干し白菜でミネストローネ!

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜ミネストローネ


ああ、もう4月が終わってしまいますねぇ。
タイは、明日がメーデーなので月曜日が振替、3連休です。
早寝を心がけた今週ですが、なぜだかまーーったく早起きができませんでした。
先日、早起きできると豪語した気がするんですが・・・
早寝といっても寝るのは「おひさま」の再放送を見終えた12時、それでも6時に起きれば睡眠時間6時間でちょうどいいものを・・・思いっきり8時まで熟睡の日々・・・
まあ、たまにはいいか・・・と寝たいだけ寝てたわけですが、休みの今日は、なぜだか6時に目が覚め起き上がっております。

ここんとこものすごい駈け足で記事をアップしてきたのですが、白菜・ダイトーキョーの記事、4月中に終えられませんでした。。。
でも、これだけ紹介できるお料理がズラッと揃ったというのは、とってもうれしいことです。
最近は、バンコクで集まっての活動がどうしても制限されているので、読者のみなさまや元メンバーのレシピ提供は、とってもありがたいのです!

元メンバーのcinnamonさんもたくさんお料理を提供してくださいました。
cinnamonさんの料理ファンだったので、直に食べられないのがとっても残念なんですけど…。

cinnamonさん白菜スープ
by cinnaomon

  白菜ミネストローネ

[材料]  (4人分)
ハクサイ 5枚         
トマト缶 400g、  タマネギ 1/2個、 ニンジン 1/3本
マカロニ 1/2カップ、 パセリ みじん切り大さじ3
水 1カップ、  ニンニク 1片、 オレガノ 少々
塩・こしょう  少々、  オリーブオイル 適宜

[作り方]
(1) ハクサイは、洗ってから4~5時間干します。
(2) ハクサイ・タマネギは、1㎝角に切り、ニンジンは、いちょう切りにします。ニンニクは、包丁の腹でつぶします。
(3) 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たらタマネギを炒めます。タマネギの色が変わったらハクサイ、ニンジンも炒め、トマト缶のトマトをつぶしながら加え、残りの材料を入れて蓋をします。
(4) 材料が柔らかくなるまで煮たら、塩・こしょうで味を整えます。
(5) 器に盛って、お好みでタバスコをふってください。


時間がなくって干さない場合は、水分が出るので水を加減してくださいとのことです。

白菜を干す!?
野菜を干すと甘くなるし栄養が増えるといいますが、根菜や果菜のイメージが強かったです。
そうか~、葉物野菜を干してもおかしくないんだ~
白菜は、物干しで洗濯ばさみではさんでつるすといいんですって!
これはいい方法ですね、洗濯ネットをお忘れなく!

私も一時、干し野菜に凝りかけたことはあるのですが、、、、バンコクの空気ではどうしても外で干す気になれず、しかも虫も多いし(洗濯ネットで避けることはできても、集まることは集まるわけでしょ、、、)、、、室内でニンジン干したらカビが…
青パパイヤが切干大根のようになるからとハマってたのですが、場所をとるし、、、と、一瞬にしてブームは過ぎてしまいました。

少し前になるのですが、あさイチで干し野菜をすすめていて、冷蔵庫で干すというワザがあったので、干し野菜に再トライしようかと思ってたところなんですけどね。
あれっ!? リンク(↑)チェックしたら12月ですねぇ?
そんなに前だったかしら~昨日のことのように!? 覚えてるんですけど・・・。

買ってきて使いきれない野菜もテキトーに切って冷蔵庫にいれておけばいいんだからこれはイイかも!
下手に保存してしなしなになるのも避けられますものね。
ただ、いつでもざるを1枚置けるくらいのスペースを冷蔵庫に作っておかなければいけないってところがキビシーですが…。
常に定位置を作っておこうかしら。

干し白菜でミネストローネ、自然の甘味たっぷりで美味し~でしょうね!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
スポンサーサイト

そ~っと作ってね、ロールダイトーキョー

今日から日本はゴールデンウィークがスタートしたんですね。
今日って何の日!? 天皇陛下のお誕生日ではないよね? --ってなくらい、ボケボケ海外生活を送っております。
今日は、ロイヤルウエディングがあるし、楽天の本拠地の試合があるし、地震で延期になって場所が変更されたフィギュアの世界選手権の女子SPもある、日本にいたらテレビから離れられないかもしれません。
ロイヤルウエディングは、タイでも放送するかしら~?
王室好きは日本に負けてませんからね。

私の実家のある秋田もこれから桜が見ごろです。
「ゴールデンウィークはは、東北に!」という呼びかけもあるようですが、地元の人も観光客も被災地支援の人も、東北の見事な桜を多くの人が楽しめますように。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ロールダイトーキョー


ただいまの私の個人的な課題は、ロールもの。
ロールキャベツとかロール白菜、苦手なんですよ~。
いや、食べるのじゃなくって、作る方ね、食べるのは、大好き!
だけど、ど~も何か思いこみがあるのかどうか、なかなか腰があがりません。
だからロールものをささっと作れる方、尊敬してしまいます。

先日まで餃子も苦手だったんですが、やっと克服しました。
だから次はロールものかと、積極的に挑まなくっては・・・と思っております。
思っているけど、、、これは(↓)やっぱり難しそ~かも…

ダイトーキョー12
by amica

  ロールダイトーキョー

[材料] すべて材料はアバウトだそうで・・・
ダイトーキョー
ニンジン、サヤインゲン、 豆腐
すりごま、 味噌、 砂糖、 片栗粉
だし汁(みりん、しょう油、塩)、水溶き片栗粉

[作り方]
(1) ダイトーキョーはまるごと電子レンジであたためます(約15秒)
(2) ニンジンもみじん切りしてチン、サヤインゲンは、茹でたのを輪切り、豆腐は水切り(チン)、あとは全部調味料も片栗粉も一緒に混ぜ混ぜ。
(3) ダイトーキョーの葉でまいてダシの中で煮ます。ごく弱火で5分くらい。
(4) 皿に盛り付けて残りのダシを水溶き片栗粉であんにしてかけます。


イタリア料理の先生もしていたamicaさんは、サクサクっと作ってしまいました。
でもさすがにダイトーキョーの葉は、薄くて大変だったみたいですが。

食べる方は、キャベツや白菜とは違う薄くて柔らかい葉の繊細さを味わうことができてカンドーものでした。

う~ん、、、私の巻き巻き修行は、どうなることでしょうか!?
タイもちょこっと連休になりますので、この間になんとか修業してみたいと思います。
あっ、オムライス修業は、なかなかいい線、きてますよ! 


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーの冷製カッペリーニ

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーの冷製カッペリーニ 


今回は、ダイトーキョーのレシピです。

ダイトーキョー17ダイトーキョーは、中国野菜の山東菜からきたもので、日本ではべか菜とも呼ばれています。
べか菜の中に「ダイトーキョーべか菜」という品種があって、それがタイに伝わって「ダイトーキョー」という名で出回っています。

あっさりした野菜でタイ人に人気があって、今や間違いなく日本人よりたくさん食べていると思います。
白菜のようなレタスのような野菜なんですが、野菜そのものの味の深みというのはあんまりなくって、あっさりさっぱり食べる野菜というイメージです。

そういった特徴をいかして、さらに和食や中華のイメージをとっぱらってくれるお料理は、ありがたいです。
先日、ピザを紹介しましたが、ピザがおいしいならやっぱりパスタも!? 
健幸料理研究の時に冷製パスタがでてきました。

ダイトーキョー16
by satokon


  ダイトーキョーの冷製カッペリーニ

[材料]
ダイトーキョー 2束(軸の部分のみ・マリネ液およびパスタ用)
ダイトーキョー 適量(葉・パスタおよびトッピング用)
カッペリーニ 80g、  
トマト 3個(完熟しているものが良い)、 タマネギ 1/4個
オリーブオイル 大さじ3(45ml)、 赤ワインビネガー 大さじ2(35ml)、 塩 小さじ1(5g)

[作り方]
(1) トマトは湯むきして種を取り、さいの目切り(0.7cm角ぐらい)、タマネギもさいの目切りにします。
(2) ダイトーキョーの軸の部分の半量をさいの目切り、半量を千切りにします。
(3) さいの目切りしたダイトーキョーとタマネギを電子レンジで30秒ぐらい加熱します。
(4) オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩を合わせてマリネ液を作り、さいの目切りにしたトマト、ダイトーキョー、タマネギを入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5) ダイトーキョーの葉を洗い、水気を良く切って手で食べやすい大きさにちぎります。
(6) 沸騰したお湯に、強めの塩(1%以上、分量外)とオリーブオイル(分量外)を入れ、カッペリーニとダイトーキョーの千切りを一緒に少し短め(規定の茹で時間より)に茹でます。
(7) 茹であがったら、氷水に取って洗い、水気をしっかりと切ります。
(8) マリネ液とカッペリーニを合わせ、ダイトーキョーの葉も入れて手早く盛り付けます。


ダイトーキョーカッペリーニダイトーキョーは、調味料やメインの食材を邪魔しないので、たっぷり入れても大丈夫!
思わずもっと入れて~! と、リクエストしてしまいました。

さっぱり涼しげなお料理、ジメジメした季節にはうれしいですね。
う~ん、今年のタイの暑季は雨が多くて変でしたけど、雨季は、いつから始まるのかしら…。
去年の雨期の前半は、あまり雨が降らず、とにかく暑くて暑くて大変でしたけどね。

そういえば、去年って赤服騒動で大変だったんですよね~。
兵士が街をうろうろしている状態が当たり前で、いつ、自分の会社や家の方にまで騒ぎが拡大するのかとハラハラしていましたね。
夜間、外出禁止令まで出ちゃって、家での食事を余議なくされて、ストレスがたまった方たちも多かったようです。
買い物もままならなかったり、日中に買い占めに出かけたり、、、ちょっと今の日本の状況に似てますね。
あの時、どんな状況でも家の中にあるもので1週間くらいは食べられる、しかもただ腹を満たすだけではなくって、それなりに作ることも食べることも楽しんで過ごせるようにしたいなあと思ったものです。
日頃から1つの食材からズルズルといろんな料理ができる引き出しを持っておくのも大事かなと思いました。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

これぞ日本の味、四日市の味!? 割烹 松半

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
四日市記事をまずは終わらせてしまうことにします。
この後に書きますけど、コースでたくさん食べたので写真がいっぱい、これを文章の途中に無理やり挿入してまいります。

20110414松半01

いえ、実はですね、最近、タイ情報を届けてくださるタイナタウンさんが私のブログをパーツにしたり記事にして紹介してくださってまして、写真がないとさみし~んですよ。
なので、これからもなるべく写真を最初の方にドーンと来るようにしようかと・・・フシゼンかしら・・・。
でも写真が最初にあると、ナニなに? って、読む気になることもありますでしょ?(と、やっぱ無理やり

20110414松半02

さてさて、今年のタイ正月は、タイ人の友人たちと伊勢志摩に次いで日本旅行、、、と3年も前から計画していたのでした。
なのに、なのに、なんか変なおじさんががしゃしゃり出てきて旅行を勝手に仕切りだしてぶち壊しにしてしまい、日程の問題もあってタイ人の友人たちとは一緒に周れなくなってしまいました。
それでも九州新幹線も開通することだし、優雅に九州巡りだ! と、思っていたところ、、、義母が年末に倒れて、結局、そんな好き勝手ができない状況となってしまいました。
まあ、人にはいろんな事情があってタイミングってものがありますしね、孝行させてもらえるのもありがたいことかと思っております。
でも、おにいさんは、一応、私にすまないと思ったようで、四日市の最後の夜は、とっておきの店に連れてってくれたのでした。

20110414松半04   20110414松半05

日本酒は、三重県四日市のお酒、石川酒造さんの噴井というお酒です。
お吸い物は旬のタケノコ入り、このお店が持っている山から採ってきたんだそうな。

それにしても、今年になって四日市で夕食を食べる機会はいくらでもあったのに、こんな店があったなんて、教えてもらってなかったんだけど!?

「だって高そうなんだもん・・・」

20110414松半06   20110414松半07

おにいさんの就職が決まった時に、滅多に家族サービスなんぞをしないおにいさん父が連れて来てくれたお店だそうです。
当時のおにいさんにとっては、すっごく敷居が高い店に感じたようですね。
以来、憧れてもう一度訪れたいと思いながらチャンスがなかったようですが、さすがにあれから30年、おにいさん、十分にこういうお店が似合う年頃になってますよ。
1階がカウンター、2階に御座敷があるようです。

20110414松半08   20110414松半09

しかし、ジーンズ姿で化粧もしないでリュックを背負った私が入ったら、さすがに店の方も怪訝に思ったようで、、、「コースだけで7,000円からになりますよ」と念を押されてしまいました。
ハハ・・・すみません、こんなステキなお店にくるとは思ってなかったんだもの…
逆に思ったより安くてホッ、この日のおにいさんだったら倍でも出してくれたかも!?

隣をみると着物の女性とベレー帽をかぶった男性の初老のカップル(後で夫婦でないことが判明)。
反対の隣は、いかにもカウンターが似合いそうな粋なおじさまが一人で食べていました。
帰りがけに羽織ったコートと帽子、さっとおかみさんに心付けを渡す姿がステキ!(紙幣だったんですけど!?)
基本、コースだけのお店ですが、これくらいの馴染みになればワガママにも対応してくれるみたいで、おじさまは、ちょこちょこと食べて去っていきました。

20110414松半10

この辺りまできて、やっとおにいさん、恐る恐ると「昔、親父に連れられて来たんですけど…」と話してみたら、ここの大将、義父のことをしっかりと覚えてくださってました!
義父が開店間もなくから定年してしばらくまで、ずいぶんと通っていたのだそうです。
まあ、義父は、それなりに会社で偉くなっていたし、人にはいいとこみせたがりの方なんで、お店にとってもずいぶんと助かったみたいです。
そうそう、義父のことを覚えているどころか、お店が終わって家まで行ったことがあるとか・・・。

「よく酔っ払って夜中に人を連れてきて、酒を出せ、何か作れと命令されて…」と、義父が死んでからも義母もおにいさんもブツブツとよくこぼすのですが、ここにも証人が

ここでサービスのこちらの山で採れたタケノコの煮物。

20110414松半11

さすが大事に作られたって感じのよ~く味のしみた丁寧に作られた煮物でございました。

それにしても大将の息子さんがすでに東京での修行も終えて一緒に働いていて、、、この店が開店したのは、30年以上前で、、、と、おかみさんをマジマジと見ると、えぇぇ??
すっごくお若いんですよ。
う~ん、もっとじっくり秘訣を聞くべきでした。

20110414松半12   20110414松半14

〆の蕎麦は、私は少なめで作っていただきました。
すっかり気分よく酔って、最後に桜餅をいただき、満腹、満腹。
おにいさんの思い出話もたくさん聞けたし、大将やおかみさんの話も楽しいし、ホントに目出度いタイ正月となりました。

何がうれしいって、味つけがとても上品で薄味なのです。
ホントに日本の濃い味の料理にトホホホしてたので、とってもうれしかったです。

近鉄四日市駅近くの「割烹 松半」というお店です。

ネットで検索してみたら、盛付のベースや雰囲気は間違いなくこちらのお店なのだけれど、食器や料理が違って別のお店かと思うほど、本当に工夫をされているのがわかります。

 まったり食日記+買い物日記
 かつお節だよ人生は

こんな料理を食べられると思わなかったので、今回の帰国にはデジイチ持参してないんですよねぇ~。
今度は、デジイチをしっかり持参して行きたい!!
義母のもとに通う楽しみが増えました!!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

白菜とキャベツのカレー漬け

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜とキャベツのカレー漬け 


ジュニア野菜ソムリエのnamiちゃん情報によると、白菜、すでに高くなってるんですって、、、ガーン・・・
ホントに更新、ボケボケしてしまってました、ここに来て、ものすごく慌てて更新中。
タイでも高くなってるのかしら・・・!?
実は、私、野菜の値段、あんまりチェックしない人なんですよねぇ、これは野菜ソムリエ的にイケないって思ってるんですが。。。主婦感覚がとっても乏しいのです。
これではいかんと、ツイッターで買い物メモを始めてたんですが、先月、パタッとストップしてそのままでした。
また、再開しています。

そもそも家計簿をつける気はさらさらないのですが、レシートをいつもどうしようかと、とっておこうか、捨てようか、、、もてあましていたので、ツイッターで記録できれば便利ですね。

さてさて、健康は素食が基本、一汁一菜がいいとはいっても、やっぱりもうちょっと1品が欲しいなあって思うことありますよねー。
そんな時にさっと作れる料理や作り置きしておけるもののレパートリーがあるといいですね。

cinnamonさん白菜カレー漬け
by cinnamon


  白菜とキャベツのカレー漬け

[材料]
ハクサイ 3枚
キャベツ 3枚、 ニンジン 5㎝
塩 小さじ2/3くらい、 酢 大さじ3、 カレー粉 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2、 ローリエ  1枚

[作り方]
(1) ハクサイの軸の部分は、5㎝の棒状に切り、葉の部分は、ざく切りにします。
(2) キャベツ・ニンジンは、千切りにします。
(3) 野菜を合わせて塩でもんで、しんなりさせます。
(4) 酢、カレー粉、一味唐辛子を混ぜて、野菜に和え、ローリエも加えます。しばらく置いて、味をなじませます。


カレー風味が食事のアクセントになっていいですね。
作り置きにまさにピッタリ、お弁当にもいれてみたいです。
晩御飯で白菜なりキャベツを使った他の料理を作りながら、翌日用に同時に作っておくことができそうです。

白菜の旬は過ぎましたが、キャベツは春キャベツが出回っていると思いますので、キャベツだけでためしてみてもいいですね。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーのチョレギ風サラダ

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

 ダイトーキョーのチョレギ風サラダ 


野菜をたっぷり上手に食べているなぁと思う国はたくさんありますが、韓国もその一つですね。
今回は、韓国で食べられているようなチョレギ風サラダを紹介!
ダイトーキョーを使っているので、韓国で山東菜が食べられているかどうか不明なので、チョレギ風ってことで。

チョレギというのは、サラダというか、もともとは浅漬けを意味するコッチョリの方言のようです。
焼き肉のタレのCMでチョレギがすっかり有名になったそうですけど、、、知ってました!?
私は、全然、知らなんだ・・・
コチラの「韓食日記」を参考にさせていただきました。)

ダイトーキョー14
by satokon


satokonちゃん、初デビュー! ですね。
ジュニア野菜ソムリエで以前は、高校の家庭科の教師をしていたそうで、頼りになるメンバーが入ってくれました!!

  ダイトーキョーのチョレギ風サラダ

[材料]
ダイトーキョー 1束 葉のみ
白ネギ 1/2本(白い部分、芯は取る)、 キュウリ 1/2本、 韓国のり 2枚
ドレッシング ―― ゴマ油 大さじ2(30ml)、 米酢 大さじ1(15ml)、 
塩 小さじ1/2(2.5g)、 炒りゴマ 大さじ1(擂っておく)、 コショウ 2つまみ(適量)

[作り方]
(1) ダイトーキョーは洗ってちぎり、塩水にくぐらせてからよく水気を切って乾かしておきます。
(2) 白ネギは白髪ネギにし、水にくぐらせておきます。
(3) キュウリは、板ずりして、薄切りにし、水にくぐらせてパリッとさせます。
(4) ドレッシングの材料を混ぜます。
(5) 食べる直前に野菜をボールの中で混ぜ、ドレッシングを回しかけます。
(6) 手早く皿に盛り付け、韓国のりをちぎってトッッピングします。


さすが元教師、レシピがとても丁寧で助かります。

ダイトーキョーチョレギ
このサラダ、ダイトーキョーの葉っぱの部分だけをいただくという贅沢なサラダです。
軸の部分は、味噌汁やスープにするなど活用法はいくらでもあるでしょうし、たしかに食感が違うので、葉の部分だけを楽しむのもいいですね。
軸にはちょっと苦味があるのですが、葉の方はフワフワっとしながらシャキシャキ、甘みも感じて、レタスのように楽しむことができます。
これ、カサがあるように見えても一瞬でペロッといってしまいます。

右の写真は、ご自宅で作られたものだそうです。
やっぱりこの分量、ペロッといけちゃいそうですね。

誰ですか~? 焼き肉と一緒に食べたいなんて言ってるのは!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

やっと食べられたタンポポオムライス! ただいま特訓中!!

  • カテゴリ:日本
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
お料理レシピが大分たまってしまって、おまけに季節もわけわからなくなってきました。
1つの記事にいくつも紹介すると、後で目次を作る時に大変かも…と思い、なるべく1記事にアップする料理は少なくした方がいいかなぁと思いなおしております。
そうすると記事の数が増えてしまうのですが、伝えたいことや記録しておきたいことが他にもあるし・・・ってことで、しばらく1日2回アップすることがあるかと思いますが(そんな無謀なことをして大丈夫か!?)、ざざっと読んで、必要な情報だけしっかりゲットして、気になる記事にコメントしてくださいませ!

先日、日本で食べてずーーーっと作りたいと気になっているのがコレ。

20110409タンポポオムライス1

いわゆる(?)タンポポオムライスです。
伊丹十三監督の「タンポポ [DVD]」に出てきたオムライスです。
私は、映画は、DVDを買って見たのですが、その前からずーっと、オムライスの話が出ると、必ずといっていいほどおにいさんがタンポポオムライスの話をして、いかにおいしそうだったかと延々と語るのです。
「ツツーッとナイフをいれるとタラーッとふんわふわのとっろとろですっげーうまそーなんだよー」と。
身振り手振りで説明してくれますが、わかったようなわかんないような・・・。
映画を見てやっとわかったんですが、以来、ひそかにあこがれてはおりました。
でも、自分で作れるものだとは思いもせず、このオムライス発祥の「たいめいけん」に行かなければ食べられないものだとばかり思ってたんですよね、まだ料理をマメにする前だったからというのもありますが、、、。
タイでは、こんなオムライスを食べさせてくれるところはなかったし。

20110409タンポポオムライス2

それがですね、前回、おにいさんだけで帰国した時に、このタンポポオムライスを出す店があったと興奮して帰ってきました。
それが四日市から2駅の阿倉川という小さな駅の近くにある喫茶店風のお店だってところがさらに驚き。
あっ、店の名前をチェックしてない、、、スミマセン。(ネットで調べても出てこない、、、小さな店です。)

ここは、日替わりでオムライスの味がかわるようです。
前回、おにいさんが食べた時は、ホントにふつうのチキンライスにデミグラソースだったようですが、今回は、これも驚き、中華風なんですよ。

20110409タンポポオムライス3

ナルホド、たしかに天津飯とか、卵と中華味の組み合わせは抜群ですよね。
・・・ということは、どんなオムライスでもありなんじゃないかしら?

―――ってことで、私もムラムラ、早速に挑戦!
土曜日の宴会では、九州土産の高菜ご飯で試してみました。
いけます! 
豆乳を加えてフワフワにしたのですが、味はなかなか好評でした
でも問題は、、、卵がトロトローンといかないってこと、、、ダメじゃん。

ひっくり返して失敗してコンロの上にバサッ・・・ 
2度ほどしてしまいました。。。

基本的に炒飯、フライドライス、混ぜご飯がOKならなんでもいけそうです。
パスタでもよさそうですね。
これが成功すれば、玄米や雑穀を食べようとしない人でも食べてくれるんじゃないかと思うのです。

必ずやいつか成功させて、ここで発表しますぞい!
フライパンが小さいのと食べ過ぎがコワイので、卵は2人で2個にしています。
でも失敗するとさらに2個使うので、お弁当は卵なし、手抜き弁当が難しくなっています。

それにしてもプロの技はスゴイです!
作り方のコツを探ろうといろいろ調べてたらこんなのが出てきました。



このmotokichiさんは、丁寧な作り方講座もアップしてくださってますので、ご参考にどうぞ。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーは柑橘系にピッタリ! ソムオーのサラダ

日本野菜ソムリエ協会のジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座3期の開講が決定しました。

試験日: 6月12日(日)午前10時~  
場所: MKセミナー (スクムビットソイ24)
(仮)


タラートタイ野菜試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。 (アットマークを@にかえて送信してください。)

健幸料理研究も野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動の一部に組み入れました。
勉強会、食事会、料理研究、セミナー準備など様々な活動をしています。
小さなお子さん連れで参加している方もいますから、ご遠慮なくご参加くださーい



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーとソムオーのサラダ


前回、カンボジア風白菜のサラダをお届けしましたが、サラダならダイトーキョーもおいし~んです。
健幸料理研究で作ったダイトーキョーのサラダ、まずはソムオー(ザボン)と組み合わせたのをお届けしますね。

何度か書いておりますが、生野菜は体を冷やすとよく言われて避けられることがありますが、一時的に涼しく感じることはあるでしょうが、体質まで低体温になるとか冷え症になるなんてことはないと思います。
低体温や冷え症の原因は、もっと根本的な生活習慣にあります。
食生活だけでなく、運動不足や骨盤や背骨のゆがみなどの問題もありますので、しっかり自分の生活を見直してみてください。

生野菜を目の敵にしたりしないで、どんどん食べてパワーをつけてください。
そんなことにこだわって、せっかく野菜をたっぷり食べる機会を失わないでください。
生野菜が体に悪いと触れまわっているような健康法もありますが、そんなのにふりまわされず、バランス良く生も加熱したのもいろいろ食べるのが理想だと思います。(寒くて食べたい時にムリに食べる必要はありませんよ!)

ダイトーキョー11
by celery

  ダイトーキョーとソムオーのサラダ

[材料]
ダイトーキョー 150g
ソムオー 3切れ、 ニンジン(飾り)
タマネギ 1/2個、 酢 大さじ2、 オリーブオイル 大さじ2、 
マナオ(ライム)の搾り汁(1個分)、 しょう油・はちみち 各大さじ1、 
砂糖(きび砂糖) 小さじ1

[作り方]
(1) ダイトーキョーは、葉と軸に分けて一口大に切ります。軸はボウルに入れて、塩少々をふって10分ほどおきます。
(2) ソムオーを小さくさきます。
(3) タマネギをフードプロセッサでジュース状にするか、すりおろします。調味料を加えてお好みに味を調えます。
(4) ダイトーキョーの葉と軸を混ぜ合わせ、ドレッシングを加えて和え、ニンジンを飾ります。


ソムオーがなければオレンジでもいいと思います。
その際には、オレンジの汁も加えるといいですね。
以前、ダイトーキョーとパッションフルーツのサラダを紹介しましたが、柑橘系がよく合います。
残念ながらソムオーは、汁があまり出る果物ではないので、かけるってわけにはいかずマナオをかわりにかけていますが、サラダとしてそのまま食べてもさわやかな酸味と甘みを十分楽しむことができます。

そうそう、この上に飾ってるニンジン、かわいいでしょ!
Celeryちゃんから教えてもらったワザ。
ギザギザ、ナミナミができるピーラー(タイでは通称ソムタムピーラー)を使います。

ダイトーキョー07


えぇぇ? バラバラにならないのが不思議、、、
切り口を手前にピーラーかけたら、90度回転させてもう一度手前にピーラーをかけます。
こういう模様のポテトチップス、ありませんでしたっけ?
ニンジンは、サラダにピッタリですね!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

カンボジア風白菜サラダ、そして平和とジョンレノン

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   カンボジア風白菜サラダ


日本のみなさんには、これから来るべき節電必須の夏に備えて、今から暑さに負けない体を作っていただきたいと思います。
タイにいるみなさんは、当然に常に暑さ対策!(といっても今年は涼しい日も多いですけどね)
南国のタイには、暑さを乗り越える知恵がいっぱいあるんじゃないかと思うので、これからできるだけお伝えしていきたいと思っています。
ーーーと言いながら、今日、紹介するのは、カンボジア風なんですけど

まずはやっぱり(!?)バリバリサラダを食べるのって元気の素って気がします。
栄養云々もですけど、そのバリバリ、モリモリって感じが、それだけでパワーがつくような感じがするんですけどいかがですか?

異邦人の食卓」のタヌ子さんが作ってくださった白菜サラダ、カンボジア風のサラダなんだそうです。

白菜サラダタヌ子さん
by タヌ子さん


  カンボジア風白菜サラダ

[材料]
ハクサイ 10枚ぐらい
ニンジン 小2本、  赤タマネギ 小1個、  パクチー(コリアンダー) 好きなだけ
ニンニク 1片(すりおろす)、 赤唐辛子 1個(種を取り除いて細かく切る)
ナムプラー 大さじ11/2、 ライムのしぼり汁 1個分、 砂糖 小さじ1

[作り方]
(1) ニンニクと赤唐辛子、ナムプラー、ライムのしぼり汁、砂糖を加えて良く混ぜてドレッシングを作ります。
(2) ハクサイは洗ってよく水を切って細めに切ります。ニンジンは千切り、赤タマネギはスライスしておきます。
(3) 野菜とドレッシングを混ぜ、パクチーを手でちぎってのせます。


タヌ子さんによりますと、ドレッシングと混ぜてから時間が経ち過ぎるとハクサイから水分がどんどん出てしまうので、混ぜてから5分ぐらいで食べるのが理想だそうです。
油を使わないヘルシーサラダですが、お好みでゴマ油を少し加えると、風味が増すそうです。

白菜の淡い色にニンジンと赤タマネギが映えますね。

それにしても、ナンプラー、トウガラシ、ライム(マナオ)、パクチー、、、タヌ子さんも書いてますが、タイにもありそうなサラダですね。
タヌ子さんがカンボジア人の友人に教えてもらったレシピだそうです。
タイとカンボジア、共通している部分がとってもあって、タイから訪れる外国人にとってはとっても親しみを覚えます。
でも・・・

カンボジアに出かけた時、お土産屋さんで「なんだ~タイと一緒だ、これタイのだろ~?」とおにいさんが不用意に発言して、店員の顔がとっても険しくなり、ヒジョーにハラハラしたことがありました。
おにいさん、無神経すぎ!
特にカンボジアとタイ、、、ホントに仲が悪いんですよね。
もっともタイで「カンボジアと一緒だ」と言うと、真偽はともかく平然と「あっちが真似した」と言いそうな気はしますが・・・。

タイとカンボジアには、国境未確定地域があり、そこで今、やや戦争状態なのです。
これまでも度々交戦があり、貴重な歴史遺産「プレビヒア寺院」には、誰も訪れることができない状態になっています。
4月22日から交戦が始まり、すでに死者も出ています。
武器を手にとらずに解決することはできないものなんでしょうか。
自然という抗いようのない脅威に奪われてしまう命があるのに、人間同士が命を奪いあうなんて、なんて愚かなことでしょう。

そういえば、昨日、友達が遊びに来て音楽DVDをあれこれかけていたのですが(キャンディーズのコンサートとか)、最後にジョン・レノンの「レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン [DVD]」を見たのですが、何度か見てたはずのDVDなのに、いつもBGM程度でちゃんと見てなかったのか、最後まで見ずに寝ていたのか、、、見ても何も感じずに過ごしていたのか、、、19曲目に収録されていた「Happy Xmas(War is Over)」は、思わず涙が出てしまいました。



ジョンレノンは、何年も前からこの歌を世界に届けているはずなのに・・・

誰もが、、、少しでも多くの人がハッピーな日々を送れますように。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ハクサイと豆乳の相性も当然・・・! ダイトーキョーも!

みなさん、野菜を食べてますか~!?
節電でさっと手軽な料理・・・ということで、つい野菜が少なくなってしまってたりしませんか?
私の愛聴(!?)番組である(というか、毎日時計代わりに見てるのだけど)NHKのあさイチの有働アナウンサーは、東北の野菜を積極的に食べるようにしているので、以前より野菜の消費量が増えたと言っていました。

20110409四日市居酒屋1私も先日の日本に帰国の際には東北の食材を! と思ったのですが、三重県は、そもそも野菜やシーフードなど食材が豊富な土地で、他県の食材があまり売られていないような・・・東北は遠いですしね。
近所の農家さんの名前入りの野菜が売られていたり、そういうのを目にしたらやっぱりそっちも買ってあげたいし、、、とも思えてきて、結局、東北の野菜を食べる機会はありませんでした。
日本全国の経済活動を盛り上げるってことで考えると、三重でもどこでも消費を増やせばいいのだから、まあ、いいかな…と勝手に思ったり。
野菜はムリでしたが、乾物などお土産で持ち帰りました、あっ、お酒はしっかり消費しました!
(ちらべてる写真は、四日市の居酒屋で食べたもの)

20110409四日市居酒屋2食で東北支援! 帰国した健幸料理のメンバーのnamiちゃんががんばってます。
誰でもこんな感じで支援ができるんじゃないかって、とっても参考になりますから見てみてください! → 東北のご当地ごはん

また、日本野菜ソムリエ協会が復興支援を実現するプロジェクト「ACTION for NIPPON ~日本の未来と子どもたちの明日のために~ 」の取り組みを応援していくことになりました。

ゴールデンウィークの5月3日~5日に代々木公園でイベントがあるそうです。
ステージを使っての各種イベントを行いながらの募金活動と合わせ、被災地域から商品を集めての物販イベントを開催します。
また、震災により避難所生活を余儀なくされている被災者の親子も招待し、会場でいっしょに楽しんでもらいたいと計画しているそうです。
お近くの方は、ぜひ、お出かけください!

同時に有資格者のボランティアを募集していますので、東京近郊にいる方、ぜひご協力ください。(有資格者でなくてもいいのかも、その場合は、ACTION for NIPPON の方へ直接お問い合わせください。)


20110409四日市居酒屋3 20110409四日市居酒屋4 20110409四日市居酒屋5


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜の豆乳クリーム煮
   ダイトーキョーの豆乳スープ 


前置きが長くなりましたが、お料理ブログらしくしっかりレシピも公開していかなければ、、、。
野菜をたくさん食べるためには、その野菜をよく知り、いろんなパターンの料理ができることを知り、連想ゲームのように楽しんでアイデアが出るようになるといいんじゃないかと思うのです。
私が講師をつとめるスミタカルチャーセンターでの健幸料理教室もそういう観点で講座を構成しております。

さてさて、その連想ゲームでいくと、、、先日、白菜とミルクを組み合わせた料理を2品紹介しましたが、ミルクが合うなら豆乳も・・・ってことで、豆乳レシピを紹介します。

豆乳もおいしい製品がどんどん出てきて助かりますね~。
タイは、あまったるい砂糖入りが主流で、ノーシュガーを探すのは一苦労でしたが、最近は、手軽に買えるようになりました。
それより、なぜだか焦げくさい豆乳が売られていることがあります。
初めて屋台で飲んだ時には驚いて、あまりおいしいとも思えないし、その日の豆乳作りに失敗したのかな…と思っていたのですが、そういう製品がわざわざ市販されたのでさらに驚いております。
中国人が好むのかしら…。
当然ですが、、、お料理には、ノーシュガーの妙なクセがないのがおすすめです!

まずは、帰国しても参加してくださってるcinnamonさんのレシピ

cinnamonさん白菜豆乳 白菜の豆乳クリーム煮  by chinnamon

[材料]
ハクサイ 3~4枚
ニンジン 1/3本、 タマネギ 1/4個、シイタケ 3枚、
ショウガ 1片、 豆乳 1カップ、 サラダ油 大1/2
塩、こしょう  少々

[作り方]
(1) タマネギはみじん切り、ショウガは千切り、シイタケは薄切り、ニンジンはいちょう切り、ハクサイは、3~4㎝幅に切ります。
(2) 鍋にサラダ油を入れ ショウガを炒めます。香りが出てきたら タマネギを炒め、色がかわったらシイタケ、ニンジン、ハクサイを加えて炒めます。
(3) 豆乳を入れて、蓋をして煮ます。
(4) 煮立ったら塩、こしょうで味を整えます。


白菜と豆乳が合うのも納得、簡単に作れるのがいいですね。
豆乳って、まあ飲んでしまえばいいんですが、ちょこっと卵料理に使ったりして余ってしまうことがあるので、豆乳レパートリーを増やしておくのもいいなあと思いました。

もう1品は、白菜の豆乳クリーム煮を応用したダイトーキョーレシピです。
健幸料理研究会で作ったもので、レシピの提案は、メンバーのceleryちゃん。

ダイトーキョー13
by celery


 ダイトーキョーの豆乳スープ

[材料]
ダイトーキョー 100g (ざく切り)
ニンジン 薄切り(花形)4枚、 キノコ お好みでいろいろ
豆乳 200㏄、  中華スープ 25cc、 塩・コショウ 適量
水溶き片栗粉 大さじ2、 ゴマ油 適量

[作り方]
(1) ニンジンとキノコをゴマ油で炒め、中華スープを入れて蒸し煮にします。
(2) 火が通ったら豆乳を加えて煮立たせ、ダイトーキョーを入れます。
(3) 一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えます。


白菜の場合は、ニンジンやキノコと一緒のタイミングで入れるとトロトロになっていいと思いますが、ダイトーキョーは火を通し過ぎると苦味がでることがあるので、最後に入れます。

先日、ナスの味噌炒めを作った時にそこにまた味噌汁ってのも・・・と悩んだのですが、こういう豆乳スープだったら和食にもピッタリでいいですね!
何より簡単なのがうれし~。

ただ、片栗粉をよくなじませるためには沸騰させた方がいいんですが、豆乳は、沸騰させると分離してしまうので、そこがちょっと悩ましいような…もうちょっと研究してみます。
とろみをつけなくってもいいかな? って気もします。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

四日市で温泉三昧! 満殿の湯

  • カテゴリ:日本
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
昨日は、案の定、大酔っ払いで帰って来てバタンキューでした。
よくよく考えてみると(考えなくっても)、早寝早起きって節電になるんですよね。
やっぱりこれからは、早寝早起きを心がけよっと!
子供の時にあんだけ叱られてできなかったことですが、さすがに40もとうに過ぎてるんだから、きっとできるはず…ですよね。

今日はまた日本の記事ですが、義母のマンションに通う時の大きな楽しみがコチラ。

201104満殿の湯 (2)

四日市にある三滝温泉「満殿の湯」、近鉄川原町駅から徒歩3分のところにあり、先日紹介したお花見スポット海蔵川からも歩いて行けます。
天然温泉ではないのですが、いろんな種類のお風呂があって飽きることがありません。
入浴料が500円(土日600円)、回数券を買って毎日通ってしまいました。
さすがにお風呂の写真はとれなかったので紹介できないのが残念ですが、ホームページに載ってますので興味のある方はご覧ください。(満殿の湯 お風呂案内
私が特に気に入ったのは、電気風呂。
電気が流れてるの!? 
恐る恐る入ってみたら、あの低周波マッサージ器と同じようなビリビリとかピクッピクッとか変化しながら体を癒してくれるのです。
腰が悪い私は、腰に響いてたしかに効いてる感じがしました。

ここは、お風呂だけではなく食事がおいしいのもうれしいのです。
滞在中は外食が多かったのですが、味が濃いものが多くって、食事のたびにため息をついちゃったりしてたんですが、ここの食事は味つけもひかえめで、どれを食べてもおいしかったです。

201104満殿の湯 (4)   201104満殿の湯 (5)

ネギサラダと豆腐サラダ。

201104満殿の湯 (6)   201104満殿の湯 (8)

おつまみ定番、枝豆とキュウリの浅漬け。
右は、ビビンバ麺、冷たくてあっさり、ペロッと食べてしまいました。

201104満殿の湯 (9)   201104満殿の湯 (10)

ポテトサラダとユッケジャン

201104満殿の湯 (11)   201104満殿の湯 (12)

ナポリタンとカルボナーラ

ナント、3度もここで食事をしてしまいました。
もうちょっと食べた気もするけど、写真、撮ってないのもあります。
食べるためだけに来たいくらいですが、とにかくこの建物に入るのに入浴料を払わなければいけないんですよね。
でも、そのせいか料理のお値段は、とってもリーズナブルになっております。

ここは、休憩所やリラックスルームも広くて充実していて(漫画がたっくさん!)、1日中とは言わなくても半日は思いっきり時間をつぶせます。
タイ式マッサージなどのエステもあり、ヘアサロンもあります。
私は、顔そりエステ(2,000円)をしてもらいましたが、顔そりの後は、すっかり気を失っておりました。

天然温泉でなくっても、これだけ楽しめたら十分です、極楽、極楽。
(ちなみに下呂温泉の湯を持って来た浴槽もありました。)
温泉セットがなくても、自動販売機でタオルから下着、靴下まで買えますので、手ぶらで出かけても大丈夫ですよ!
四日市周辺にお住まいの方、近くに御用がある方は、ぜひ、立ち寄ってみてください!


ーーーう~む、、、タイに戻ってもうここには行けなくなってから記事をアップすると、たまらなく行きたくなりますね。
次の帰国が待ち遠しいです。
タイでもこういうところないかしら、、、あっ! ありました、カンチャナブリにあります!
でも、、、遠い、、、(-_-;)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

お弁当、夜来香とかゴーヤとか

タイ正月が終わって、書きたいこといっぱいあるし、毎日、ブログを書くのを目標にしようかなぁ~と、はりきってたんですが、家で夜10時過ぎにはパソコンに向かってはいけないという禁止令が出てしまいました。
そんな子供みたいな…
命令させるのがキライな私は、ふつうなら素直にきかないんですけど、自分でもどうにかしないと・・・と思っていたところでもあったので、今は素直にパソコンに触らないようにしています。
寝る前にちょっと…と思って向うと、結局、夜1時、2時まで、生まれつきの宵っ張りの朝寝坊なので、夜はまーったく平気に起きていられて、下手すると3時過ぎることもあるんですが、それでも平気なんですよねー。
床で寝るようになってから朝も強くなっちゃって、夜更かししててもそれなりに起きられちゃうんですよ。
でも美容のためにもよくないんでしょーし、夜更かしすると痩せないらしいし。
だから時間をなんとかたくさん使いたいんなら、睡眠時間が同じ5時間だとしても、夜ではなく朝、早起きするべきかと、、、。
でも朝、早起きすると、今度は弁当に凝ってみたり、、、ブログ、書く時間がない! -- ってことで、仕事中に今日の記事をこっそり。
一番、時間かけずにさっさとアップできるのは、弁当記事だったりします。

<2011年4月21日のお弁当>

20110421弁当3

今日は、時間がなかったので、ご飯を土鍋で炊きました。
土鍋の方が炊飯器より早く炊けるし、1合だけ炊きたい時には圧力鍋をいちいち出すより楽なんです。

20110421弁当6   20110421弁当5

博多土産の明太子で明太ポテサラ、豆乳でちょっとなめらかにしただけで、他には塩も何も一切入れなかったけど十分においしいです。

右は、オクラを餃子の皮で包んでトマトジュースで煮たものです。
塩としょう油で軽く味をつけましたが、味噌でもいいかも。
パリッとさせるには、トマトジュースが焦げてしまうのでムズカシイですが、お味としてはなかなか。
おにいさんは、チーズがあれば最高! なんて言ってましたが、そりゃそうだけど…。

20110421弁当2   20110421弁当1

ゴーヤは、さっと茹でたのをいただきものの食べるラー油に酢と黒砂糖、しょう油を混ぜて浸けこんでおいたものです。
ズッキーニは、炒めてから最後にしょう油味のドレッシングをジャーッと。
ツブツブしているのは、ドーック・カジョンという夜来香(イエライシャン)の花です。
ちょっと苦みがあって、蕗のとうみたいな感じに日本の春を思い出すのにいいかなぁと。
さっと茹でただけで、別にいただきものの甘味噌があったので、それをつけて食べました。

ではでは、今日は、激しい(!?) 飲み会なので、明日の朝の早起きはムズカシイかなぁ~。
そして多分、お弁当もなしかな。

あ~、パソコンに向かう時間が短いと、人のブログを見て回る時間がないのも悩まし~。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

白菜とミルクの組み合わせ料理2品

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜グラタン
   白菜と牡蛎のミルクスープ


何ブログだかわからなくなってきているので、たまにはちゃんとお料理レシピをアップしなくっちゃ!
2月に募集した白菜レシピがまだ紹介しきれていない、、、せっかく応募してくださった方々には、ホント、失礼しております。
まだ花冷えするってことでこのレシピ、いけるんじゃないかと思うんですが、、、今回、紹介するのは、牛乳を使った白菜レシピです。
おなじみのタヌ子さんとソーニャさんにいただいたレシピです、それぞれのブログへは、文中のリンクでどうぞ。

白菜グラタンタヌ子さん (2)

by タヌ子さん


白菜でグラタンってあんまり思いつかないですよね~、水っぽくなりそうなイメージですが、白菜を蒸しているところがポイントでしょうか。
白菜とホワイトソースがの組み合わせがおいしそうなのはわかるので、グラタンもおいしいに違いありません!


 白菜グラタン

[材料]
ハクサイ(小) 1/2個
グレープシードオイル 大さじ2(他の植物油でも可)
米粉 大さじ2(小麦粉でも可)、 牛乳 200cc、  味噌 大さじ1強
日本酒 大さじ1、  出汁 濃い目のもの大さじ1

[作り方]
(1) オーブンをグリルモードにして250度くらいに温めておきます。
(2) ハクサイは、丸ごと縦に半分に切ったものを縦に2等分し、湯気の上がった蒸し器で7~8分蒸してざるにあげ、冷めたらしっかり水気を絞ります。
(3) 味噌を日本酒で溶き、だし汁と一緒に牛乳に加えてしっかり混ぜます。
(4) 鍋にグレープシードオイルを熱し、米粉を加え、(3)の牛乳を少しずつ加え、均一に混ざったらソースに厚みがでるまで少し煮詰めます。味を見て薄いようだったらお塩で調整してください。
(5) 耐熱容器にソースを少し入れ、その上に白菜を置き、さらに上から残りのソースをかけ、オーブンに入れて焦げ目がつくまで焼きます。お好みでチーズやパン粉をのせてください。


タヌ子さんが調べたところ、米粉はオイルを使わなくても滑らかな美味しいホワイトソースができるのだそうで、牛乳に米粉を入れて、弱火でとろみが出るまでかき混ぜるとノンオイルのさらにヘルシーなグラタンができるとのことです。
米粉は、タイでは「ペーン・カーオ」と呼ばれています。
日本は、米の消費を増やそうっていうんで、米粉をあれこれ使ったレシピをよく見るようになりましたね。
タイでは、とっても手軽に手に入りますので、私ももっと活用してみたいです。


次は、ミルクスープです。
あっ! 牡蠣入りなんですが、、、それこそ季節がズレてしまってます…
ソーニャさん、スミマセン!

白菜牡蠣ソーニャさん
by ソーニャさん


 白菜と牡蛎のミルクスープ

[材料]
白菜、ロースハム、マッシュルーム、ニンジン、牡蠣、ベジタブルスープの素、
白ワイン、塩、コショウ、牛乳

[作り方]
(1) 牡蠣以外の材料は、食べやすい大きさに切っておきます。
(2) 牡蛎は茹でて、茹で汁を取っておきます。
(3) 鍋にベジタブルスープの素と材料を入れて煮ます。
(4) 柔らかくなったら、白ワイン、塩胡椒、牛乳を加えて一煮立ちさせます。


そういえば、牡蠣って「海のミルク」って呼ばれてるんですよね、海のミルクのミルク煮ってことになりますね。
牡蠣って栄養価が高いんですよね~、栄養ドリンクで耳にしたことがある「タウリン」というアミノ酸の一種が含まれています。
タウリンは、血圧やコレステロール値を正常化させる働きがあるといわれます。
さらに鉄分が豊富なので女性におすすめなんだとか。

これ、タイならいつでも作れるかも?
タイの牡蠣って小さいんですが、年中牡蠣が出回っている気がするんですが…。
タイ料理に「オースワン」という牡蠣と卵とモヤシの鉄板焼きみたいな料理があって、年中、食べてますからね。
生牡蠣OK、火が通った牡蠣が苦手な私ですが、オースワンは食べられます。

いつだったかチェンライのナイトバザールの屋台で、常温のまま牡蠣が売ってるのを見て驚いたことがありますが、タイ人って「牡蠣にあたる」っていう感覚があんまりないみたいなんです。
「牡蠣、怖くないの?」って質問すると、「なんで?」って不思議そうにされます
何かの免疫なんでしょうけどねぇ~。
ちなみに食中毒になるような牡蠣は火を通そうが何しようがダメなものは、ダメなんだそうです。

そういえば、日本でOLしてた時に支店長がお客様を牡蠣鍋に接待したら、一緒に行った社員とお客様があたって大変なことがありました。
接待で使うようなお店なので、取引先でもあり高級店でもあるので騒ぎにはできなかったんですが、何がすごいって、一番牡蠣をパクパク食べていたっていう支店長は、全く平気だったんですよね。
その方、南米勤務がとっても長かったんですが、やっぱそういうのって関係あるんでしょうかねぇ?

ーーーと白菜とはカンケーない話をしてしまいましたが、ぜひ、白菜料理のレパートリーの中に加えてください!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

あこがれのメスキータ、よく食べよく歩いたコルドバ(スペイン旅行記9)

日本からいきなりスペインに飛んでしまいます。
わけわかんないブログになってスミマセン
思えば、、、去年のタイ正月で出かけたわけですが、この間にタイの赤服のデモが激しくなり、さらにアイスランドの噴火も起こったんですよね。
なんだかもうすっかり遠い昔のことのような感覚になってしまいます。
ホントに人間の記憶というのは、いい加減なものですね
東北関東大震災は、もし報道が少なくなったとしても、忘れるようなことはせず、常に何かの支援をする心構えでいたいと思っています。


DAY4: 13 Apri 2010, Tue.
Hotel: Maimonides @コルドバ
でSchedule: 8:00 ホテルチェックアウト ― 市バスで駅へ1.2EUR ― 8:45 駅到着、カフェで時間潰し ― 9:45  ALTARIA グラナダ発 ― 12:06 コルドバ着 ― タクシー ― ホテルチェックイン ― ランチ ― メスキータ― ユダヤ人街 ― アルカサール ― ディナー


アンダルシア地方満喫、グラナダからコルドバに移動です。
ここでついにスペインの新幹線、アベ(AVE)に乗りました!

20100413N (5)   20100413N (6)

トイレのマークに思わず反応、トイレにボトルを捨てる人がいるのかしら!?

コルドバの街に着いてみると、さすがアンダルシア第3の都市、観光客がいっぱいでとっても賑やかです。

20100413N (16)   20100413N (18)

ホテルにチェックインして、まずはランチへGO!

20100413N (19)   20100413N (24)

コルドバのレストランは、観葉植物で飾られた美しいパティオを活かしているところが多いそうで、正面からはわからず、中庭をのぞいて雰囲気をチェック。
どこに一番オーラを感じるか? と、一通りぐるっと周って、ガイドブックの店もチェックしたのですが、最後にたどりついたのは、やっぱここだ! っていう「PATIO ANDALUZ」に入りました。(リンクは音楽画流れますのでご注意!)
いやぁ、これが大正解、おいし~、どれもこれも大当たり!

20100413コルドバ (19)   20100413コルドバ (20)

コルドバ名物のニンニクの冷たいスープ「アホ・ブランコ」、トマトベースの「サルモレホ」

20100413コルドバ (21)   20100413コルドバ (23)

肉団子のトマトソース煮込み「アルボンディガス」とサラダ。

20100413コルドバ (22)

お隣の老夫婦は2人で大きなパエリアを食べていて、他にもサラダを注文していて、その後にメインにいくのか、まさかいくらなんでもあの量を食べたら…なんて賭けてみたら、やっぱりしっかりメインにいってました。
私たちは3人でこの量でお腹いっぱいだって言うのに…。

お腹が満たされた後は、いよいよメスキータ見学。
出発前にスペインのDVDを見てあこがれていた場所のひとつ。

もともとは、785年に建てられたイスラム教の寺院だったのが、1236年にカトリック教徒が権力を握ってから改築されて、イスラムとカトリックが調和された不思議な教会となっています。
この前に行ったトルコのアヤソフィアは逆て、カトリックの教会がイスラムモスクに改修されてましたけど、なんとか活用されているのを喜ぶべきか、貴重なものが失われたことを嘆くべきか。

20100413コルドバ (27)   20100413コルドバ (26)
コルドバは、やはり観光客が多いのか、誰にでもわかる注意書きが多くありました。

20100413コルドバ (36)   20100413コルドバ (29)
20100413コルドバ (47)   20100413コルドバ (32)

20100413コルドバ (28)

20100413コルドバ (61)

大理石と楔形の赤レンガを交互に組み合わせたアーチが広がって、幻想的な気分になります。
ずっとそこにたたずんでいたいような不思議な感覚。

20100413コルドバ (200)   20100413コルドバ (58)
20100413コルドバ (198)   20100413コルドバ (191)

天井もきれいで首が痛くなりそうなほど。
まだまだ美しい装飾や絵画があってため息ものだったのですが、キリがないので外に出ましょう。

20100413コルドバ (62)   20100413コルドバ (64)
20100413コルドバ (63)   20100413コルドバ (65)

メスキータを出て、観光客がたくさんいるカラオーラの塔に向かってみましたが、ロウ人形などがある博物館だそうで、人もいっぱいでわけわからずお散歩だけして、ユダヤ人街へ。

20100413コルドバ (73)   20100413コルドバ (206)
20100413コルドバ (70)   20100413コルドバ (86)

この後、アルカサルに向かいます。
アルカサルは、イスラム王の宮殿跡地に14世紀に建てられた王城です。

20100413コルドバ (99)   20100413コルドバ (122)
20100413コルドバ (156)   20100413コルドバ (154)
20100413コルドバ (100)   20100413コルドバ (113)

ここはとっても庭園が美しくって、しばらく写真を撮ったりブラブラと時間を費やしました。
庭園の花は、もう一つの写真ブログの方でチラホラとアップしています。

さて、この人は、誰でしょう?

20100413コルドバ (128)   20100413コルドバ (127)

このお方こそ、世界の歴史をかえるきっかけとなったともいえるコロンブスです。
新大陸発見の資金援助を仰ぐために、この城で王様に謁見したのだそうです。
でもコロンブスってヨーロッパでは英雄ですが、南米人にとってみればとんでもない侵略者だったりするらしい…。

20100413コルドバ (159)   20100413コルドバ (161)

城の瓦がなんだか日本のにも似ていて郷愁を誘うというのかなんというのか。
右側は、公衆トイレ、スペインは、こんなところまでオシャレなのねぇ~。

ヘトヘトになったところで休憩。
メスキータ周辺にあって何度も通り過ぎたバル、BAR SANTOSへ。

20100413コルドバ (168)   20100413コルドバ (172)

おじさんの店自慢のトルティーヤ。
へとへとに疲れていたのに、バルは座ると料金が高くなるからと、座るの厳禁指令が…おにいさん、セコイ。

20100413コルドバ (174)   20100413コルドバ (173)

この黒いソーセージみたいなのがなんだかわからず、ポーク? ソーセージ? ブラッド? とあれこれ英語を使ったけどまーーーったく通じず、ガイドブックからやっと探してやっぱり豚のブラッドソーセージだと判明。
食べるつもりは全くなかったのだけど、あまりにしつこく聞いていたので、おじさんが切ってサービスしてくれました。
・・・しかし、お味の方は、どうかなぁ…やっぱ敢えて注文することはないかなぁ…。

ホテルで一休みした後、暗くなってから昼間にチェックしていたおいしそうなお店へ出かけてみたら…

20100413コルドバ (244)   20100413コルドバ (242)

ま、街が静まりかえっております。
昼間、あんなにいた観光客は!? にぎやかだったお店は!?
どうやらコルドバは、第3の都市でメスキータという立派な観光地はあるけれど、もうそれで十分、お泊りは、セビーリャとかアルハンブラとかに行っちゃうようです。
スペインなのに夜に開いているお店がなくって呆然…。

20100413コルドバ (215)   20100413コルドバ (217)  
20100413コルドバ (219)   20100413コルドバ (237)

昼間にチェックしていたホテル近くのちょっと高級そうなお店に入ってみましたが、他に客がまったく来なくって、とっても居心地が悪く、ワインを2杯飲んでそそくさと出てしまいました。
メロンハムは、次のお店。
メロンがすごくおいしかったらしいのですが、私は、この前の店の煮込みでお腹がいっぱいで限界、煮込み、味が濃くってコッテリしてて、頼んだ私の責任でしっかり食べてしまったのでした。

コルドバもしっかり歩きまわった1日でした。
翌日はいよいよマドリッドに向かいます。   ー 続く - 



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

おかげさまののんびり花見

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
日曜日に無事に日本から戻りました。
今朝、恐る恐るのっかってみた体重計に予想してはいたもののひえぇ~ と、声をあげてしまいました。
休暇明けは、これがねぇ~

日本の写真もいっぱいたまっちゃって、、、でも、デジイチを持っていかず、慣れないコンデジでどうも色合いがイマイチな気がするんですが、、、レポートしたいお話がいくつもあるので、しばらく日本の話も混ぜながら更新していきます。

今回の一時帰国の大きな目的は、高齢者向けマンションに住んでいる義母の様子を見に行くのと、家の片づけで、忙しく過ごしそうなので日本の春を満喫ってほどでもないかなぁと思ったのですが、思いがけずお花見のチャンスに恵まれました。
今年は、桜の開花、ドンピシャリのタイミングでの帰国でラッキーでした。
ちょっと涼し過ぎるくらいの毎日でしたが、おかげで滞在中、ずっと桜を満喫することができました。

201104花見1   201104花見2

そもそも義母の住んでるマンションに通うのに電車や徒歩で花見スポットをいくつも通るので、遠くから眺めるだけでも大満足だったのですが、このマンションのサービスで、お花見に出かけたのでした。
たまたま居合わせたのですが、義母も出かけるというし、車椅子の方がほとんどで押してがいれば助かるということでついでについていったのでした。

20110412花見09   20110412花見14

ちょっと風が強くて寒いくらいで、上の河原までは、ふつうに歩いて8分くらいですかねぇ、これを車椅子の人と自力でなんとか歩ける人たちと一緒に歩くには、なかなかケッコーな距離に感じました。
何を隠そう、、、これだけじっくり車椅子を押したのは初めてかも…病院内で押して手伝ったっていうのはありますけどねぇ。
思ったより軽く押せるものですね、ちょっとした段差があったり、ちょっと止めたつもりが斜めになってると大変なので、すぐにブレーキかけなきゃいけないし、あんまりいい加減な気分で手伝いしてもいけないのね、と思ったり。

20110412花見05   20110412花見11

平日の昼間なので人も少なくてゆっくりできます。
本当は、河原に降りたいとことですが、スロープは、この先300メートルくらいのところにあり、もう体力の限界に来ていたようで、入口付近で鑑賞。
日陰に入ると寒いくらいなんですよね。

20110412花見12   20110412花見06

おにいさんもおばあさんたちをエスコート、すっかり人気者になっていて、義母も鼻高々。

20110412花見10   20110412花見07

この夜、誰か熱でも出さないかと心配でしたが、翌日もみんな元気だったようでホッ。

せっかくのお花見、弁当でも広げたいところですが、午後出発でしたし、それはまたいつかの機会に。
東京では、花見を自粛というけれど、酒を飲んでのドンチャン騒ぎはともかく、お昼に家族や友人同士でのんびりお弁当広げるくらいはいいんじゃないかと思うんですが、どうなんですかねぇ。
東京はともかく、これから開花の東北の人たちは、ちょっとでも桜を眺めて心を和ませて欲しいものだと思います。

別の日ですが、近所のスーパーでお弁当を買って義母の部屋で食べた時のお弁当。

DSC02498.jpg

DSC02500.jpg

DSC02501.jpg

最近は、ヘルシーなお弁当が出てるんですねぇ。
カンドーしたのが、揚げものは使用していません、ってこと。
カロリー控えめとかベジ弁当ってよくありますが、どうしても揚げ物が多くなるんですよねー。
その方が満足感が高いし、作る方も楽なのでしょう。
この2つのお弁当も揚げもの不使用の方が100円高いのです。
それにしても下の揚げもの入りのもカロリーは同じヘルシー弁当で、400円しないんですよね、タイとあまりかわらなくなってきてるかも、、、。

十分にヘルシーなお弁当ですが、やっぱりもうちょっと野菜が欲しいので、ミニトマトのパックを買っていただきました。

ちなみに義母のいるマンションですが、四日市近辺にいくつかある不動産会社のサービスです。
あくまでマンションということで部屋の契約をして家賃を払います。
入居時の高額な保証金などはなく、敷金・礼金程度のものです。
その他によく考えられた食事が3食ついて食費として4~5万円、あとは介護度や本人・家族の希望でプラスのサービスを利用してプラス料金が加算されていくという感じです。
安くはないですが、義母の場合は、年金と貯金で120歳くらいまで大丈夫でしょう。
彼女の財産は、私たちはそもそもアテにもなにもしていないので、ここでしっかり自分のために使ってねといっております。
午後にデイケアーサービスがあって、リハビリプログラムもありますし、今回のようなイベントもあり、至れり尽くせりです。
元気なご夫婦も入居していて、ここからゴルフに出かける方もいますし、車椅子が必要な方もいます。
寝た切りなど介護度が高くなると、ここでは対応できないので、また別のところに移っていただくことになるようです。
義母も家に帰りたいような一人になるのが怖いようなというところがあり、自分でもっとしっかり歩けるようになれば、行ったり来たりの生活をしたらいいんじゃないかって話をしています。

義母が住んでいるところは、新しいこともあり、まだ空きがあるようですので、もしご興味がある方は鍵コメや、左の「おきてがみ」でメッセージをお送りくださいませ。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。