食べられないバナナの花

5月にチェンライに行った旅行記を書かねば、、、と、写真を整理していたら、泊まったホテル(メリディアン・チェンライ)に咲いていたバナナの花の写真が出てきました。
ちょうどバナナの茎をアップした後ですから、この花を紹介してみようかと(つまり、旅行記はまだ…)

チェンライ31

「食べられないバナナの花」なんてタイトルつけちゃいましたが、花を食べられないのではなくって、あ、花も食べられませんけど、バナナを食べられないんです。[日本語ってややこし~)
根もとから黄色のが出てますでしょ、これが本当の花でやがて実になるんですが、、、(ピンクの花びらのようなのは苞)

チェンライ32

こんな小さな実にしからならないので、食べられないんです。
食べられないバナナなんてなんのためにあるの? - なぁんて食い意地のはった勝手な人間の発想ですが、これ、つまり鑑賞用のバナナってことなんですね。
たしかにきれいですもの。

กล้วยบัวสีชมพู (クルアイ・ブア・シー・チョンプー)
学名: Musa ornata Roxb(ムサ・オルナータ) バショウ科バショウ属、インド原産のようです。
タイ語のブアは、蓮という意味で、シーチョンプーは、ピンク色という意味です。
英語では、Flowering banana と呼ばれています。
日本語名は、ついていないみたいですねぇ、そのままムサオルナータって呼ぶことが多いみたいです。
なんかもうちょっと色気のある名前つけてあげたいところですよねぇ。

この花、チェンマイのオリエンタルでもみかけてたんです。
せっかくだから昔の写真ですけど、ひっぱりだしてみました。
う~む、、、このバナナの花は、どうやら高級ホテル好み!?

バナナの花

たしかに、ふつうのバナナの花は、思いので垂れ下がってますけど、これは軽いらしくってまっすぐ上に伸びてます。(ふつうのバナナの花の写真や基礎知識は、コチラからどうぞ
その姿がなんとも凛としているようでホテル好みなのかもしれません。

バナナの花

食べられないバナナの花は、まだ他にもあるようです。
実を食べるバナナ、葉を利用するバナナ、花を食べるバナナ、茎を食べるバナナ、鑑賞用のバナナ、、、それぞれビミョーに違ってたりするみたいです。
バナナってホントいろいろあるんですねぇ。

あっ、、、実も花も食べられないようなバナナを料理ブログで紹介してどうすんのって感じですね、、


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

見事に完敗した食材 - カヌン

今週は、月曜と火曜日が仏教関係の日で、会社によっては4連休でした(うちは3連休)。
ちなみに月曜日は三宝節、火曜日は入安吾(いりあんご)です。
(それぞれの意味は在日タイ大使館のサイトでどうぞ。)

どちらの日も仏教にかかわる日ですので基本的に禁酒の日、種類の販売が禁止されています。
信者ではない人が家で勝手に飲むのはいいんですけどね。
敬虔な信者は、入安吾の雨期入りの日から雨期明けの出安吾まで3ヶ月くらい禁酒する人もいます。
私のタイ人の友人もそうなんですよねー、お酒が好きな人なのに信心ってすごいなーと思います。。
中には、その期間、アルコールを販売しないタイ料理のお店もあってビックリします。
シーロムコンプレックス内にあるすごく人気のあるタイ料理店で、知らずに入ってガビーンってことがありました。
タイ料理やに行ってビール飲めないってありえないでしょー!? ---と無神論者は、まったく無神経なものですが、本当は、そういう文化(?)を大事にするタイは、素晴らしいなあと思っています。


★今回のテーマ★ ― ☆カヌンの未熟果☆

ヤシの新芽、バナナの茎とめずらしい食材をテーマにお届けしてきました。
そういえば、写真を整理してたらとっても立派なヤシの新芽の写真が出てきました。

ヤシの新芽ブルネイ   ヤシの新芽ブルネイ

ブルネイの市場です。
これならタケノコみたいって言ってるイメージjがよくわかるかと思います。
ブルネイの市場は、珍しい食材のオンパレードだったんですよねー。

実は、ヤシの新芽、バナナの茎の他にもう一つ課題を出していたんですが、、、それもブルネイで見たのが刺激になってたんでしょうねぇ。
でも誰も買えなかったようで、いえ、きっと買えても大変だったでしょうし、、、私は、なんとかゲットしたんですが、完敗…

それは、タイ語でカヌンといいます。
英語でジャックフルーツ、日本語は、パラミツっていうんですよね。

カヌン3ジャックフルーツ   カヌン4ジャックフルーツ

これは、完熟してフルーツとしていただくものなのですが、今回、テーマにしたのはこのフルーツではありません。
タイ人は(きっとブルネイとか他のアジアの国も)、これがまだ若いうちに野菜としていただくのです。
炒めたりスープにしたり、煮物にしたりするらしいです。
おいしいのかしらん!? ホクホクしておいしいらしいですよ。
これは、やっぱり一度、試してみたい! 
そんな興味でテーマにしてみたんですけどねぇ、、、

これがブルネイの市場で売っていたものです。
正確には、コパラミツかもしれないんですが、まあ、似たようなものでしょう。(いいのかしら、こんないい加減で、、、よくないけど、、、)

カヌン1ジャックフルーツ   カヌン2ジャックフルーツ

バンコクでは、アソーク市場や近所の市場で皮を剥いたのをみたことがあって、それを頭に入れながらテーマにしたんですが、アソーク市場に行く時間がなく、近所では売ってませんでした。

カヌン5ジャックフルーツ

クロントイの市場で発見!
「おばちゃん、カットして~!」 「いや、できない、今は、できない」
今って…何で!?
どうやらおじちゃんじゃなきゃ、カットしてくれないらしい…

仕方なくまるごと抱えて持ち帰りました。
ブルネイでおばちゃんたちの手つきを見てるし、あんな風にすればいいのよね、と。
ところが、これがねぇ、も~、大変!!
ジャックフルーツってそもそもなんかワックスみたいなネバネバが出るから(ラテックスというらしい)、個人で切るのは大変って聞いてたんだけど、未熟のもしっかりベッタベタ…。
試しに煮てみたけど、鍋までベタベタとワックスを塗ったみたいになり、もうこれ以上、どうすることもできん、、、って状態で、ギブアップです。
煮たのを食べてみたけど、おいしいより何よりベタベタが…
ひょっとして熟しかけてたからなんでしょうか?
誰かご存じの方いたら教えてくださーい!

チェンライの市場では、こんな風に売られているのを見たんですけどねぇ…

カヌン6ジャックフルーツ

他の材料とのセット売り、これなら炒めるだけ!
これがそんなにネバネバしてるとも思えないし、やっぱり私は、ハズレをひいたんでしょうか…

チェンライみたいに切ったのが売っていたら、もう一度挑戦してみたいですが、まるごとは、多分、二度と買いません。(かたい決心!?)
ほんっとにその後のまな板から何から、大変だったんですよ~。
本来、手やまな板にあらかじめ油をつけておくといいんですって…・。
悪戦苦闘して手もベタベタだったので、その格闘の様子を写真でおみせできません。
そして、ごめんなさい、すべて捨てました、、、

ちなみに「未熟 ジャックフルーツ」で検索すると結構でてくるんですよねー、世の中にはチャレンジャーが多いものですねー!?
そして、ナント! 日本で缶詰めが売られていました。
タイ料理食材専門店 イサラストアー」さんのサイトを見てみてください!

缶詰めだったら使いやすいでしょうから、一度、試してみたいですね。
でも、この缶詰め、タイで見たことないです。。。

まずは、料理に挑戦する前に、どっかで食べてみるべきですよね、そもそも。
バンコクで食べられるお店があったら教えてくださーい!!
バンコクじゃなくても飛んで行きたいかも…。



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

バナナの茎のいろいろ料理

この連休中、すっごくひっさびさ~に運動しました。
ホント、運動ってキライ! なんて、ブツブツ言いながらするんですが、終わった後はスッキリ、ついでに今朝の体重もスッキリ…。
やっぱり大事なんでしょうねぇ、、、一つ、年をとったので、いよいよ真剣に体重をコントロールしなくっちゃいけないようです。


★今回のテーマ★ ― ☆バナナの茎☆

   バナナの茎のマリネとサラダ


今日は、出勤しますが、昨日が休みだということを忘れて、仕事がおせおせになっていますので、きっと会社でネットやってる暇はなさそうです。
なので、レシピはないんですが、バナナの茎料理を紹介しちゃいます。
よく考えたら、レシピを載せてもなかなか試せるものじゃあないですし、、、いいですかね?

そういえば、バナナの茎ってこんな風に売られていたんですよ。

バナナの茎タラート

1袋10だか20バーツだったか、軽いし、あまりの安さに調子にのってたっくさん買ったらさすがにズシリ…。
実験でいっぱい使うと思ったし、試食に来た人たちもなかなか買う機会がないでしょうから、お土産に配ったのです。
みんな、なにか料理したかしら?

バナナの茎、ほんとに味がないので、おにいさんは「わざわざ食べたいとか思わないなー」なんて言ってます。
う~ん、どうしても食べたくなって買いに行くってものではないですが、食物繊維がとにかくいっぱいなので、お腹の掃除をしたい時にはいいかも!?
スーパーに売っていたらたまに買いますよ、きっと、サラダにいいし。

そういえば、バナナの茎って処理に困るような廃棄物だったようで、有効利用できないかといろいろな研究がすすめられています。
食べられるのがイチバンでしょうけど、すべての種類が食べられるわけでもないようですし、そんなに商品としてどうこうって魅力じゃないんでしょうから大量にねー。
今、注目されているのは、バナナの茎の繊維を利用した紙や織物だそうです。
そのうちバナナの茎製品が手に届くようになるかも?

バナナの茎マリネ
by ☆青☆

バナナの茎カナッペ
by おにいさん

バナナの茎のマリネ
by おにいさん

健幸料理研究会の試食会が終わっても、冷蔵庫には何本かの茎が転がっていたので、おにいさんがあの手この手(?)で料理してくれました。
コショウたっぷりマリネとかナント、カナッペまで!
ハイ、何度も言ってますが、バナナの茎にはほとんど味がないので、どんなものにでも合うんですよね。

いやぁ、悪戦苦闘感もありますが、ずっと気になっていた食材に挑戦することができてよかったです。
もし、手に入る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、楽しんで挑戦してくださーい!
メールかトラバしてもらえたら紹介します!!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

未知の食材はまずスープ!? バナナの茎の酸辣湯

数日前からツイッターを連携させてみました。
1日のつぶやきをまとめてアップしれくれるサービスなんですが、まとめてみると、、、くだらないつぶやきが多いことに気がつきます。
でもまあ、それがストレス発散だったりするのでいいかしら。
仕事中、眠くて意識が失われそうな時などに重宝しています。
近況報告も兼ねてるつもりですけど、読まされる方は、何コレ? って感じかもしれませんねから、読み流してくださいませ~。


★今回のテーマ★ ― ☆バナナの茎☆

   バナナの茎入り酸辣湯


さて、ほんの2品ほどですが、バナナの茎のお料理を紹介します。
今日から3連休でやっとゆっくり! と思ったら、、、レシピは会社に置いてきてしまいました。
でも、写真はあるし、早くアップしてしまいたいので記憶でまいりまする。
いいのかしら、こんないい加減で、、、スミマセン。

バナナの茎は、ほとんど無味無臭、かすか~にバナナの花に似た風味はありますが、バナナの花のような苦みはありません。
最大の特徴は、サクサクというのかシャリシャリした食感かしら。
ほとんど中が空洞なので、なんかパフパフしているような、、、とにかく軽いのです。
食感だけなら、タマネギの薄切りに近いかも。

味はないので、いろんな料理に使えそうですが、それって使う意味あるの? みたいな状態になってしまいそうなので、この食感のよさを活かせる料理を考えてみました。
な~んて、考えたというのかなんというのか、私は、どうしたらいいかわかんないと、すぐスープにしちゃいます。

バナナの茎の酸辣湯

見た目でわかります?
中国の四川料理、酸辣湯、すっぱからスープですね、暑い時にもフーフー食べたくなるスープです。
日本では、サンラータン、スーラータンと呼ばれています。
多分、中国語だとスアンラータンって感じの発音だと思います。
本格四川料理の酸辣湯って、ほんっとおいし~ですよねー、大好物です。

でも私の酸辣湯は、おうちで作る即席スープっぽい手軽さなのです。
ナント、この時は、豆板醤がないという致命的な状態だったのですが、それっぽくできました!
…というか、今、レシピが手元にないので記憶が定かではありませんが、なんか、写真を見る限り、かなりシンプルなスープになっちゃってますね、せめてパクチーでも散らして飾ればいいものを…
もっと具を入れたらよかったのに、、、バナナの茎がない方でもきっと参考になると思います、要は、どんな材料でもOKってことでしょう。


 バナナの茎入り酸辣湯

[材料]
バナナの茎 10cm分
ヤシの新芽(タケノコでもOK) 5cm、 干しシイタケ(みじん切り) 1~2枚
トウガラシ(みじん切り) お好みで、 ニンニク(みじん切り) 1片
卵(溶いておく) 1個、 しょう油 大さじ1、 紹興酒 大さじ1、 酢 大さじ1~2、
ケチャップ 大さじ、 ごま油 大さじ1、 水 500cc
片栗粉 大さじ1~2 (同量の水で溶いておく)、 コショウ 適量

[作り方]
1. バナナの茎は、薄切りにします。ヤシの新芽は、千切りにします。
2. 鍋でゴマ油とニンニクを熱し、トウガラシと干しシイタケ、ケチャップを加えて炒めます(豆板醤があればここで加えます。)。
3. 水を加えて沸騰したら、ヤシの新芽とバナナの茎、しょう油と紹興酒を入れて、再び沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 片栗粉がなじんだら、溶き卵を流し入れ、コショウをふって火を止めて酢を入れます。


酢は、最後に入れるのがポイントです。
中国酢があればより本格的ですね、流行りのラー油を最後にトッピングしてもいいですね。
具は、豆腐やニンジンやキクラゲや春雨、ネギ、パクチーなどなど、あったらいろいろ入れちゃってもいいと思います。
それから動物質OKなら、鶏ガラスープとか豚さんスープとかを使ってもいいですよね。

このテキトーそうなスープ、なんかそれなりにおいしかったんですよ。
バナナの茎をいっぱいいれて、不思議な食感を楽しみながら食べることができたからかもしれませんが。

みなさんも未知の食材に出会って、どうしようかと途方にくれたら、まずスープに使ってみたらいかがでしょう?


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

これは何? の答えです。そんなとこまで食べちゃうの~!?

さてさて、長らくお休みしてしまいましたが、最後は、「新たなる食材、これは何?」と、クイズを出したままストップしていたんですよね。
みなさん、おわかりになりました~?

もう一度、あらためて紹介しましょう。

P5231867.jpg

この正体はなんでしょー!?
なかなかわかるものじゃないですよねー。
でも、何かの茎っていういい線いってるんじゃないですか?
では、何の茎なのか、、、ハイ、ヒントはこちらです。

花2

これを見て、すぐにわかった人は、野菜通かこのブログをよく読んでくださってる方ですね!

花バナナ山中

この花がぶらさがっている、この茎の部分なのです。
ちなみにこの巨大なミョウガのようなものは、バナナの花と呼ばれるものです。
以前、このバナナの花の料理も発表しておりますので、興味のある方はコチラをどうぞ。

ハイ、答えは、バナナの茎でした~!

バナナ上記の写真のバナナの茎が食べられるのかどうかわかりません。
食べられる種類やおいしい種類というのがあるようで、なんでもかんでも食べてるわけではないようです。
まあ、それは、花もそうなんですけどね。

ずーっと気にはなっていたのですが、ホントにタイ人って物好きよね~みたいな感覚で自分が料理しようとは思ってもいなかったんですよね。
でも、未知の食材があるなら挑戦しないと! と、突然やる気を出したのでした。
いやぁ~、やる気なんて出さなきゃよかった、、、と、手にしてから後悔してみたり、、、
さて、どんな料理に変身したのでしょうか?

それでは次回、レシピを公開します!!
(でもちょっと、しばらくPCに向かうのは、休み休みになるかも、、、です。みなさんのところにもなかなか訪問できずにいてスミマセン!)



読んでくださってありがとうございます。ポチポチと2つクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ご無沙汰しました~!

パッタリと更新をストップしちゃってました~
思いがけなくいきなりな怒涛の日々がやってきまして、髪を振り乱すどころか、そんな余裕さえないような固まった状態で黙々とパソコンに向かう日々でした。

これまでのんきに書いてきたタイ野菜の本の原稿なんですけど、ついに出版社の編集長からお怒りの、、、
これ以上、先延ばしすると予算オーバーするぞと、いきなり締切日が設定され、20日までに完全に終わらせなくっちゃいけないってことになり、おおおおおおおおお~あわてで寝食する間も惜しんで過ごしておりました。
いやぁ~、急に締切日を設定されて、別に怠けてたわけじゃなくて、それなりにコツコツやってきてるんだから~と、なんかムッとしたりもしたんですけどね、終わってみれば、尻を叩いていただいて本当によかったと編集長には、感謝、感謝、そうじゃなかったら多分9月頃までズルズルしてたかも、、、。
やっと昨日で9割5分完了です!
やればできるじゃん! って、、、でも、もう2度とイヤ! って思ってしまうくらい、最後は、つらかったです。
昨日は、毎日持ち歩いていた資料やパソコンを持たずに会社から帰り、鞄の軽さがうれしくて、なんだかホントに心も体も軽くなったような気分でした。(でも体はまったく軽くなってませんでした

今回、何が大変だったかって、160ページの本なのに張り切り過ぎて300ページ分くらいの原稿を書いてしまって、削除するのが大変だったのです。
おかげで文章がスッキリした部分もありますが、書きたかったこと、ものすごーく時間をかけて調べたことなんかを削除したりして、なんか、何やってるんだろう、、、と悶々。。。。。。。(最初の時点で文字数とか決まってなかったのよね、、、)
いつかこの書けなかったことの裏話を語るセミナーでもしようかしら、、、なんて目論んでみたりもしてるんですけどねぇ。

なんか他のブロガーさんが出版社の依頼で本を出すのとは大違いで、私は、ほとんど全部1人でやったんですよね。
写真やレイアウトは出版社におまかせだったけど、中味の一言一句、目次もインデックスも全部自分で、ほとんど自費出版のようなもので、最後はバタバタだったし、日本語としてどうなのか、内容的にどうなのか、なんかどんな評価をうけるのか、、、あー、コワイ!
でもお金を出して買ってもらうからには、いい加減ではいけない、、、と、最後は、ホント眠れませんでしたよ~。

それでもあとは、明日、印刷の下刷りをチェックしてOKであれば、なんとか8月上旬には出版できるのではないかとのことです。
是非、買ってね! と強く言えない価格なのがつらいところなんですが、、、出版の目途がついたら思いっきり宣伝してみたいと思います。

ちょっと休んで、ボチボチ更新を再開します。
みなさんのところにもすっかりご無沙汰でしたが、ボチボチと訪問させてくださいね~!


読んでくださってありがとうございます。
また更新、がんばっていきますので応援お願いします!!
ポチポチと2つクリックしていただければ、すっごく励みになります!!

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ヤシの新芽料理最終回、そして新たなる食材は!?


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽料理 - チヂミ、麺、味噌煮


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
今日は、レシピのないものの写真だけ紹介して、これでこのシリーズの最後とします。

ヤシの新芽チヂミ ヤシの新芽麺 ヤシの新芽味噌

小さ過ぎてわかんないでしょうが、、、控えめにってことで、、、。
いえ、決してまずかったわけではないんですよ、おいしかったですよ~!
左2つは、新メンバーさんがトライしてくださったもので、「そんなブログにアップするなんて、、、あの料理は、忘れてくださーい!」なんて言うものだから、こっそり写真だけ紹介します。
でも特に左のチヂミはおいしくって試食してた人からもレシピ教えてー! って声があがっておりました。
真ん中の麺は、やさしいお味でツルツルと入ってしまいました。
右は、、、古いメンバーの ---って、私ですけどね、レシピがないしおいしかったかどうかの記憶も。
ハイ、味噌煮ですよ、味噌煮。
角切りにゴロゴロ切ってみるのも面白いんではないかと思ったんです。
ナルホドね~って感じだけど、味噌の味がしっかりなんで、椰子の新芽じゃなくっても、、、って感じで。
角切りは今後の課題ですね。

この日、試食に来られた方お2人がお子さん連れでした。
静かになったなぁと思って振り向くと!

咲乃や昼寝

2人そろってかわい~ 
私は、こんな小さい子、腫れもの状態で見てるだけの人なんですが、和みますねぇ。

この日揃った料理、大集合!

ヤシ集合写真

3人でこれだけ作ったんですもの~、何度か「時間がなくて」といいわけしてますけど、わかってくださいませ。
しかも、私なんて朝、起きてからレシピを考えることもあり、、、
この写真、大集合なのですが、紹介していない料理が2つ載っています。
それは、もう一つのテーマ野菜を使った料理なのです。
めずらしい材料なので、私しかゲットできなかったんですよねー。
私も前日にクロントイ市場をフラフラになりながらさまよってゲットしたんですが、、、その食材とは!?

ええい、もったいぶるでない!

P5231874.jpg

わかりました?
わかんないですよねぇ~、じゃあ、もう1枚。

P5231867.jpg

ハイ、では、次回、この食材を使った料理を紹介しますのでお楽しみに~! (明日はお休みの予定です、、、)
ここまで引き延ばして、な~んだ…とか言われる可能性も…!? 



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

真っ赤なパームハートマリネ!?


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   真っ赤なパームハートマリネ!?


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

マリネなんですけど、真っ赤と言うか紫っていうかピンクっていうか、、、

ヤシの新芽マリネ
by ☆青☆


赤いけど、先日、募集したビーツではありません、ビーツ料理は、まだ先、、、これは、紫キャベツです。

 真っ赤なパームハートマリネ!?

[材料]
ヤシの新芽 100g
紫キャベツ 150g
マリネ液: 水 大さじ1、 米酢 大さじ1、 白ワインビネガー 大さじ1、 コンソメ 小さじ1、
マスタード 大さじ1/2、 黒砂糖 大さじ1、塩 少々

[作り方]
(1) ヤシの新芽は短冊切りにします。
(2) 紫キャベツは千切りにします。
(3) マリネ液を混ぜて、煮立たせて火を止め、材料の野菜を入れて混ぜ合わせて冷まします。


う~ん、、、実は、このマリネ液のレシピ、ちょっといい加減なんだけど、たしか、こんなもんです。
私の酢のもの、酸っぱすぎると不評なのとコンソメを入れるので、いったん煮立たせてみたのでした。
オリーブオイルを入れるかどうか悩んだのですが、コンソメも入っているのでやめました。
ニンニクやマスタードやいろいろいれてもいいと思うのですが、とりあえずシンプルに食べてみようかと、、、、ナンテ、なぜにコンソメだったかっていうと、単に昨日の料理の続きだったりするわけで、、、

パームハートまですっかり赤くなってしまいましたねぇ~、甘味もあって、サラダ感覚でモリモリ食べられますよ~!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートのお刺身風!?




★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートのお刺身風!?


ただいま、パームハート=ココヤシの新芽のレシピをサクサクとアップ中。

それにしてもタイトル、どうにかならないのかしらん? って感じなんですが、、、ならんかったです。
頭がコチコチ、、、ジュレで食べるのに刺身っていうのもどうかと思うんですが、でも最初に思い立ったのがお刺身みたいに薄く切ったら? ってところから始まったんで、、、
ヤシの新芽は、やわらかくってちょっとココナツみたいな部分もあるんですよ~。
だからそこをペロンと食べてしまおうかと、ワサビ醤油もありかと思ったんですけどね、ちょっとオシャレにジュレにしてみました。

ヤシの新芽の薄切り
by ☆青☆


 パームハートのお刺身風!?

[材料]
ヤシの新芽 100g
水 150cc、 コンソメ 小さじ1、 アガアガ 小さじ1、 ディル(パクチーラオ) ちょっと

[作り方]
(1) ヤシの新芽を薄切りにします。
(2) 水にアガアガを溶かして沸騰させ、コンソメを溶かして1~2分煮立てたら火をとめ、ディルを散らして冷やします。
(3) ヤシの新芽を皿に並べ、冷やしたジュレを砕いて盛りつけます。


よく考えたら、これは、タイの市場で買える大きめなパームハートでなければムリかしら?

時間がなかったので手抜きでコンソメでしたけど、いろんな味のジュレで楽しんでみてもいいですね。
私は、ちょっとジュレが硬過ぎたので、もっとゆるゆるの方がいいでしょうねぇ~。

それにしても、、、今になって思えば、ワサビ醤油も試してみればよかったかも~!

読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

気軽にパームハートを楽しもう! 椰子の新芽の蒸し煮

昨日は、77並びの日でしたが、何かいいことありましたか~? (七夕でもありますね、何もしなかった、、、)
そういえば、漫画のNANAは、まだお休み中なんですよね~。
なんか、よりによってというのか、Nana(21) が出たところで、ここまで進んで、、と、次が待ち遠しくって仕方ないですよねぇ~(全巻持ってます)。
でもでも、矢沢あい先生、無理せずしっかり病気治してくださいませね~、朝のゲゲゲの女房を見ていても、才能ある方っていうのは、本当に多くの人に夢を与える大事な方だと思うのです。


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の蒸し煮


さてさて、私は昨日、スクムヴィットソイ29に移転して新装開店した「咲乃や」に行ってましりました。
健幸料理研究所の活動もまたここで続けられそうです。
ああ、もう来週、活動があるんですが、、、まだ先月のビーツのレシピもアップしていない!
こりゃ、大急ぎでアップしていかないと、、、まだもうちょっとパームハート=ココヤシの新芽、続きますのでヨロシクです。

も~、珍しいパームハートだ、貴重な椰子の新芽だと遠慮することはない!
実際、タイにいると安く手に入るからそういう感覚はないのだけど、でもなんか、遠慮がちに使っていたように思います。
まあ、どう料理していいのかわからないっていうのもあったんですけど。
こうして料理してもらうと、そうか~、ふつうの野菜のように楽しめばいいんだ~! って、感激!! (日本の方、スミマセン)

ヤシの新芽の蒸し煮
by cinnamon


 椰子の新芽の蒸し煮

[材料]
ヤシの新芽 200g
キャベツ 4~5枚、 タマネギ 1/2個、 ニンジン 30g、 スナップエンドウ 適宜
ニンニク 1片、 オリーブオイル 大2、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ヤシの新芽をざく切り、玉ねぎはくし切り、キャベツもざく切り、人参は拍子切りにします。
(2) スナップエンドウは さっと塩茹でしておきます。
(3) ニンニクをつぶします。
(4) 鍋にオイルを入れて、ニンニクを入れてから、スナップエンドウ以外の野菜を入れて、塩・コショウをパラパラとかけて蒸し煮にします。
(5) しんなりしたらスナップエンドウを加えてできあがりです。


これ、白くてわかりづらいですが、ヤシの新芽がたっぷり入ってます。
この料理には、ヤシの新芽、硬過ぎないところを使った方がいいですね。
cinnnamonさんの蒸し煮っていつもおいし~んですよねー。
いつも思い出してうちで作るのだけど、何かが違ったりします。
火加減かしら~?
鍋かしら~?
美味しい蒸し煮がつくれたら、栄養も逃さずたっぷり食べられるからいいですよね!

読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

豪華・海鮮中華三昧!

なんか、レシピがいっぱいなので、遊びも少なく黙々と1週間ほど椰子の新芽のレシピをアップしてまいりましたが、なんとなく自分的につまらないので、いつもお料理を提供いただいているメンバーのcinnamonさんと出かけた中華料理を紹介します。

先日のペニンシュラホテルのお泊まりの時にも感じたのですが、私とおにいさんと2人きりでの外食って、食べられる品数も限られていてつまんないんですよねー。
コース料理は、コース料理で、どーんとメインが出ると飽きちゃったり、、、(^_^;)
なので、仲間とワイワイ行けるのは、とってもうれしいのです。
この時は、エジプト&トルコと2年続けて一緒のツアーで旅行したメンバー夫婦3組で豪遊(?)しました。

行ったお店は、シーロムにあるシャングリラレストラン
シャングリラホテルとは、多分、関係ないと思います。

シャングリラレストラン3

まあ、6人いるといってもみんなお年頃(?)ですので(おにいさんい以外は同じくらいの年)、そんないっぱいは食べられません。
メインはすでに頭にあったので、お腹の様子を見ながらボチボチ頼みました。
まずは前菜。

シャングリラレストラン シャングリラレストラン2

野菜料理が食べたいというのでアスパラガスの煮物(という名前ではなかったはず・・)
それから奇妙な細長いのが見えますでしょ、これは、「ノーマイ・タレー」と言います。
ノーマイはタケノコ、タレ―は海という意味ですので、海のタケノコ。
さてなんだかわかりますか?

初めてこれを食べた店で、店員に聞いたら鮑だと。
それ以来、ずっと鮑のどっかの部分なのだと思っていたのですが、、、しかも、そういってさんざん言いふらしてきたのですが、、、全然違いました。
タイ人に聞いても、ノーマイタレ―は、ノーマイタレ―でしかないのでしょうがないんですよねぇ。
ある時、食材事典を見てたら、ん? もしや!?
これは、多分、マテガイの種類なんじゃないかと、、鮑じゃなかったのよね、、、ガックリ。
まあ、でもシコシコしてておいしいんですよ。

そういえば、アスパラガスもノーマイって言われてます。
ノーマイ・ファラン。
ファランは西洋って意味で、西洋タケノコ、みたいな感じですかねぇ。
そうか、ノーマイ尽くしだったんだ、、、(尽くしってほどでもないですが)

とにかく、この時は、鮑と信じていい気分でおりまして、次はお魚をどーんと!

シャングリラレストラン4

クエのしょう油蒸しといったところでしょうか。
白身の魚がおいしくって、ネギの香りとしょう油の香りがなんとも
これはメインではないのです。
メインは!

シャングリラレストラン5

私が「伊勢海老しゃぶしゃぶ」と呼んでいるメニュー、正確には、伊勢海老じゃないですけどね。
プーケットあたりでとれるロブスターですかねぇ。

お刺身でそのままでも食べられます。
なんとも濃い~お味です。

シャングリラレストラン6 シャングリラレストラン

お刺身もおいしいですが、さっと、ホントにさっとお湯に通すとまたおいし~!
ここで店員が何か聞いてきたのですが、よくわからないまま、ウンウンとおすすめ通りでどうぞと答えたら、こんなものが運ばれてきました。

シャングリラレストラン シャングリラレストラン

えーっと、、、グラスに入ってるのは、このロブスターのどっかの部分をサイダーに入れたんだそうで、、、ゼリーっぽい部分なんですけど、どこ?
このサイダーに入れるってところが、この店のオリジナルだそうです。

そして残りは、殻でダシもとってお粥にしてくれました!
これまたおいし~のなんの、ここまでお腹いっぱいだったのに、ペロッと食べてしまいました。

最後のデザートは、もはやお腹に余地がなかったのですが、シェアできそうなものを、

シャングリラレストラン シャングリラレストラン

カンタループとタピオカのデザートは、さすがにみんなでシェアではありませんが、右側のは、プッサーというインドナツメヤシを餡にしたお菓子です。
タイ人、これが好きなんですよねー、中華系のお店でデザートをおいてないような店でもこれだけはあったりします。

最後にもう1度、顔を拝んでください。

シャングリラレストラン

さて、ドキドキのお会計は!?
たしか、これだけで1万バーツくらい? みんなであてっこしたんだけど忘れちゃった、紹興酒を3本くらい頼んでますしね、思ったほど高くはなかったかと、、、。

この後は、ソフィテルホテルのワインバーへ。

シーロム

ほんとに幸せなひとときでした、ありがと~!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

椰子の新芽の胡麻酢和え

最近は、黙々とアップしてますが、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログの方も黙々とアップしてます。
ラヨーンの果樹園のレポートですが、珍しい果物情報満載ですよ~!
いやぁ~、果物ってオモシロイですねー、時間があったら、もっともっと調べていたい、常に新しい(私にとって)情報が入ってくるんですよねー。


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の胡麻酢和え


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

ここまで紹介してきたのでもわかっていただけるかと思うのですが、椰子の新芽、とーっても使いやすい食材です。
いかようにも楽しめます。
合わない料理ってあるかなぁ?
ほんのりした甘さや食感のよさを消してしまうような料理は、モッタイナイって感じですけど。

今日紹介するのは、胡麻酢和え。
胡麻と酢って、たしかにゴマドレッシングというものがあるので合うんでしょうけど、ちょっと意外な気がしたんです。

ヤシの新芽のゴマ酢和え
by cinnamon


 椰子の新芽の胡麻酢和え

[材料]
ヤシの新芽 100g
練りゴマ 大1、 みりん 大さじ1、 酢 小さじ1、 塩 少々

[作り方]
(1)  ヤシの新芽をひとくち大にカットして、茹でます。
(2)  ボウルに調味料を合わせて、1を加えて和えます。

ええ~? こんな簡単だったの?
とってもおいしかったんですよ~、練りゴマって偉大だわ~。
椰子の新芽のおいしさと合わさったところがいいんでしょうね、食感と言い甘みといいピッタリ!
ゴマは、食べる丸薬とも言われるくらい栄養たっぷり、練りゴマだったらホントにいっぱいとれるのでいいですね!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートサラダ


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートサラダ


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

そろそろ日本も暑いですよねー。
タイは、雨季になって涼しい日もあり、涼しいなあと思って温度計を見ると! ――― 32度。
いやぁ、人間ってホント慣れなんだなあって思ったりします。

さて、暑い時もさっぱり食べたかったら!? ハイ、サラダです。

ヤシの新芽のサラダ
by cinnamon


 パームハートサラダ

[材料]
ヤシの新芽 100g
レタス、玉ねぎ、きゅうり、トマト … 適量
ドレッシング: ヨーグルト大1、マナオ汁 大1、パセリみじん切り 少々、塩・こしょう

[作り方]
(1)  ヤシの新芽を薄切りにして、さっと湯を通して冷まします。
(2)  野菜を盛りつけて、お好みのドレッシングでどうぞ。


パームハートで検索すると、サラダレシピがいっぱい出てきます。
それもナットク、上品な椰子の甘みを感じられるので、サラダにピッタリなんです。

ドレッシングはお好みでとありますが、ヨーグルトソースがさっぱりしていておいしかったです。
こういうパームハートのサラダを何気に食べられるのって、すごい贅沢なんですよね~、タイにいることに感謝!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

椰子の新芽の炊き込みご飯


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の炊き込みご飯


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。

アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

昨日は、パスタでしたので、だったら、、、ご飯だ!
ハイ、ご飯料理は、私の出番!?

ヤシの新芽の炊き込みご飯
by ☆青☆


 椰子の新芽の炊き込みご飯

[材料]
ヤシの新芽 80g、
玄米 1合、黒米 大さじ2、 水 1カップ、 酒 大さじ1、
しょう油 大さじ2、 昆布 1枚

[作り方]
(1)  玄米と黒米を研いで水1カップを入れ炊飯器にセットします。
(2)  ヤシの新芽を拍子切りにして加えます。
(3)  酒としょう油、昆布を入れて炊き上げます。


これも思いっきりタケノコ料理の応用です。
な~んか、あったかみとモチッと感を出したかったので、黒米をいれてみたんですけど、器が悪いのか色がイマイチですねぇ。
でもお味の方は、ふつうにおいしいですよ。
余裕があったらヤシの新芽を使った五目御飯にしたかったのですが、、、余裕がありませんでした。
椰子の新芽自体は白いですから、どうしても地味になりがち、、、ニンジンとか明るい色と混ぜた方が食欲は出そうですね。



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートのぺペロンチーノ

毎月、仕事の締め切りが終わった2日間だけは、ちょっとだけ時間に余裕があるので、予約投稿でいっぱい書いてみました。
こっちの記事もそうなんですが、野菜ソムリエコミュニティBangkokの記事もいっぱい書いてます。
自分でいうのはなんですが、面白い、、、 (書くのがね、面白いの、読んで面白いのかどうか???)
いやぁ、苦手だった(?)フルーツの魅力をいろいろ知り始めているって感じです。
ラヨーンの果樹園に行ったレポートなんですが、お時間がありましたらのぞいてみてください!



★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートのぺペロンチーノ


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。

思った以上に簡単に料理できるので、お料理がいっぱい揃いました~!
この日の試食会、最初は、恐る恐る…と、試食に来ていただく方に本当にお料理出していいのかと不安だったのですが、バラエティーにとんだ料理で満足いただけたようです。

ヤシの新芽パスタ
by cinnamon


 パームハートのぺペロンチーノ

[材料]
ヤシの新芽 100g、
パスタ 160g、 ニンニク 1~2かけ、 唐辛子 1本、オリーブオイル 大2、 
アスパラガス(ミニ) 4本くらい、パセリ 少々(みじん切り)

[作り方]
(1)  新芽を薄切りにし、ニンニクをみじん切り、唐辛子は種を取ります。
(2)  パスタを規定通りに茹でます。アスパラガスもさっと茹でます。
(3)  フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと新芽を炒めます。
(4)  新芽に焼き色がついたら、パスタ、唐辛子を加えて炒め、塩、こしょうで味を調えます。仕上げにパセリをどうぞ。


なんか見た目がとっても涼しげでいいですね。
サラスパ風にするのもいいかも。
ヤシの新芽のほんのりした甘みを感じて、贅沢な気分になります。

もっといっぱい入れてもいいんじゃ? もっといっぱい食べた―い! という声がありましたが、炒めてたら縮んだ!?
最初に炒めてたより、できあがりが少なく感じたそうです。
それにこの他にもたくさん料理を作ったので、そもそも新芽が足りなくなったというのもあるようです。
なので、もっと分量が多くてもいいと思いますよ!

そうそう、パスタなしでニンニクとオリーブオイルでさっと炒めるのもおいしそうですね~!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。