日本人ならハマるかも!? ゲーンソム鍋

あれこれやることがある時に限って、ネタもいろいろあって、、、というか、現実逃避でタラタラとブログの記事でも書いていたい気分です。
でも、、、今週末は、日本に一時帰国、3泊でとんぼ返りで、すぐに3・4日に「ベジフルセミナー」が待ち構え、、、終わったと思ったら翌日には、私が幹事の大宴会、二日酔い間違いなしの土曜日は、朝からハイソな精進料理教室に参加で、、、う~ん、体力が持つんだろうか?
健幸料理でなんとか乗り切ります!
でも、ベジフルセミナーのテーマが「美肌」、この毎日寝不足でお肌の手入れもろくにできず、おまけに日本に帰る度に荒れてしまう私が、美肌なんて語っていいのかと、、、かなり心配。
いちいち「寝不足で~」なんて言い訳するのも妙だしねぇ、、、

考えてみれば、野菜ソムリエで美容や健康を説こうって人たちは、生きる見本として、いつも元気で美しくいなくっちゃあいけないんですよねぇ、、、元気って部分は、大丈夫なんですけどねぇ。。。

前置きが長くなりましたが、そういうわけでちょっと時間のやりくりができないと思うので、3月6日までブログをお休みします。
でもでも、「玄米・雑穀レシピ」は募集中!
それから3月のテーマとして新たに「菜の花系の野菜」のレシピも募集します!

黄色い花をつけるアブラナ科の野菜ということで、広東菜(パック・クワントゥン)、カナ(カイラン、中国ケール)、菜の花、コマツナ、野沢菜などなど、花の部分ではなく、茎と葉だけの料理でOKです。
青菜というと和食のイメージが強いですが、いろんなレシピがそろうのを楽しみにしてますね!
ご応募は、こちらの記事にトラックバックするか koppunmaak-kenko@yahoo.co.jp までメールくださーい!
3月になったらどんどん紹介してまいります。
お寄せいただいた写真やレシピは、少し手を加えてから掲載することもありますので、あらかじめご了承ください。

バタバタしている私を見て、今日は、おにいさんが晩御飯を作ってくれました。
先日、スーパーで「ゲーンソム」のタレを発見したんだそうで、今日は、ゲーンソム鍋。
ゲーンソムというのは、タイ独特の酸味のあるスープで、味噌汁っぽい感覚で庶民のスープって感じなんです。
具はいろんなのがありますが、これが最もポピュラーかな?

ゲーンソム3

絵的にひいてしまう人もいるかもしれませんが、、、プラーチョンっていう雷魚のから揚げとミズオジギソウがメインの具となっています。
どっちもキョーレツな具のような気がするのですが、ゲーンソムの酸っぱいタレで食べるとおいし~んですよねー。

他に前にも紹介したチャオム(アカシア)のオムレツ入りのものもあります。

ゲーンソムチャオム

ゲーンソムのベースのお味はですねぇ、酸味があって、、、って、ああ、乏しい表現力!
だってタイ料理ってば、何が入ってるかわかんないような不思議なお味がするんですもの。
でも簡単言ってしまえば、ちょっとキムチ鍋っぽい感じ。
でも、酸味がキムチのような発酵の酸味ではなくて、タマリンドからとっているのでクセが少ない気がします。
中は、、、唐辛子とタマリンド汁とグラチャーイというハーブとガピっていう発酵味噌みたいなのと赤タマネギと塩と砂糖、あとあら、今、読んでみたら魚も入ってるみたい!
ダシになってるんですかねぇ。

おにいさんは、タイに来たばかりのころ、すっかりハマってさんざん食べまくったそうで、ゲーンソムのタレが売っているのを見てなつかしくなって買ってきました。
ゲーンソムのペーストは売っているんですが、便利なタレが売ってるなんて知らなかった~!
これは、感激モノですよ。

ゲーンソム1

特にインストラクションはないので、そのまま使ったのですが、ちょっと味が濃い~かも!?
ご飯がすすむ、すすむ・・・。
味が濃いといっても、塩味ではなくて、タマリンドや薬味のきいたパンチのある味ってことで、、、でも、やっぱり濃いのでお湯を加えました。

具は、冷蔵庫にある残り物で・・・と、本当は、白菜などがピッタリなんですが、なかったのでパックワーンバーン(アマメシバ)と豆腐で・・・と言っていたのですが、台所でしばらくゴソゴソしてたおにいさんが出してきた鍋には、なんだかかわいらしい団子が!?

ゲーンソム2

ニンジンと小麦粉で団子を作ったのだそうで、まあ、ニョッキと言えばニョッキなのか、、、寝かす時間がなかったので粉っぽいとブツブツ言ってましたが、濃いタレにしっかりしみたのでおいしかったです。
ニンジン団子、食べ応えがありましたー!

タレはできあいなので、あとは野菜や具をぶっこむだけ!
これは、パーティー料理にピッタリかも~!! ってことで、早速、次のパーティーの思案をしております。

それでは、これにて、しばしのお別れです~!

コメントのお返事は書けますよ、あとツイッターで気分転換につぶやいていると思いますので、近況などたまにのぞいてみてください!)


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

ゲンマイ・アリーオ・オリオ・ペペロンチーノ!

★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆

   ゲンマイ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ


玄米ご飯、おいしくないから食べたくないって方、もしおいしかったら食べますよね?
ではでは、自信をもっておいしいから食べたい玄米ご飯の紹介!

雑穀玄米ぺペロン
by cinnamon


簡単に言うと玄米チャーハン、ちょっとカッコつけて言うと玄米ぺペロン、もっとカッコつけて「ゲンマイ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」なんて呼んでみたりして…
(アーリオはニンニク、オーリオは(オリーブ)オイル、ペペロンチーノは唐辛子の意味です)

 ゲンマイ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

<材料>
玄米ごはん(炊いたもの) 1.5カップ
ニンニク 1片、 赤唐辛子 1本、パセリ 少々、
オリーブオイル 大さじ2、 塩・こしょう 少々、 お好みでマナオを添えて


<作り方>
(1) 赤唐辛子は、種を取って小口切り、にんにく、パセリはみじん切りにします。
(2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱火で炒め、ニンニクがきつね色になったら赤唐辛子をいれ、玄米ご飯を加えて炒めます。
(3) 塩、こしょうをして味を調え、パセリを散らします。


か~んた~ん! 
日本人の大好きなスパゲティ・ペペロンチーノと同じく、ガーリックの香りとちょっとピリッとした唐辛子の辛さが食欲を増します。
チャーハンと言ってしまえばチャーハンですよ、はっきり言って、ハイ、でもね、玄米ご飯は、チャーハンを作るのにピッタリなんですよ~!
私は、炒め物苦手でチャーハンもいつもおいしくできないんですが、玄米を使うようになってからチャーハン上手になりました。
日本でもどうしてもチャーハンがベタベタしちゃうって方は、玄米を使うといいですよ。
適度な歯ごたえとパラパラ感でおいしくできるはずです!
玄米に苦手意識を持っている方には、何も言わずにチャーハンとして出してみてください、おいし~ってパクパク食べちゃうと思いますよ!!


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

発芽玄米ドリンクを買ってみました。

世の中は、冬季オリンピックで盛り上がっていますね!
高橋大輔選手の銅メダルは、仕事中で実況中継が見られず、ネットでハラハラしながら文字を追っておりました。
メダルがとれたとかとれないとか、結果だけ見えるネット中継は、よくないなーと思っているんですが、やっぱり気になって見てしまいました。
夜は、ニュースか再放送をやっていないかとスポーツチャンネルを見てたら、タイガーウッズの会見をやってましたね。
タイガーウッズ選手のお母様は、タイ人なのですが、私の周りでは、彼は、タイ人のお母さんの話をあまりしようとしないと不満そうな人もいるのですが、会見では、お母さんと仏教についても語り、話が終わった後にお母さんとしっかり抱き合っている姿が印象的でした。

さてさて、話題がつきない最近ですが、タイは、実は、この2月は、政治的に重要な月なのです。
今日も街の中心部、バンコク銀行本店前でデモがあったり、、、一応、大きな騒動もなく終わったようですが、関係ない人にとっては渋滞もするし、大迷惑! いつまで続くのか・・・という感じです。
26日に前首相に関する判決が出る日で、それ以降、何か動きがあるのかどうか!?
私としては、3月3・4日に予定しているベジフルセミナーが無事に開催されることを願っております。
間もなく定員に達しそうですので、お申込みまだの方はお急ぎください!

今月は、雑穀・玄米をテーマにお送りしておりますが、ちょうどオフィスの近くにできた自然食品の店(をめざしているらしい)でゲットした商品を紹介します。

玄米ジュース

白いですが、ミルクではありません。
ライスミルクと呼ぶ人もいるみたいですね。
これは、玄米から作った飲みものですが、ただの玄米ではなく、発芽玄米のドリンクです。
タイの敬愛すべきプミポン国王が、発芽玄米はいいよーと国民にすすめられたそうで、ちょっと発芽玄米ブームで、こんな製品もよくみかけるようになりました。

玄米ジュース

これはオリジナルテイストだそうですが、なんか、あれこれ味付けしているのもありそ~です。
そういえば、赤米から作っているドリンクもみたことあります。
お味はですね、、、う~ん、、、うすいお粥の汁を飲んでる感じ!?

発芽玄米ドリンク、GABAたっぷり、どんだけ栄養があって体にいいのか、ネットで調べても素晴らしい効用がいっぱい語られておりますが(すみません、解説は略)、今、この記事を書くために夜中に缶を開けてしまって、飲みきってしまうかどうか悩んでいます。
私は、もう今日は十分に栄養がとれてますからねぇ、それにいくら水分とはいえ、胃を休ませた方がいいですよねぇ、多分。
今日は、味見だけにして、明日、いただくことにします。
これは、食の細い方とか、どうしても玄米を食べたくないって人にはお勧めですね。
でも玄米食べたがらない人が、これ、飲めるかなあ・・・!?
そうだ、これをお料理に何か応用するのはいいかも!

とにもかくにも、タイ人が健康食にめざめて、いろいろ便利でヘルシーな商品が出るのは、大歓迎ですね。
最近は、あと麦ジュースが流行ってますよ。

ちなみにこの製品、ドイカムという王室プロジェクトのブランドなので、安全性等品質は大丈夫かと思います。
健康食品のお店やドイカムショップで買えると思います。
ドイカムショップは、セントラルワールドにもありますよ!


仁川薬局 楽天市場店    お徳用24個セット・ライスドリーム・オリジナル「100442968」


ケンコーコム   琉球玄米 黒ゴマ 180ml*6本



読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

ブレンド自由! 正統!? 玄米・雑穀ご飯

★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆

   ブレンド自由! 正統!? 玄米・雑穀ご飯


玄米・雑穀料理をお届けしてます。
雑穀もいろいろあるのですが、今日は、そのまんま「雑穀玄米ご飯」を紹介をしましょう。

玄米ご飯、どーーーしてもダメだって方、いるんですよねぇ。
特にお年寄りに多かったりします。
まあ、もうこの先短いと思うなら、食べたいもの食べていいと思いますけどね、、、実際に、70代のお友達がいたんですが、絶対に玄米は食べない、あんなもん食べるくらいなら死んでもいいって言っていたんです。
ところが肝臓ガンがみつかって、それもかなり進んでいて手術もできない状態で、その時になって民間療法にいろいろ頼って、少しでも長生きしたいからと、玄米を食べるようになりました。
さすがに、そんな急に食べたところで、進行したガンが消えるわけもなく、ガンがみつかってからあまり時間が経たないうちに亡くなってしまいました。

そうなってから思えば、最後は、好きなものを食べた方がよかったのに・・・とも思ったりするんですがね、
ご本人は、それほどお酒も飲まないのに、なんで肝臓ガンになるのかとずいぶんと嘆いておられました。
雑穀玄米おむすび2あっ、いえいえ、私が言いたいのは、玄米食べてたらガンにならなかったのにって話ではもちろんなくって(そう思いたい部分もあるけど、さすがにムリがあるでしょ)、先日、ためしてガッテンで肝臓病の特集してまして、なかなか衝撃を受けたのでした。
肝臓病、肝臓ガンってお酒が原因になるのはほんのちょっとなんですって!
どうやらウイルスが原因しているらしく、お酒を飲む私には朗報!? 
でもウイルスを保持してて、お酒を飲む人は、飲まない人よりさらに確立が高くなるので、そのウイルスを持っているかどうかが重要だったりします。
ウイルスを持っているかどうか、30代以上(だったかな?)の人は、確立が高いそうですから検査してみてください。
詳しくは、ためしてガッテンのサイトでも見られます。

ーーーと、玄米で思い出す話の一つだったりするんですが、脱線しちゃいました。

現時点でどこまで抗がん作用があるか科学的なデータって出てるかどうかわかりませんが、デトックス効果はありますから、日常食で玄米・雑穀を取り入れてもらえたらな~と思います。
もし、いかにもというのがダメっていう人は、いろいろ味をつけたりして工夫したらいいですね。
でも、今日は、シンプルな味付けご飯をまずは紹介。

雑穀玄米おむすび
by sakko


 玄米・雑穀ご飯

<材料>
玄米、小麦、押し麦、黒ゴマ、ハトムギ、アワなど、日本酒 おおさじ1~2

<作り方>
それぞれよく洗い、材料をすべて合わせ、数時間~一晩水につけて炊飯します。


水加減がですねぇ、、、炊飯器や鍋によって全然違うので、書けないんですが、、、水加減も雑穀の分量も数回試せば、自分の好みがわかると思いますので、ぜひ、挑戦してみてください。
ちなみに私の高い方の炊飯器では1:1.2、安い炊飯器は1:2、圧力鍋や土鍋の時も1:1.2~1.5くらいですかね。
もしすぐに炊飯したい場合は、ハトムギや小麦、アワなどは一度、下茹でした方がいいかもしれません。
タイ米のニオイが気になる方が多いようですが、日本酒を入れることで和らぎます。

これは、サッコちゃんのお嬢さんのお弁当の残りをそのまんま持ってきてくださったものです。
ホントに塩味もないシンプルご飯でしたが、玄米や雑穀の素朴なおいしさをしっかり味わえてよかったです。
もし物足りないと思う方は、別にゴマ塩かけたり、何かしっかりした味のおかずと一緒に食べたらいいかと思います。
あれこれ制限したり、ムリして食べるものではないですから!


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking

おやつの話ーブロッコリーチップスと激辛せんべい

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
これからちょっと忙しくなるので、ブログの更新は休みがちになるかと思います。
とか言いながら、今日も休むはずだったんですが、、、さっきおやつを食べたので、急に思い立って、、、

ブロッコリーチップス2最近、よく見かけるBROCCOLI CHIPS。
Greenday Family Co., Ltd という会社が出している製品です。
他にもオクラやバナナ、ジャックフルーツ、ドリアンなどなどいろんな野菜やフルーツのチップスを出しています。
ヘルシーなのかなあ?
このブロッコリーチップス、一応、100%Natural, Hi-Fibre, No Sugar Added, No Preservatives と書いています。
ブロッコリーが97%、Rice Bran Oil(米糠油?) 2%、塩1%だそうです。
Vacuum fried という技術で作られています。
日本語だとバキュームフライ製法とか真空フライと呼ばれているらしく、コチラのジャパンフーズさんのサイトに詳しく書いています。

ブロッコリーチップス3

お味はですね、う~ん、、、おいしくもまずくもないというか、ナルホドって感じの味です。
ブロッコリーらしさって出てるのかしら、、、オクラとの違いがあまりわからないかも・・・。
60バーツ(160円くらい)だから、タイのお菓子にしてはちょっと高いですよね。
1箱食べて30gのブロッコリーを食べたってカウントしていいのかしらねぇ、一応、栄養は損なわないような製法らしいんですが。

ブロッコリーだとタイ土産って感じでもないですかねぇ、、、!?
おすすめとかなんとかじゃないんですよ、たまたま食べたので紹介というか、独り言のような記事ですね、スミマセン


激辛せんべい1おやつの話のついでに、もうちょっと前になるんですが、友達のパンプリさんが九州から遊びに来た時におみやげでくれたお煎餅!
同じような唐辛子いっぱいの激辛せんべい、何度も食べていますが、激辛王国で日頃食事をしている私には、大して辛くなかったんです。
おまけに辛味だけでおいしくなかったりするのも多いし。
なので、あまり期待しないで食べたら、この「もち吉」のお煎餅は、違いました!
辛いです、私が辛いっていうんだから辛いです、なんのためにここまで辛いのかわからないくらい辛いです、誰がこんなもん食べるんだー!  って騒ぎながら食べてしまうほど辛いです。
でも、私は、しっかり完食!
なんだかんだと2枚目に手がのびそうになりましたが、おにいさんに「1日1枚にしよう」と止められました。
同じように唐辛子がまぶしてあっても、唐辛子の種類によって辛さが違うんですよね、もち吉さんは、どこの唐辛子を使ってるんでしょうかねぇ。
でも、もち吉さんのサイトのダイエットにいいっていうのは、ちょっと!?
私は、ものすごーーーい唐辛子を摂取してますけど、ダイエット効果、感じません。
このお煎餅もなんてったってやっぱりお煎餅ですからねぇ~
「もち吉 激辛せんべい」で調べたら、以前にそれなりに話題になってたんですね、食べた人の感想がいろいろのってて面白かったです。

激辛せんべい3

罰ゲームにもピッタリ!?
私も挑戦したい! という方、コチラから購入できますよ!!


ブログで話題沸騰、あなたはこの辛さに耐えられるか?【口コミ率NO1商品】激辛せんべい

タイ人にも食べさせたいですねぇ、どんな反応するかしら。
食べさせたいと思いながら、結局、自分で全部食べちゃったんですよね、今度、お土産にするつもりです。


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

ハトムギ入りコロコロサラダ

★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆

   ハトムギ入りコロコロサラダ


前回のハトムギ料理、茹でたハトムギをスープに入れるだけ、しかもインスタントスープだったんですが、、、今日も手抜きで  ゲンコツが飛んできたらどうしましょ!?

雑穀ハトムギサラダ
by ☆青☆


 ハトムギ入りコロコロサラダ

<材料>
茹でたハトムギ 大さじ2
コーン(缶) 大さじ2、 タマネギ 1/2個、 ミニトマト 5~8個
シカクマメ 数本、 お好みの市販のドレッシング

<作り方>
(1) タマネギをみじん切り、トマトを半分に切ります。
(2) すべての材料を混ぜ合わせてできあがりです。

ウッ・・・やっぱり・・・!? 
手作りドレッシングで何が合うのか試したかったんですが、そんな余裕がなくって、、、簡単料理だ! なんて理屈をこねながら、フレンチドレッシングですませてしまいました。
いや、おいし~ですよ、ふつ~においしー!
ハトムギは、豆ほどにもクセがない、あなた色に染まっちゃうわよんって感じなので、お好みの味付けしちゃっていいわけです。

私は、一晩水に漬けて、10分くらいしか茹でなかったので、ケッコー、しっかり歯ごたえがありました。
おかげで早食い自慢の私がモグモグしっかり噛んで食べたので、満腹感もしっかり!
ダイエッターの方には、ふつ~のサラダに大さじ1~2のハトムギを混ぜちゃうのっておすすめです!


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

普段のスープにハトムギをプラス!

★今回のテーマ★ ― ☆玄米・雑穀☆

   ハトムギ入りスープ


雑穀ハトムギただいま玄米・雑穀を使ったレシピをお届け・募集しております。
玄米・雑穀と聞くだけで、そりゃも~ヘルシー! ってイメージでしょうけれど、中には、なんかストイック過ぎる健康食というイメージもあるんじゃないでしょうか?
コムズカシイ理屈があれこれ並べられそうな気がしたり・・・、なんか不味いものを無理やり食べなきゃいけないようなイメージとか!?

でも私がめざす健幸料理は、とにかく簡単でおいしい料理ですから!
なんてったって私がおいしいものが大好きなくせに、簡単料理しか作れませんからね。

今日は、ハトムギについてちょっと詳しく書いてみます。

ハトムギは、健康食品としてお茶になっていて、ハトムギというとお茶を思い出す方も多いと思います。
ハトムギをじっくり見たことのない方もいると思いますが、その姿は、なんとも愛らしいコロコロした麦です。
日本で消費されているハトムギ、それはお茶などの加工品も含めて、タイ・中国からの輸入品が9割を超えているんです。

レンコンタオトゥン3レンコンタオトゥン2ハトムギは、タイでは、デザートにされることが多いようです。
以前に紹介したことがありますが、タオトゥンというデザートにハトムギが入っています。
タイ語で「ลูกเดือย(ルークドゥアイ)」、英語は「Job's Tears」とか「Pearl barley」などきれいな名前がついています。
数珠玉の変種なんだそうですが、その数珠玉がピンときません。。。

東南アジア原産で、昔は、米の代用とされる重要な穀物でしたが、トウモロコシの出現でちょっとわきに追いやられ、、、そのうち、健康にいいってことでまた復活したという穀物です。

中国では、皮をむいた種子をヨクイニンと呼んで薬用に利用してきました。
いぼ取り効果や利尿作用、抗腫瘍作用があり、リューマチ、神経痛、皮膚の障害の改善、病後の滋養強壮などの効果があるとされてきました。
また、エキスを実際に皮膚に塗ると、美白・保湿効果があるそうで、基礎化粧品にも含まれているようです。
ハトムギは良質なたんぱく質が多いですが、カルシウムとかビタミンとか単純に栄養素だけを眺めてると、ずば抜けてすごいってほどではないんです。
でも、新たな機能性成分が発見されたり、古くから漢方で利用されてるだけあって、まだまだ見えない効用がいっぱいありそうなんですって!

健康・美容効果の高そうなハトムギですが、ただし! 妊娠中の方は、アロエ(生がNG、市販の加工品はOK)もそうなんですが、デトックス効果が高過ぎなのか(!?)、流産の危険があるので避けた方がいい食品なのだそうです。大量に摂取するのでなければ問題ありませんが、体にいいと思って知らずにお茶をガブガブ飲んでる方は、お気をつけくださいませ。

雑穀ハトムギスープ
by ☆青☆

 ハトムギ入りスープ

いやはや、レシピというほどのものではなく、スープにハトムギを具として加えただけ、しかもこのスープ、タイで発売されているOTAGOというインスタントスープなんです


たまには、インスタントで手抜きもいいでしょー、でも、そこにちょっと作り置きしてるハトムギを加えるってのがいいじゃないですか~!
しかし、それではあんまりなので、あらためてハトムギの茹で方を紹介しておきましょう。

<ハトムギの茹で方>
(1) 水を数回かえながらよく洗います(ゴシゴシ研ぐというより、さらさら洗うように)。
(2) 時間があれば一晩程度水につけておきます。
(3) たっぷりのお湯で好みの硬さに茹でます。水につけていた時間にもよりますが、早ければ10分、全然つけてない場合は、30分くらいが目安です。


後は水分を切って使いますが、冷蔵庫で数日保存可能、冷凍したらずーっと保存できますから、まとめて作ってちょこちょこっとお料理やデザートに加えたらいかがでしょう?
ちなみに上記の写真、茹でる前の量で1/2カップです。
お豆と一緒で膨らみますからね~、1/2でもなかなか使いでがありましたよ~。
次回、サラダを紹介しますが、こうして作っておくと簡単に使えていいですよ!


読んでくださってありがとうございます。一つだけポチッと応援お願いします! blogranking  

ハトムギとレンティルのスープ 離乳食にも!

★今回のテーマ★  ― ☆玄米・雑穀☆     ハトムギとレンティルのスープ

さて、今日から玄米・雑穀シリーズの始まりです。
玄米は、よく利用するし、玄米を炊くついでに雑穀を混ぜることはあるのですが、実のところ一つ一つの雑穀と向き合ったことがないので、ご飯に混ぜる以外に、一体どうしたらいいんだろーと悩ましかったです。
が、始めてみたら、たのし~、たのし~!
徐々にそれぞれの雑穀についての説明をしていくとして、今日は、まずはレシピを一つ紹介します。

雑穀ハトムギスープ
by ☆青☆


 ハトムギとレンティルのスープ

<材料>
ハトムギ 大さじ1
トマト 1個、 レンズ豆 大さじ2、タマネギ 1/2個
スープの素 小さじ1、 オリーブオイル 大さじ1、 水 3カップ、 塩 少々
 
<作り方>
(1) 豆と玄米は、別々に洗っておきます。
(2) 厚手の鍋にオリーブオイルをひいてタマネギを炒めます。
(3) すべての材料を加えて好みの硬さに茹でます(途中で水分が足りなくなったら加える)。
(4) ハトムギと豆がやわらかくなったら火を止めて冷まして、軽くミキサーにかけます。再度、温め直してお出しします。


これは、トルコ料理レシピでは、ブルグール麦(バルガー麦)で作るのですが、タイ風に応用して、タイでよくとれるハトムギを使ってみました。
レンティル(レンズ豆)を使った料理をこの頃よく作るのですが(一度、開封したので早く使いたいというのもあり)、ホントに簡単で気に入っています。
でも、どうも私は、放っておく時間が長すぎて!? 気がつくと水分がなくなってて、まあ、継ぎ足してもいいのですが、トロトロ感があるのもいいなあとそのままミキサーにかけると、なんだかお粥っぽくなるんですよねぇ。。。
もうちょっとスープスープした方がいいかも・・・。
ミキサーにかけなくても、もう少し水分が多いといいような気がします。
これじゃあ、すっかり離乳食っぽいです、まあ、たしかに離乳食としては、かなり栄養ありますんで、ホントにおすすめかも!?

今日は、これからお出かけなので、ハトムギの詳細は、また!


読んでくださってありがとうございます。一つだけポチッと応援お願いします! blogranking  

レンコン料理 ☆目次☆


 レンコン レンコン まとめ&目次 

レンコン料理、健幸料理研究所で2008年10月頃に研究してみましたが、その後、2010年1月に読者のみなさまからもレシピを募集してみました。
おかげさまで充実のレンコン料理レシピ集となりました!
改訂版として再アップさせていただきます。
レンコンは、日本は9~3月までが旬ですが、タイもほとんど同じ時期に出回っています。
レンコン、見た目からイメージしづらいのですが、ビタミンCをはじめとしたとっても栄養のある野菜なのです。
ぜひ、下記を参考に気軽にとりいれて、いろんなお料理を楽しんでください!
料理名をクリックすると、その記事にジャンプします。




 レンコン和風ぺペロンゆみぴいさん2 レンコンカレー炒めゆみぴいさん2 レンコン明太チーズゆみぴいさん 
レンコン塩パセリゆみぴいさん  レンコンチップなほちゃん2

  レンコンとツナの和風ぺペロン      レンコンのカレー炒め
  明太蓮根ニンニク炒め → 明太蓮根チーズ焼き → 明太蓮根パン粉チーズ焼き
  パセリいっぱ い☆蓮根のパセリ塩炒め♪
  レンコンのぱりぱりチップス


蓮レンコンニンジン レンコンとニンジンの胡麻和え
ノンオイルのヘルシーな一品、でもゴマがたっぷりなのでしっかり満足!


蓮レンコンバーグ蓮レンコン団子 和風レンコンバーグ
 あんかけレンコン団子
お肉が入っているような食べ応え!

ランチ会0902レンコン キャベツとレンコンの甘酢漬
紫キャベツでピンクに染まった花の形のレンコン、春らしくひな祭り料理にもピッタリ!


タロイモ山の煮物2 山の煮物
タロイモ、レンコンと根野菜たっぷり滋味あふれ滋養あふれる料理です。

イモワイン煮 サツマイモの赤ワイン煮
芋とレンコンは合うのか、よくコンビになって登場、ちょっと大人の煮物です。

ランチ会グラタン 根菜の和風グラタン
豆乳で作るやさしい味のグラタンに食べ応えしっかりの野菜が入ってます。

レンコン漬けレンコンサラダ レンコン甘酢漬け&サラダ
たくさん作っておくと便利です!

レンコンローフ2 レンコンローフ
レンコンでミートローフみたいなお料理が作れます!
 
レンコン団子2 洋風レンコンボール
ミートボールじゃないの? お肉なしのヘルシーボール!

レンコン博多押し 根菜のだんだん漬け(蓮根の博多押し)
博多帯のように美しく!?

レンコン重ね2 蓮根と大葉のだんだん重ね
思わず日本酒が欲しくなる!

レンコンサブジ2 レンコンのカレー焼き
インドの香り!

レンコン味噌炒め2 味噌バターレンコン
お味噌とバターのコクのある出会い!

レンコンはさみ焼き2 ヘルシーなレンコンはさみ焼き
揚げずに焼いて、中もお豆腐でヘルシー!

レンコンおやき2 れんこんお焼き
こんな手作りおやつやおつまみがあったらうれしい!

レンコン土鍋煮 レンコンの土鍋煮
パワー充電、寒い冬にもピッタリ!

レンコン混ぜご飯レンコンサラダご飯 レンコンで玄米ご飯 2品
和風? 洋風? お好みで!

レンコンナンプラー炒め レンコン洋風キンピラ3 レンコンの炒め物 2品
ナンプラー炒めと洋風キンピラ、カンタン炒めモノ!

レンコンオレンジ レンコンのオレンジ煮
オレンジ色がきれい!

レンコンミルフィーユ ミルフィーユ風レンコングラタン
餃子の皮を使って、簡単なのにおいしー!

ナスとレンコン ナスとレンコンの味噌炒め
レンコンと味噌の相性もいいですね、ナスのトロトロとレンコンのシャキシャキが楽しめます。

レンコン情報、まだまだ続きます。その前にクリックをお願いします! ブログランキング

蓮(レンコン)料理 読者レシピ集合!

★今回のテーマ★  ― ☆蓮☆    

レンコン料理、いろいろと紹介してまいりましたが、いよいよ最終回、募集したレシピを紹介したいと思います。
さて、どんなお料理が登場するかな!?

レンコンって、ビタミンCがレモン並みにあるんですよ~、ご存じでした?
しかもでんぷんがあるので、加熱してもビタミンCが減らないのです。
カリウムとカルシウム、食物繊維、鉄、銅、も豊富、野菜に不足しがちなビタミンB1、B2が含まれているので貧血予防に効果があります。
便秘の改善、整腸作用、粘膜や胃の保護など、美容と健幸に効果があるたのもしい食材ですから、紹介したレシピを参考にどんどん利用してくださいね!


いつも元気な「ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』」のゆみぴいさん、レンコンレシピ、たくさんお寄せくださいました!

レンコン和風ぺペロンゆみぴいさん レンコンとツナの和風ぺペロン

<材料>
レンコン 200g(強)
ツナ缶、 ニンニク(みじん切り)、唐辛子(小口切り)、塩 少々、 醤油 大さじ1、

<作り方>
(1) フライパンにツナ缶をオイルごと入れ、にんにくのみじん切り、唐辛子の小口切りの砕いたものを入れて焦がさないように炒め、スライスしたレンコンを加えてさらに炒めます。
(2) 火が通ったら軽く塩をふり、醤油を入れて全体に混ぜ合わせます。


ぺペロン味にお醤油プラスしたのって大好き!
お醤油とニンニクの香りが食欲を誘いますね。

このお料理が紹介されているページは、コチラです

====================================================
レンコンカレー炒めゆみぴいさん レンコンのカレー炒め

<材料>
レンコン適量(食べたいだけ)
カレーパウダー・塩・コショウ 適量・お好みでとろけるチーズ適量

<作り方>
(1) レンコンをスライスし、酢水か水にさらし水を切っておきます。
(2) フライパンに油を熱し、レンコンを入れて炒めます。
(3) 塩・コショウ・カレーパウダー適量で味をつけます。お好みでとろけるチーズをかけて出来上がり。


レンコンは、さっと炒めて食べられるので便利ですね。
あっさりしつつピリ辛、おつまみにもよさそ~!
さらにボリュームを出した食べ応えのある一品にしたい時は、レンンコンザブジ風というのもあります。
片栗粉とカレー粉をまぶしてから焼く方法、レシピはコチラです

このお料理が紹介されているページは、コチラです、他に紹介されている酢豚もちょっと気になりますねぇ~。

====================================================
【1】レンコン明太ニンニクゆみぴいさん 【2】レンコン明太チーズ2ゆみぴいさん 【3】レンコン明太チーズゆみぴいさん

おーっ! まさにレンコン料理七変化状態!?
レンコンとチーズ、明太子、ニンニクの組み合わせでちょっとずつ違った感じを楽しめます。

 【1】 明太蓮根ニンニク炒め

<作り方>
(1) レンコンの皮をむいて、スライスしたものを酢水(または水)にさらしてあくを取り、水気を切っておきます。
(2) ニンニクスライス一かけ分とオリーブオイルを熱したフライパンで、レンコンに焼き目をつける感じに焼いていきます。
(3) レンコンに火が通ったら、火を止めて明太子をほぐして入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がりです。

 【2】 明太蓮根チーズ焼き
【1】をアレンジして、チーズをふりかけて蓋をして溶けたらOK!

 【3】 明太蓮根パン粉チーズ焼き

<作り方>
(1) バターを薄く塗った耐熱皿に、【1】の明太蓮根にんにく炒めを入れて、パン粉、粉チーズ(クラフトパルメザンチーズ)を全体にまぶしてグリル又はオーブン、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
(2) もみのり、万能ねぎの小口切りを載せて出来上がりです。


どんどん進化する何かをみてるような・・・そうですねぇ~、お料理も生き物みたいですね。

このお料理が紹介されているページは、コチラです。

====================================================
ゆみぴいさん、もう1品、レシピを紹介してくださいました。

レンコン塩パセリゆみぴいさん
 パセリいっぱい☆蓮根のパセリ塩炒め♪

<材料>
レンコン薄切り(半月切り)
パセリ みじん切り、 塩 適量、 オリーブ油 適量

<作り方>
(1) レンコンスライスを水にさらして水を切り、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。
(2) オリーブ油を熱したフライパンに(1)を入れて炒め、火が通ったらパセリと塩を入れて味を調えます。

これは簡単でいいですね!
レンコンは、色が地味なので、パセリが加わると見た目にきれいでいいでしょうね、シンプルな味付けもおいしそ~。

ゆみぴいさん、たくさんのレシピ、ありがとうございました!



では最後に野菜ソムリエのなほちゃんレシピです。
この料理、野菜ソムリエ仲間が試食してましたが、べた褒めしておりました。

レンコンチップなほちゃん レンコンのぱりぱりチップス

<作り方>
(1) レンコンをスライサーで薄切りにして、砂糖1に対してお水2の割合の液体の中に30分漬けます。
(2) クッキングペーパーの上に広げてゴマをふり、100度のオーブンで1時間焼き、ひっくり返してもう片面を30分ほど焼いて出来上がりです。


なほちゃんに曰く「砂糖水に漬けないで、そのまま乾燥焼きにして塩をふるバージョンも美味です。素朴なお菓子ですがじっくりと火を入れることでうまみがぐっと恐縮されたようなそんなお味がします」だそうです。

実は、これをみてお友達の家に行く時に試しかけたのですが、時間がなくって、漬けたのを持参して、お友達のメイドさんに頼んで揚げてもらいました。
おいしいと評判でしたが、すでに水分を吸っているので、やっぱり揚げよりはオーブンでじっくり焼くのがいいような気がします。



これにて応募いただきました蓮、レンコン料理はおしまいです。
ちょうど昨日、友達がうちにやって来て料理を作ってくれて、レンコンとタコのぺペロン炒めというのか、タパス風の料理を作ってくれました。
写真撮るの忘れちゃったけど、、、レンコン料理、いくらでも工夫ができそうですね!
---とはいえ、旬は3月までですから、レンコンを楽しむなら今のうちですよ~!


ただいま「玄米・雑穀」を使ったお料理を募集しています。
過去に作ってブログで紹介しているものでもいいですよ、みなさんに紹介したい! と思うお料理があったらココにトラックバックしてください。


読んでくださってありがとうございます。一つだけポチッと応援お願いします! blogranking

我が家の即席パーティー料理

今日は、更新はお休みしようかと思ったのですが、どうもいろんな写真がどんどんたまって、ボツばっかりじゃかわいそうなので(誰が?)、ちょこちょこっとアップしてみます。

そうそう、その前に! 3月3日・4日に「もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand」セミナーを開催します。
今回のテーマは「美肌」について、試食や食べ比べ、お土産付きでお得な内容となっています。
詳細は、ベジフルコミュニティBangkokのブログをご覧ください。 →「ベジフルコミュニティBangkok


さてさて、本題ですが、我が家で不定期でよくお誕生会を開催します。
メンバーは、大体決まっているのですが、時々、ゲストが加わったりして、子供たちを入れて10~15名くらい集まります。
パーティーというと聞こえはいいですが、要は、大人が飲みたいだけ、宴会したいだけで何か理由を探しているという感じ、だから誰かしらのお誕生月でしょうってことで、毎度、お誕生会と呼んでいるだけです。
外で飲食するより時間も気にしなくていいし、私も健幸料理の実験料理ができるし、みんなも食べたいもの持って来れるし、一応、なんとなくヘルシーな料理も並ぶので、おうち宴会はいいよねーと、なかなかお楽しみなイベントなのです。

パーティー料理誕生会1 パーティー料理誕生会3

これは、野菜やハムやスモークサーモン、チーズ、果物、持ち寄っていただいたものを混ぜたり、並べたりしただけなんですが、なんか豪華に見えますよね。

パーティー料理誕生会2 パーティー料理誕生会4

これは、私が用意した料理、ミニトマトの中には、いただきもののカニ缶と茹で卵を混ぜたものを入れました。
豆は、いつもよく作るパセリとクスクスのタブレサラダですが、レンティル(レンズマメ)をたっぷり加えてみました。
レンズマメは、ホントにすぐ煮えるので便利ですねぇ。
味つけは、オリーブオイルと塩、マナオ(タイレモン)だけのシンプルなものですが、評判がよかったです。
ただ、あまり時間がたつと水っぽくなるので、早めに食べた方がいいかも、、、一応、クスクスも入れてたんですが、少なかったので水分をあまり吸ってくれなかったみたいです。

パーティー料理誕生会5 パーティー料理誕生会6

これもお持たせ料理。
生湯葉にゴマ油とネギ、塩をかけただけのシンプル料理ですが、おいしいです。
もうひとつは、クラッカーを用意しましたが、トマトに入れた残りの卵と、危険いっぱいのフォアグラのパテ!
一体、フォアグラのパテを食べるなんてどんだけご無沙汰してたんだろう・・・と考え込んでしまいましたが、たしかにおいし~、いやしかし、危険過ぎる味ですね。
後で食器を洗った時も油分がベットリ、、、次回は、3年後でいいかも、、、と思いました。
ゲストの中に痛風のお父さんがいて、手をだしかけて、フォアグラと聞いて、慌てて手をひっこめてました。

パーティー料理誕生会7 パーティー料理誕生会8

カボチャは、中をくり抜いて、中味とエリンギ、タマネギとでホワイトクリームで混ぜてグラタン状態にしたものです。
味の調整とかかなり手抜きでチーズたっぷりでごまかして、あんまりヘルシーではなくなっています。
このお団子は、以前、バムルンラード病院のセミナーで試食品としてお出しした空芯菜団子の応用編です。
今回は、緑はブロッコリー、オレンジはニンジンです、それぞれマッシュしたものにもち米粉を加えただけです。
あとは、子供たちに丸めてもらって、熱湯に入れて、浮き上がってきたら冷水にとるだけ。

団子丸めるのにも性格が出るモノで、私よりも上手にきっちりきれいに大きさをそろえて丸める女の子がいて感心!
男の子は、粘土状態で遊びたがりますが、思ったようにできてるかどうか・・??
この日は、失敗した白いんげん豆があったので(何度目か?)、黒砂糖を加えて餡にして食べました。

パーティー料理誕生会9 パーティー料理誕生会10

お楽しみは、子供たちにケーキ(これはアイスケーキ)、一応、ここでハッピーバースデーを歌ってみたりします。
おまけで、前回、綿菓子製造器を持参した人がいたので、その写真。
子供たちは夢中になっていましたが、大人は、要は砂糖だものね・・・と、メタボが気になる面々は、横目で眺めるだけで終わってしまいました。
私も遊んでみたかったんだけど、、、(^_^;)

この会は、三々五々集まって散って、料理もいろんなタイミングでいろいろ出るし、宴会が始まって盛り上がるとそれどころではなくなるので、いつもうまく写真が撮れていませんでしたが、やっとアップできました!
(ホントは、他にもお持たせ極上スープとかあったんですが、すでに私が機能不全になっておりました、、)

毎度、この宴会の翌日、空きビンがズラッと並ぶのは圧巻というかなんというか…。
まあ、料理やお酒が健康とは言い難いけれど、あんだけ楽しく飲めれば、どんな病気も去っていくだろう! と、勝手に理屈をつけて飲んでます。
いつまでも元気にこういう会を開きたいものですね!


ただ今、玄米・雑穀料理募集中! 詳しくは、コチラをご覧ください

読んでくださってありがとうございます。ランキング参加、1つだけにしました。
自分でも押したりするんですが、2つも3つもってメンドーになってきてしまいました。どんたけ不精モンかって!?(^_^;)
なので一つだけ、ポチッと応援お願いします!
 blogranking

レンコンとニンジンの胡麻和え

★今回のテーマ★ ― ☆蓮☆   レンコンとニンジンの胡麻和え

レンコン料理というと、以前の私は、ほとんどキンピラにしておりましたねぇ。
どうも私が育った秋田では、レンコンは、あまり一般的な食材ではなかった気がするのです。
なので、なかなかレパートリーがひろがらなかったのだと思います。
でも健幸料理で簡単料理をいっぱいみつけて、レンコンを買うのが楽しみになりました。
(「レンコン☆目次☆」 追加分がまだですが、参考までに)
ハイ、今日も簡単料理ですよ!

蓮レンコンニンジン
by cinnamon


 レンコンとニンジンの胡麻和え

<材料>
レンコン 100g 
ニンジン 60g
白ゴマ たっぷり、醤油 大さじ1、お酒 小さじ1、

<作り方>
(1) レンコンは皮をむいて切ってから酢水につけておきます。
(2) ニンジンも同じ大きさに切って、レンコンと一緒に茹で、ざるにあげます。
(3) タレの材料を混ぜ、レンコンとニンジンにからめてできあがりです。


油なしのヘルシーな一品、でもゴマのコクがあって、油をつかってなくてもしっかり満足できる食べ応えです。
和え物というと、青菜類しか思いつきませんでしたが、根菜もあえ物にしてもおいしいんですね!
とにかくたっぷりゴマがからんでおいし~。
ゴマは、マグネシウムの大事な供給源、足がよくつるという人は、しっかり食べてください!
マグネシウムだけでなく、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸、食物繊維などなど、ちょうど先日、ゴマを調べてたんですが、あらためてすごいなーって思っちゃいました。
なのでこのレシピ、とってもおすすめです!


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

バンコク近郊1泊旅行 クンブンソン

ゴルフ場またまた週末遊んでしまって、料理記事がお休みになってしまいました。
今週は、飲み会を控えて、しっかりアップしたいと思うのですが・・・!?
今日は、偶数日でレシピではないので、、、と、息抜き記事です、息抜きばっかりしてますが。

この週末、旅行と言えるかどうか、あまりに近いところで旅行というより遠足という感じ、ひょっとしたら合宿とも呼べるような1泊のお出かけをしてきました。
お出かけの目的は、日曜のゴルフコンペだったのですが、ただのゴルフは、私は、もうそんなに惹かれるものはなく、まあ、おにいさんが一緒ならゴルフしようかという状態なのです。
でも、実はおにいさんはゴルフをしないので、そんなおにいさんを連れ出すには、「朝早起きの日帰りは絶対にイヤ、前日、どっかに泊ってゆっくりできるならゴルフ場にもつきあう」という条件があるのです。

ゴルフ場そういうわけで、前日の昼出発でバンコクから90キロのゴルフ場近辺にある宿を探して泊ってきました。
総勢8名(子供1人)で車に乗り込み、さっそくビールを飲みながら出発、ランチは、おにいさんが用意していた果物とピタサンド。
おにいさんは、サンドイッチを買いに出かけたはずなのに、なぜかピタパンを買って、中身のマヨ茹で卵を自分で作って持ってきました。
(私は、用事があったので、おにいさんに用意をお願いしたのです。)
絵的にどうも、、、というか、この記事をアップしようとも思ってなかったので写真はナシです。

泊ったホテルは、クンブンソンというスパ&リゾート。
バンコクから90分ですっかり田園地帯になるのですが、そんな中にあるリゾートです。
なんかのんびりしたところでよかったですよー、しかも割引で800バーツ!(2000円ちょっと)
イチバン安い部屋ですけどね、十分に広くてよかったです。
到着後、ゴルフの練習に出かけたので、スパやアクティビティを楽しめなかったのがとっても残念。
運河を手こぎ船で1時間まわるというのをぜひやってみたかったんですが、、、。
夜は、宿の河べりのレストランで食事、これが結構涼しい風が来るんですよね~。
料理の写真は、暗くてかなりイマイチですが…

タイ料理 タイ料理

前菜の盛り合わせにピータンやタイソーセージ、生姜の甘酢漬け(甘過ぎ!)などなど、その向こうに見えるのがチャーハン、ソムタム、ナマズの揚げサラダ「ヤム・プラドゥックフー」。
ナマズの揚げサラダは、何枚か写真撮ったのだけど、全部失敗(>_<)
どんな料理か知りたい方はリンクを見て下さい。

タイ料理野菜炒め タイ料理ガパオ

1枚目は、野菜炒めなんだけど、春雨が入っていておいしかったです。
2枚目は、健幸料理のこのブログでは、なかなか紹介できないような「バイカッパオ・ムーサップ(バジルのひき肉炒め)」おまけにご飯と「カイダオ・ドゥアイ!(卵つき!)」です。
この料理、日本人には大人気なんですよね、特におじさまたち。
3日に一度は食べるなんて方もいらっしゃるようです。
ガパオ/ガプラオは、ホーリーバジルのことです。
これをつまみにワインを飲んでた私たちって・・・(ーー;)

この宿の店、8時でラストオーダーというので、リゾートでそれはないでしょ~と、でも注文は最後だけど、いつまでもいていいということで、要は、料理人が帰ってしまうってことだったようです。
そこでフレンチフライなんぞを頼んで結局、10時半頃までダラダラしておりました。

ゴルフ場 ゴルフ場

ゴルフ場は、人工的だけれどやっぱり手入れが行き届いているところはきれいですね。
タイの桜(桜とは全く違う花)が満開を過ぎたところでした。
ゴルフ場にカメラを持って行ったものの、いろいろ撮ってる余裕はあんまりなくって(^_^;)、上の鳥と睡蓮もゴルフ場のものですが。

ゴルフ場 ゴルフ場

キャディさんは、どちらも「ナムタオ」と呼んでおりましたが、どっちも食べられないそうです。
ナムタオってひょうたんのことですが、殻があるのをみんなそう呼んじゃってるような感じでしたね。

ではでは、なんだか中途半端な記事ですが、これにて。
そうそうゴルフは、スコアはいつも通りのイマイチな状態なのだけれど、オネストジョンというルールのコンペだったので、なぜだか1位になり、思いがけずに(実は狙ってたけど)賞金をいただきました、ありがと~!

が、すでに筋肉痛と戦っております。。。年とると筋肉痛になるのが遅いのではなく、回復が遅いのだと思います、今回は、いつまで苦しむのかしら・・・。

読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

玄米・雑穀のお料理募集中!

みなさまからの健幸レシピ、ネット参加募集中です!

テーマは、「玄米・雑穀」(←定義をチェック!)を使ったお料理です。
豆は、以前にもテーマでとりあげましたので、使っていただいてもいいですが、他の雑穀と一緒に使ってください。
創作料理はモチロン、昔ながらのおいしい料理法、口コミや料理本を見ながら試しておいしくできた料理なども大歓迎です。

2月は短いので、せっかくの栄養たっぷりの玄米・雑穀ですので、3月まで申し込みを延長することにしました。
締切は、3月20日です。

応募は、こちらの記事にトラックバックするか、koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp (atを@にかえてください)までメールをください。


PARTYFOOD玄米  キュウリ玄米サラダ2  四角豆カラフル玄米1 玄米マンマロール


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レンコンバーグとレンコン団子

★今回のテーマ★  ― ☆蓮☆     
 和風レンコンバーグ
 あんかけレンコン団子


先月のテーマは、「蓮」と「柑橘類」でしたが、蓮の料理は、やはりレンコンがほとんどでしたね。
蓮の茎は、日本で手に入らないのが気の毒なほどおいしいものなのですが、、、。(蓮の茎の料理はコチラ→ 「ピリ辛おつまみ風」)
そういう私も、今回は、うちの近所のスーパーにしか行けなくて、茎をゲットできなかったので(ホントに貧弱な品ぞろえなのです)、ふつうにレンコン料理を作りました。

レンコンは、粘りを利用して団子にすることができます。
以前、お肉みたいなボリュームを出してミートボール風とミートローフ風の料理を作りましたが、そんな感じで、食べ応えのある料理を考えてみました。
以前の料理は、コチラ。
レンコンローフ2  「レンコンローフ」  レンコン団子  「洋風レンコンボール

今回作った料理は、ハンバーグ風と団子風、実は、すごくテキトーに簡単に作れちゃいます。
(つまり、レシピもテキトーということです、スミマセン

蓮レンコンバーグ

蓮レンコン団子
by ☆青☆

 和風レンコンバーグ

<材料>
レンコン 1節 
紫(ゆかり)、(タイ)セロリ、白ゴマ、海苔、醤油、ゴマ油 適量

<作り方>
(1) レンコンをすりおろし、ざるに上げて適度に水を切ります。
(2) ゆかりとセロリ、白ゴマを混ぜあわせて形を作ります。
(3) ゴマ油をひいたフライパンで焼いて、最後に醤油をまわしかけ、海苔をのせてできあがりです。


最後の醤油は省略して、ゆかりでしっかり味をつけて、大根おろしとポン酢をかけるというのもいいと思います。
なんでセロリだったのかしら・・・と、今になって思うのですが、多分、冷蔵庫にそれしかなかったんでしょう(^_^;)
タマネギだと水っぽくなるのでかたまりづらくなるというのもあったと思います。
それでも要は、中にいれるのはゆかりでなくてもなんでもOK、豆腐を加えてちょっとボリューム感を増やしたり、キノコを入れてコクを出したりなど、お好きなようにアレンジしてください。


 あんかけレンコン団子

<材料>
レンコン 1節 
ニンジン、タマネギ、エリンギ 適量、 卵 1個
あんかけ - OTAGO、 片栗粉

<作り方>
(1) レンコンは1/4を5mm角切り、残りをすりおろし、ざるに上げて適度に水を切ります。
(2) ニンジン、タマネギ、エリンギをみじん切りにしてレンコンと混ぜ合わせ、卵を加えて団子状にします。
(3) 蒸し器に入れて10~15分ほど蒸します。
(4) あんかけを作り、レンコン饅頭を加えてひと煮立ちさせてできあがりです。


あんかけは、思いっきり手抜きのOTAGOです。
なんとなく(?)卵を加えてしまいましたが、卵のかわりに片栗粉を加えてもかたまります。
これは、材料をすべて混ぜ合わせたのでレンコン団子としましたが、レンコンの中にお饅頭のように何かを包むようにすることもできます。
エビやウナギを包むのもあるようですね、健幸料理的には、何を包んだらいいのかしら!?
あんもいろいろ工夫できるし、アレンジが楽しい料理だと思います。
ぜひお試しください!

読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
