日になりそうです。

20120104弁当02

なんて言ってるわりに、今年最初のお弁当は、去年の残りものから始まってしまいました。
旅行前に使いきれなかったパプリカ、キャベツ、紫キャベツ、ラディッシュ、ニンジン、、、漬物にするとか冷凍にするとか考えたのだけど、他にカボチャやイモ類も冷凍したりして手間をかけて、もうパワーがありませんでした。
腐ってたらごめんなさい、、、のつもりで出かけたのですが、ちゃんと元気に年を越してました~!
・・・ってことで、新たな食材を買いにはいかず、乾物などと合わせて作ってみたのでした。

それに何より旅行中に不調だった腸をなんとかしてあげたくって、雑穀をしっかりとりたかったのです。

20120104弁当10   20120104弁当08

玄米、黒米、アマランサス、大麦、、、などなどテキトーに入れて炊いたご飯。
なんとなくめでたい風にお赤飯っぽく黒米を混ぜてみました。

昆布ダシがとれたので、昨年の残り物の大黒慈姑、高野豆腐、冷凍してたエリンギと合わせて炊き合わせ風に。

20120104弁当07   20120104弁当06

昨日の夜は、食べ過ぎをコントロールするために春雨のスープだけにしたのですが、そっからちょっと拝借していた分を豆板醤でアクセント、パール麦をプラス。

色褪せそうなギリギリでがんばってたパプリカとオレンジの唐辛子(ケッコー辛い)をジャコできんぴら風に。

20120104弁当05   20120104弁当04   

豆料理を何かと思ったけど、黒豆はお節で十分でしょう、ってことで白いんげん。
隣は、以前に紹介したことのある、アマランサスの子持ち昆布風
一応、なんとなく正月にこだわってみてはいたりして。

紅白キャベツのミルフィーユ風!? のつもりだったけど、大失敗。
そもそも紅じゃないし。
紫キャベツって芯もしっかりして、葉も厚めなので、普通のキャベツと一緒にさっとレンジにかけただけじゃ堅いし、キャベツ臭さがしっかり残ってしまいました。
寒天で固めてあるんですが、いいアイデアと思ったけど、これはボツですね。
キャベツは、胃にやさしい食材なので、お疲れ気味の今、ちょうどいいかと思ったんですけど。。。

このお弁当箱、松花堂風弁当箱だそうで、日本のスーパーでみつけてとびついて買ったけど、大き過ぎて2人分だと持ち運びが大変!
業務用お弁当箱は、捨てて帰れるからいいんだけど、これは食べ終わっても持って帰らないといけないんですよねー。
この形の業務用お弁当箱があればいいんじゃないかと思って買ってみたので、しばらく続けてみます。

持ち運びに風呂敷使ってますが、今日は、どれにしようかと選ぶのが実は楽しみだったりします。

20120104弁当12

ついでにハマってる漫画、日本でゲットしてきました。
漫画をボーっと読んでいられるしあわせな時間、今年はどれくらい持てるかな?

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
(2011/12/22)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る



* レモン&ライムが去年からのペンディングになってしまいました。スミマセン!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。